SSブログ

WellnessLINK_2013年7月総括 [wellnessLINK_月次集計]

もう1ヶ月経ってしまいました。
光陰矢の如し。命短し、恋せよおじさん。(←こらこら。^^ゞ)

さて、7月の総括レポートです。
7月は自分ではソコソコ頑張ったつもりなのですが、如何せん6月が頑張りすぎなので
例えば歩数系で6月と数値比較すると、見事なほど全項目で成績が下回っております。
ま、仕方ないですね。7月を云々言うよりも、6月を褒めるべきでありましょう。

・7月の総歩数=422,304歩(31日間)
・1日平均歩数=13,623歩

一方、体組成系のほうはどうか?
こちらのほうは、減るべきもの(体重、体脂肪率、内臓脂肪レベル、体年齢)は減り、
増えるべきもの(骨格筋率)は増えるという、理想的な傾向が継続中であります。
特に見て欲しいのは、最後の表・・・折れ線グラフで示される体脂肪率の推移です。
どうですか、この右肩下がりの優美なこと!(自画自賛)
うほほーい! すこぶる嬉しいでござる~♪

でね、総合的な指標である「体年齢」なんか、ついに30歳代に突入ですよ。
実年齢である59歳よりも20歳も若いなんて、絶対に何かが間違ってる!
そう思われた諸兄、明日の土曜から迷わず walking を始めましょう。
ほんの少しばかりの時間を失いますが、引き替えに得られるものは甚大です!!

とは言え、実はひとつだけ困ったことが生じていることを白状します。
それは・・・非常に汗をかきやすい体質に変わったことです。
身体が忘れかけていた「汗かきスイッチ」がONになったのはもちろんのこと、
それに加えて、かく汗の量が確実に増えているような気がします。
休みの日などはどうでも良いのですが、さすがに仕事中は困ります。
何かやると、すぐに玉の汗って言うのもねえ。。


※以下の表は、クリックで拡大表示します

■歩数系データ
WellnessLINK_Monthly_Report_201307_04.jpg
WellnessLINK_Monthly_Report_201307_05.jpg
WellnessLINK_Monthly_Report_201307_06.jpg

■体組成系データ
WellnessLINK_Monthly_Report_201307_01.jpg
WellnessLINK_Monthly_Report_201307_02.jpg
WellnessLINK_Monthly_Report_201307_03.jpg
タグ:WellnessLink
nice!(79)  コメント(41) 
共通テーマ:blog

nice! 79

コメント 41

そらへい

いや、すばらしい。
とうとう30代に突入ですか。
私は、体組計購入以来ずっと44歳のまま、判を押したように動きません。
それにしても、この暑かった7月に
平均1万歩以上とはすごいことですね。
汗がよく出ると言うことは新陳代謝がよいのだと聞きます。
ただ、あまり絞りすぎて、熱中症にならないように
体脂肪、水分ゼロなんてことがないように(笑)
by そらへい (2013-08-10 00:05) 

しろうさぎ

「体年齢」30歳代に突入、すごいですね。
しかし、9日から気温がめちゃくちゃ高くなって
いますから、歩かれるとしても、熱中症には
くれぐれも気を付けて下さいませね。

by しろうさぎ (2013-08-10 00:57) 

NO14Ruggerman

「凄い」の一言、敬服いたします。
実はワタシも先日体組織計を買っちゃいました。
体年齢は44歳でした。
ソング先輩を目標にガンバロッと。
by