SSブログ

盛夏お見舞い申し上げます [その他]

お暑うございます。
皆さん、この暑さ対策、どのようにされておりますか?
ぼくはね、ひたすら jog&walk。(何とかのひとつ覚えです。^^;)

さて、昨日の出来事です。
いつものように、陽が落ちて来た夕方を見計らって jog&walk を開始。
見慣れた風景が続きます・・・と思ったら、突然目に飛び込んで来た一面の黄色!
見事なひまわり畑です!!

IMGP1847r.JPG
(我が家から約2km、ウォーキングルート上のひまわり畑。2013年7月28日撮影)

え?
先週、ここに、こんなのあったっけ??
よくよく考えたら、先週は別ルート開拓のために、このルートを通っていません。
先々週は? ・・・このルートを通ったハズなんだけど、良く憶えていない。^^ゞ
でも、たった半月でこんなに様変わりするものなんでしょうかねえ?

それにしても、それもこれもウォーキングのお陰です。
田植え前のレンゲ畑、ほとんど同時に菜の花畑。
そして田植え。ひょろひょろだった苗が、今では堂々たる成長ぶりです。
さらに今週はひまわり畑。突然現れた一面の黄色には、さすがに驚きました。
季節は知らないところで、確実にめぐっていたのですね。

ところで、この一面の黄色。
ぼくは思わず、“あの”映画を思い出してしまいました。
そう、誰しも脳裏をよぎりますよね、『SUNFLOWER(ひまわり)』。
冒頭のひまわり畑のシーンですね。youtubeを探したら・・・ありました。
この曲、昔、よく練習したなあ。
出だしだけなら、今でも弾けると思います・・・たぶん。(笑)


タグ:ひまわり
nice!(96)  コメント(57) 
共通テーマ:blog

nice! 96

コメント 57

brassy

うわー!きれいですね!そういえば、母が電話で「福岡の○○○のヒマワリきれい、ってテレビでやってた」と言ってました。話半分で聞いてたらから忘れちゃった・・・・。

歩くと、車や自転車では見落としてた物が目に入ってきますよね。あー、でも暑いから、日射病にはお気を付け下さいね!
by brassy (2013-07-28 22:58) 

song4u

■brassyさん
 きれいでしょ?^^;
 きれいですよね、ぼくなんか圧倒されました。
 これだけの量のひまわり、肉眼で見たのは久しぶりでした。

 たんぼの稲といい、このひまわりといい、
 植物の成長って本当に速いなあ・・・と感じますね。
 なのに、庭に植えてる夕顔の成長が遅いのはどうしてでしょう?
 実に不思議。(笑)

 日射病、熱中症、気をつけま~す!^^
by song4u (2013-07-29 00:08) 

しろうさぎ

一面のひまわりの花、素敵ですね。
この映画、流行りましたね。
音楽も素敵~♪
by しろうさぎ (2013-07-29 01:19) 

獏

お早う御座います☆
素晴らしいシーンですね☆
ひまわり畑・・・博多のどこでしょう?
嗚呼 博多が懐かしい。。。
ここ一年 福岡県へ侵入する機会がないので
とても寂しく感じております(@@;))


by 獏 (2013-07-29 05:51) 

チングルマ

すっごいひまわり畑 (゚o゚;; ラッキーでしたね。
身体も喜こんでるし、jog&walkのご褒美♪

ソフィア・ローレン… もちろん 大昔に観ました。
by チングルマ (2013-07-29 05:55) 

YUTAじい

おはようございます。
見事な・・・冊子「スクリーン」想い出します。
青春真っ盛りでした。
by YUTAじい (2013-07-29 07:27) 

みかん

song4u殿、こんにちは★
まぁ、何と綺麗なひまわりたち!(^^)! 元気をもらえますね♪

昨日、無事に帰ってきました。 成田が悪天候で飛行機遅れましたが、
なんとか飛べたようです~。 ウォーキング、頑張られてて、
夏バテ知らずですね! 私も負けないよう、まずは時差を直して
頑張りまする~^^
by みかん (2013-07-29 08:25) 

yakko

お早うございます。
一面の向日葵の花を見ると ソフィア・ローレンの映画を思い出します。
こんなにたくさんの向日葵はブログでしか見たことがありません !
by yakko (2013-07-29 08:47) 

まつき

おぉぉぉぉスゴイ綺麗ーー!(^^)!
2キロ圏内にその景色とは、何とも羨ましいです~(≧∇≦)
いきなりこんな風景が広がっていたら、感動しちゃいますね~♪
私も「その映画」、思い出しました! 映画は見た事ないんですが^^;
昔、オフコースのコンサートで画像が使用されたんです!
・・・え? そんなのどうでもイイって? そりゃ失礼しました(^^ゞ
by まつき (2013-07-29 09:11) 

mutumin

綺麗!
ひまわりが揺れながら合唱してるみたいです!
私も見たい!
by mutumin (2013-07-29 10:35) 

サンダーソニア

弾けると思います って 楽器が演奏できるっていいですね。
楽譜というより 音符の段階で全然ダメ子ちゃんなんです。
by サンダーソニア (2013-07-29 10:53) 

ちくわ

一面のひまわり畑いいですね~。
しかも徒歩圏内にあるってのが羨ましい。
夏なんですね~。
満喫しないとね!
すぐ終わっちゃうから(^_^;)

by ちくわ (2013-07-29 11:39) 

engrid

素晴らしい、、ひまわりが一面て感動します
by engrid (2013-07-29 13:50) 

そらへい

YOUTUBEの映像と変わらない
一面のひまわり畑ですね。
jog&walkの御利益、こんなところにもありましたか。
我が休耕地、ひまわり畑にしたいのですが
トラクターがないのでできません。
仕方ないので毎年、畑の周りにわずかばかり蒔いています。
今年は、時期が悪かったのか種が悪かったのか、
ほとんど発芽しなくて、去年のこぼれた種から出た数輪だけです。
もう少ししたら咲いてきそうです。
by そらへい (2013-07-29 21:33) 

めい

毎日お暑うございます
写真のひまわりは映画のワンシーンのようですね
マルチェロマストロヤンニとスフィアローレン主演の
ひまわりに負けないほどの美しさです
そう言えばこういう映画ありましたね
音楽を聴くと映画のストーリーの切なさを思い出します
ちなみに私の時代に良く弾いた曲は「禁じられた遊びでした」^^
ボーイフレンドが良く弾いていましたっけ♥(笑)

by めい (2013-07-29 21:58) 

song4u

■しろうさぎさん
 映画のひまわり畑に比べたら、そりゃあもう比較にならない
 ほどのミニサイズでしたが、それでも圧巻でした!
 映画は今でもリバイバルしているようですね。
 このテーマミュージック、何とも言いようがありません。
 ぼくたちの時代では、みんなが思いを共有している映画の
 ひとつだと思いますね。

■獏さん
 ひまわり畑・・・いいでしょう?
 田舎ならではの特権みたいなものだと、ひとり悦に入って
 おりますデスよ、はい。(笑)
 さて、ここはどこでなんでしょうね?
 ヒントは・・・片田舎!(何じゃそりゃ?!)
by song4u (2013-07-29 22:10) 

song4u

■チングルマ殿
 ラッキーでした!
 そしてそうです、身体がとっても喜びました!^^
 写真もいっぱい撮ったのですが、結局、何の変哲もなく、
 平面的で特徴の薄いものが気に入りました。
 不思議ですよねえ、かなり凝ったものも撮ったのに。
 コンデジですけど。^^ゞ

■YUTA先輩
 「スクリーン」、思い出しますよねえ!
 ぼくはまだ高校生ぐらいだったと思うので、イマイチ理解が
 浅かったと思うのですが、テーマ音楽だけは、なぜか耳に
 こびりついておりました。
 青春の入り口にいたような気がします。
by song4u (2013-07-29 22:17) 

song4u

■みかん君
 今日までこちらかと勘違いしておりましたよ。
 再び、「外国の人」になっちゃったんですね~。
 うーむ、次の帰国は本帰国かなあ?^^;

 ウォーキング、頑張ってますよ。
 と言うかね、最近ではチマチマ歩くのに飽きて来て、
 ついに走り始めてしまいました!(休日のみ)
 いつか梨さんに真剣勝負を挑もうかな?!(笑)

■yakkoさん
 このひまわり畑を見た瞬間、ぼくもイメージしました。
 それほど強烈な印象をもたらしましたよね、この映画は。
 風に揺れるひまわり、本当に映画のようでした。
 こんな風景を目に出来て、実にラッキーでした!
by song4u (2013-07-29 22:23) 

song4u

■まつきさん
 2キロ圏内にこういう畑があるんですよ。
 どんだけ田舎なんでしょうか?!(笑)
 だけど、お陰さまで空気はきれいです。
 ・・・中国からPM2.5さえ飛んで来なければ。(涙)

 え?
 「この映画」ご覧になってないの?!
 でも、オフコースがコンサートに映像を使った??
 きっと小田さんが好きだったんでしょうね、この映画。
 観といたほうが良いんじゃないかなあ・・・?^^;

■mutuminさん
 ひまわりってね、ほとんど全部が同じ方向を向いて
 咲いてるんですよね。当たり前だろうけど。
 でね、それが風でワサワサなるんですよね。
 何だか、ひまわり同士で話をしてるかのようでした。
 面白い光景でした!
by song4u (2013-07-29 22:31) 

song4u

■サニーちゃん
 楽器は「楽しい器」と書きますよね。
 まったくその通りだと思いますね、実にその通り!^^
 音譜が読めない音楽家もいっぱいいますよ。
 そんなの、気にしない気にしない!!

■ちくわさん
 ひまわりを見ると、なつ~!って気がしますね。
 その上こんなに大量のひまわりを見ると、その気分は
 数倍にも膨らみました!
 ぼくもね、これだけのひまわり畑が、こんなにも近くに
 あるなんて、本当に驚きました。
 いいところに住んでたんだね・・・自分!(笑)
by song4u (2013-07-29 22:36) 

song4u

■engridさん
 遠くからでも、「ん?」と思わせるに十分な「黄色」。
 遠目にも、菜の花畑とはやや雰囲気が違ってました。
 弱い風にも独特の揺れ方をするからでしょうか。
 良いものを見せてもらったなあ・・・と思います!^^

■そらへいさん
 御利益、本当に多いですね。
 ビックリします、実に有り難いことです。
 本格的な夏に突入して以来、豚肉を食べております。
 そのせいか、体脂肪率減少はやや停滞気味ですが、
 バテないように心掛けたいと考えております。
 あれ、何の話をしてるんでしょう。(笑)

 このひまわり畑はそこそこの規模だとは思うのですが、
 それにしても、ここから穫れるタネの量などは知れている
 気がします。
 どういう意図でひまわりを植えられているのでしょう?
 ちょっと疑問に思いました。(素人なので・・・^^ゞ)
by song4u (2013-07-29 22:47) 

song4u

■めい先輩
 映画と映画音楽って、強く強く結びついておりますよね!
 テーマ音楽を聴くと、映画のワンシーンが浮かび上がる・・・
 そんなことは非常に多いと思います。

 「禁じられた遊び」でしたか!
 これも映画音楽だと思いますが、肝心要の映画のほうを
 観ていません。白黒映画でしょうね、たぶん。
 ボーイフレンドがねえ・・・モテたんでしょうね、めい先輩!^^
 (うーむ、ニクイよ、この~!!)
by song4u (2013-07-29 22:57) 

NO14Ruggerman

ウォーキングの楽しみは、近所なのに
意外な発見があることですよね。
私もウォーキングの必須アイテムとして
コンデジが欠かせなくなりました。
先日も自分にとってサプライズなショットに
巡り合えましたのでそのうちアップしようかと
思っております。
by NO14Ruggerman (2013-07-30 00:24) 

藤並 海

こんな見事なひまわり畑が近くにあるなんて
羨ましいです
歩くときの楽しみになりますね
by 藤並 海 (2013-07-30 01:08) 

hana2012

おはようございます。
マルチェロ・マストロヤンニとソフィア・ローレン、この二人の強力タッグは夫であるB・デシーカ監督の手ににより、60年代にいかにもイタリアらしい作風の傑作を世に送りだしましたが…「ひまわり」は、その集大成のような作品だったかと思います。
勿論、リアルタイムで観ています。
あの頃は、大人の微妙な感情の行き違い、お互いのずれがよく理解できませんでしたが・・・ジョバンナが途方に暮れて立ちすくんだ異国の広大なヒマワリ畑、ヘンリー・マンシーニのBGMは傑作でした。
「戦争と平和」のリュドミラ・サベーリエワ、彼女の初々しいロシア妻も印象に残っています。

勉強もしないで、「スクリーン」や「キネマ旬報」は、何時も読みふけっていました。
songさんは、TBSのアナウンサーであった林義男さんはご存知でしょうか。
彼の放送から藤田敏八監督などの、日本映画にも私は目覚めました。
by hana2012 (2013-07-30 10:27) 

song4u

■ラガーさん
 本当ですね、ぼくもそう思いますよ。
 いつも通ってる道であっても、車通過と徒歩通過では
 見える景色が全然違ってる気がします。
 昔懐かしい、小中高校時代の目線に回帰しているような、
 そんな印象がありますね。

 で、サプライズなショット?
 うーむ、何だろうなあ??
 建築構造物(看板含む)関係? それともUFO関係?(笑)
 楽しみ~♪

■海さん
 田舎っていいなあ、と改めてそう思いました。
 都会には、ほぼ間違いなく存在しない風景ですから。
 歩くコースは変わり映えしないのに、沿線風景のほうが
 自ら徐々に変わってくれるんだから、飽きませんよね。
 ホント、有難いです!^^
by song4u (2013-07-30 21:09) 

song4u

■hanaさん
 「ひまわり」。
 残念ながら、ぼくはリアルタイムでは観ていません。
 何年か後のリバイバルだったのか、テレビだったのか?
 なぜか当時、イタリア映画にはあまり良い印象を持って
 なかったのですが、この映画がその誤解を解いてくれた
 ようにも思います。

 「スクリーン」や「キネ旬」は好きだったなあ。
 とは言え、買って読むほどではありませんでした。
 いつも本屋で立ち読み専門。(ごめんね、本屋さん)
 でも、途中から本にヒモを掛けられて、読めなくされるように
 なりました。(意地悪だよなあ、本屋さん)
 写真のスクリーン、記事のキネ旬・・・と言ったら言い過ぎに
 なりますけど、ぼくの印象はそんな感じでしたね。
 明るめのスクリーン、やや暗めのキネ旬?(笑)

 林義雄さんって、パックの林義雄さんでしょう?
 知らないわけじゃないけど、知ってるとも言いにくいなあ。
 もちろん、お名前ぐらいは存じ上げておりますよ。
 若い頃、ぼくはラジオ派じゃなかったもんなあ。
 今では、何は無くともラジオが一番!・・・なんですけどね。
 君子豹変す。^^ゞ
by song4u (2013-07-30 21:26) 

プースケ

暑中お見舞い申し上げます(^_^)
とくに暑さ対策はしていませんが、お風呂の入浴剤に
クールタイプのものを使って湯上りはスーッとして
気持ちよいです。ひまわり畑とても綺麗ですね~☆
暑さが続きますのでお身体に気をつけてください♪
by プースケ (2013-07-30 22:40) 

song4u

■プースケさん
 お風呂の入浴剤!!
 なるほど~。そういう手がありましたか。
 しかし胸に手を当てて、よ~く考えてみると・・・
 最近はシャワーばっかりで、ろくに風呂に入っていない!
 こりゃイカンですねえ、そもそも考えが間違ってる!(笑)

 カミさんにクール入浴剤を買って来てもらいましょう。
 そして、久しぶりに風呂に浸かろう!
 加えて言えば、風呂の中で1曲歌おう!!^^
by song4u (2013-07-31 00:16) 

サンダーソニア

我苦(労)器です。
音符が読めないだけではなく
ハーモニカからピアニカからリコーダーから
全滅でした。音が出せないの。
クラス合奏(小学校)の時には ソロpartを任されました。
そんなサニーが え?でしょ?
その時のソロは 水笛でした。ぷ^m^
コップに水が入っていて 笛を吹く、音階なしの
ころころとした高い音が響くんです。
担任の先生の苦肉の策というわけです。
by サンダーソニア (2013-07-31 09:54) 

きんれん花

ひまわりいっぱい!
綺麗ですね~
映画は何度も見ました ひまわり畑忘れられません
by きんれん花 (2013-07-31 11:05) 

yacco71

うわぁ~!!向日葵畑!!
そう、こんな瞬間に出会えるのって、ある意味奇跡
向日葵さんは、song4uさんに見てもらいたかったのですね~(*´∀`*)
そして、その写真を見れたあたしもラッキ~♪♪

お風呂、いいですよぉ~(´∀`*)
普段はシャワーで済ませちゃいますが
お休みの日はお気に入りの香りの入浴剤を入れて
小説を持ち込んでのんびりするのが、ささやかな贅沢になってます~(´∀`*)
by yacco71 (2013-07-31 11:20) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

向日葵って群生していても絵になりますよね...
ジョギングのルートにこんな良い所があるなんて...
良い所に住んでますね(^^)/

向日葵何だか元気をくれる花ですね。
by alba0101 (2013-07-31 13:04) 

song4u

■サニーちゃん
 ハーモニカからピアニカからリコーダーから?
 全滅?? 音が出ないの??
 肺活量が皆無に等しいってこと??
 うーむ、困ったちゃんやなァ。(笑)

 最後の手段としては、カラオケですね。
 でも、こういう人に限って妙に上手かったりするから、
 却ってヒンシュクものだったりしてね。(爆)
 頼むから96点とか出さないでね!^^;

■きんれん花さん
 何度もご覧になったのですね。
 映画ってね、我々の側がチョイスしてるように勘違いするけど、
 実は違うんじゃないかと思うんですよ。
 本当は、映画のほうに我々がチョイスされてるんじゃないか?
 その映画の良さが分かる人間だけに、本当の良さを与えてくれる・・・
 だからこそ、同じ映画を何度も観るハメに陥るわけですね。

 良さが分かる人は、何度でも観たい・観ようとする。
 良さが分からない人は、その前を通り過ぎるか、せいぜい一度
 観るぐらいが関の山です。
 やっぱり、ぼくたちは映画に選ばれてるような気がするなあ。
by song4u (2013-07-31 22:11) 

song4u

■yaccoさん
 そう、ひまわり畑!!
 ひまわり君たちは、ぼくに見てもらいたかったのかなァ?
 もしもそうだったとしたら、すこぶる光栄ですね。
 その上yaccoさんまでラッキーって言ってくれて、二重に光栄デス!^^

 最近、休日はウォークじゃなく、ジョグに進化しました。
 ジョグになると、さすがにかく汗の量もハンパじゃないからなのか、
 大体、2時間前後の jog&walk で2kgぐらい減量します。
 その後、風呂に浸かって、更に汗を絞り出してみようかな?
 一日でどれぐらい減量できるものなのか、試してみようかなあ?

 ・・・なんてね。でも結局、無駄なんだよね。
 その後、減った分は確実に補給に走るから。
 ま、それがないと、やってられないんだけど。(笑)

■alba部長殿
 元気をくれますよね、ひまわりって。
 今まで特にそんなことを感じたことはありませんでしたけど、
 今回、今更のようにそう思いました。
 それもこれも、すべてウォーキングのお陰ですよ。
 ありがたや~♪

 一箇所に群生しているのって、他には何があるでしょう?
 コスモス? 彼岸花?
 後は・・・うーむ、全然思い浮かばん!(笑)
by song4u (2013-07-31 22:28) 

KEI

ウォーキングのおかげで街の知らない部分を発見出来ますよね!

ひまわりはやっぱり名作だと思います。反戦映画としても価値があると思います。
by KEI (2013-08-01 01:15) 

サンダーソニア

カラオケは苦手です。
地声は音域が狭いので裏声で歌う、嫌われるタイプですww
28歳設定はサニーではなく
まつきさんですよww

by サンダーソニア (2013-08-01 10:38) 

song4u

■KEIさん
 ですよね~♪
 クルマじゃ絶対に見つけられない、到底無理だということを、
 クルマに乗っていたら分かりません。
 クルマから降りて、歩いてみたからこそ分かること。
 有り難いですよね~!

 「ひまわり」は名作ですよね。
 まったく異議なし!!

■サニーちゃん
 http://song4u.blog.so-net.ne.jp/2011-01-14
 コメントの中で、某Dさんが20歳とか23歳とか言ってるし~。
 しかし、某M女史が28歳の設定だったとは知らなかった。
 新発見!!^^ウホホーイ

 “カラオケは苦手です”
 ・・・そう仰る方の40%以上は、お上手な方です。(当社調査)
 裏声のサニーちゃん、実はその筋のスターだったりして?^^;
by song4u (2013-08-01 22:56) 

izumi

きれいですね~!!
こんな素晴らしい景色を見ながら jog&walk できるなんて、
素晴らしい環境ですね!
きっと体だけじゃなく、心も爽快になるでしょう。

私はリアルタイムじゃないんですが、マルチェロ・マストロヤンニの
大ファンなので、「ひまわり」も大好きです。
ソフィア・ローレンとの名コンビでは、「昨日・今日・明日」も大好きで、
それで同名の曲を作ったようなもので・・・(笑)

このテーマ曲が流れるシーンは、涙どわ~っですよねー。(;_;)

by izumi (2013-08-02 10:17) 

cafelamama

一枚目の写真を見た瞬間、
僕も映画「ひまわり」を思い出しました。
映画のオープニングに、こんな映像とマンシーニのテーマ曲が
被さってとても印象深いシーンでした。
このひまわりは、油にするんでしょうか。
by cafelamama (2013-08-02 10:51) 

サンダーソニア

ひまわり畑を去年みました。
ひまわりには蜂がつきものだってことも
その時に知りましたー^^;


by サンダーソニア (2013-08-02 16:02) 

song4u

■izumiさん
 きれいでしょ~!
 腕が悪いので、写真では十分に表現できていませんが、
 それでも皆さんが「きれいだね」と仰います。
 しかし実物は、こんなものではありません。
 群生するひまわり、圧巻です!!

 映画もお詳しいんですね!
 「昨日・今日・明日」、観たことありません。
 徹底的に不勉強の塊であります。(恥)

■cafelamamaさん
 映画のことなら、cafelamamaさん!^^
 ・・・だからというわけでもありませんが、やはりコメントは
 映画「ひまわり」についてでしたね。
 誠にありがとうございます!!

 ところで、cafelamamaさん。
 ぼくは貴兄の「肝心な時に、いつも、あなたはいなかった」
 http://lamama-pictures.blog.so-net.ne.jp/2013-06-15
 ・・・を何回読ませていただいたか分かりません。
 思うところがあり過ぎて、もう、まったく言葉になりません。
 願わくば、コメント欄を開けておいていただきたかったです。
 次回ぐらいから、何とかお願いできないでしょうか・・・。^^ゞ

 このひまわり、どうするんでしょうかね?
 制作者の方に伺いたい気がしますよ。
 油にするぐらいしか思いつきませんが、それにしては少量です。
 真相や如何に??
by song4u (2013-08-02 23:10) 

song4u

■(連日登場の)サニーちゃん
 いつもありがとね!^^

 この写真、畑の中に入り込んで撮ったものです。
 でもね、蜂には出会わなかったですよ。
 どこかで休憩中だったのかな、蜂クン。
 蜂がいたら、とてもじゃないけど畑の中には入れませんね。
 蜂って、怖い生き物みたいですよ。
by song4u (2013-08-02 23:14) 

don

こんにちは~
ウォーキングルートに、向日葵畑があるとは最高ですね。
満開の間は、いつも以上に歩くのが楽しくなりそうです。

できれば4月は桜、秋はコスモスなんかが咲いてくれてると、
もっと楽しいウォーキングになりそうです。
by don (2013-08-03 13:53) 

song4u

■donさん
 今日もひまわり畑の前をウォーキングして来ました。
 ちゃんと挨拶もして来ましたよ、「おっす!」って。^^;
 明日は雨らしいんですよね。歩けないと寂しいなあ。

 4月の桜は、徒歩3分の公園・・・OK!
 5月のツツジは、団地内が(隣の団地も)ツツジだらけ・・・OK!
 秋のコスモスは、近くの遊歩道にびっしり咲きます・・・OK!
 おお、完璧じゃん!!^^
by song4u (2013-08-03 21:04) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

最近のsong4u様はウェイトの管理もしっかりされていますよね..
素晴しいです...
しっかりとしたトレーナーとか側にいる方の見守りも
重要なのでしょうね(^^)/
by alba0101 (2013-08-04 09:47) 

南りんくす

ウォーキングだといろいろな景色が見れて楽しそうですね♪





by 南りんくす (2013-08-04 20:34) 

あゆさこ

土曜日に、やっと、梅雨が明けました!(^▽^)
やっとです!ほんと、やっと!
土曜日の夜は、地区の子供会の盆踊りに婦人会で参加。
日曜日は、婦人会で一日研修に参加。
火曜日には、市長さんと語る会に参加。(勤めから帰ってからです。)
忙し!忙し!あゆさこです!
(遅れたコメントの言い訳してる~~~!)(笑)・・・(^_^;

日曜日は、防災センターで体験学習で、大震災の震度を体験しました。
その防災センターは、今、地震が来ても揺れますが、耐震設計なので安心です.・・・と説明を受けたんです。
次に行った、シベール(もともとパン屋さんなんですが、ラスクが美味しいと言われている山形本店のお・み・せ)の工場見学して、昼食の最中、震度3の地震が偶然にも来たんですよ~~~(@@;)!
「今、防災センターで、体験している人いるよね?」でした。(苦笑)

それから、大井沢というところで、めのう(アゲート)細工だったんです。
石を選んで、研磨する作業があったのですが、先生から、「きれいにできてますね!」と、お褒めのお言葉。
心で笑っちゃった!(^▽^)
だって~、わたし、義歯や補鐵物、毎日、磨いているんですもの、できなくっちゃおかしいですよねぇ~~~!(苦笑)
初めての参加だったので、私の職業知らない人ばかりでした・・・の。(^_-)-☆

ひまわりは、元気になるパワー持ってますよね!
一日研修で、バスを待っている間、文化会館で「ひまわり」を上映するのでいかがですか?と言われ・・・一緒にいた人が前売り券を購入して一枚あまったので・・・流れで・・・あゆさこ購入して、みなさんを乗せて行くことになりました。(^_^;
断れないんですよねぇ・・・。(笑)・・・(..;)
song4uさんのブログに訪問したら、ひまわりなんですもん!(笑)

長々とコメントしてしまいました。すみません・・・。(^_^;



by あゆさこ (2013-08-04 22:41) 

song4u

■alba部長殿
 ウェイト管理・・・
 毎日体重計に乗ってると、否が応でも管理っぽくなってしまいますね。

 最も重要なのは、やはり現状を認識することだと思います。
 知ってしまうと「マズイ!」と感じるし、逃げられなくなりますから。
 日々、自分の体重の変遷を知るのは結構面白いデス。(笑)

■南りんくすさん
 そうですよ~♪
 その上、ロハ(只⇒タダ)だしね!^^;

 景色がね、向こうの方から変わってくれるんですよ。
 四季というか、植物の変化をダイレクトに感じることが出来ます。
 これってスゴイことだと、最近になってやっと気がつきました。
 60の手習いです!(笑)
by song4u (2013-08-04 22:43) 

song4u

おお、あゆさこさん!
お久しぶりでございます!!

明けましたね、ホントにやっと明けましたね。
だけど、もう8月ですよ、8月!
夏休みになって、ラジオ体操も始まって。
あちこちで盆踊り大会はやってるし、花火大会だって。
当然の如く、セミもミンミン・ジージー・ガーガー鳴きだして。
そんな今頃になって、やっと梅雨明けです?
ホンマかいな??(異常だよね)

しかしあゆさこさん、大忙しですね。
でもね、忙しいのは良いことですよ!
特に夏はダラケますから。適当に忙しいとダラケません!!
・・・あ、そりゃオレのことか。^^ゞ

お昼の地震、ビックリしましたね!
たまたまNHKのど自慢を見ていたら、合格者の鐘が鳴った途端
緊急地震速報が出て、そこで番組は中断。
せっかく合格だったのに、あの人、どうなったんだろう?可哀想に。
絵に描いたように運のない人って、こんな風に必ずいるよね。
あ、脱線してます!(笑)

程なくして、各地の震度が速報されておりました。
宮城県、福島県、山形県・・・
え? 山形県が震度3??
その時、あゆさこさんが思い浮かびましたが・・・

「たぶんクルマの中だろうから気づかないね、きっと」

・・・そう思ったんだよね。
どういうわけだか、瞬間的にクルマの中だと思ったんです。
でもよくよく考えたら、お昼真っ最中だから当然メシだよね。
オレのボケも、想定以上に進んでるな。(爆)

それにしても奇遇ですね、『ひまわり』。
文化会館なんかで上映するなんて、滅多にないことですよ。
それがタマタマやってたなんてねえ。
いやあ、ご縁とはそういうモノなんでしょうね。

あ、しょーもない話で長々となってしまいました。
ごめんちゃん♪
by song4u (2013-08-04 23:10) 

サンダーソニア

本日はまさに盛夏そのものです。
by サンダーソニア (2013-08-07 10:06) 

song4u

■サニーちゃん
 今日は暑かったですね、もうヘロヘロですよ。
 今日の気温は、体温ぐらいあったんじゃないでしょうか?
 年寄りにはコ・タ・エ・ル~
by song4u (2013-08-07 22:47) 

まつき

28歳のまつきでございますw
どうしてもこの画像には教祖様の「言葉にできない」がセットに
なっちゃってます。素敵な曲だったんですね~♪
私も出だしだけなら弾けると思いますが、
ピアノの前にTV置いちゃったもんだから、たまに弾いてみよう
・・・なんて気も起きません^^;
by まつき (2013-08-08 08:48) 

サンダーソニア

残暑お見舞いを申し上げます。
by サンダーソニア (2013-08-08 09:25) 

song4u

■(28歳の)まつきさま
 いやあ、サニーちゃんと密かに盛り上がってたのに。
 バレたか。(爆)

 『言葉にできない』とセットになってるの?
 ぼくは、『言葉にできない』はCMの映像とセットになってるなあ。
 もう、感動のCMですよね。曲がいいからウルウルになりますよ。

 そうそう、TVをピアノの前にね。
 以前の記事の中に、そういう写真をアップしてましたね。
 ・・・って、まったくもって言語道断である!
 スズメの見張り番10年を命ズ!^^;

■サニーさま
 こう暑いと、冷房のない屋外での活動がミニマムになってしまう。
 これはイカン、絶対にイカンのであ~る!

 ・・・というわけで、今日は14,238歩。690kcal、46.7gです。
 いい汗かくと、本当にビールが旨い。
 旨すぎて、ついお代わりしてしまう自分が恨めしいのでございマス。^^ゞ
by song4u (2013-08-08 22:37) 

himakko

夜分遅くお邪魔します~
とても綺麗なひまわりが沢山^^
煮えちゃいそうに暑い日が続いてますけど(;'∀')
綺麗なひまわりに心地よい癒しを頂いちゃいました♪
ありがとうございます
『ひまわり』のテーマ曲も素敵ですね~

by himakko (2013-08-14 01:29) 

song4u

■himakkoさん
 コメントありがとうございます!
 今までにも、きっとひまわり畑を見たことはあるのだと思いますが、
 なぜか明確な記憶に薄いのが実情です。
 不思議ですけどね~。

 ぼくの貧相な写真では申し訳ないです。
 実物はもっと開放的で、もっとフランクで、もっと圧倒的です。
 早い話が、もっともっと素敵です!^^
 でも、そう言っていただいて嬉しいです♪
 ありがとうございます!!
by song4u (2013-08-14 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。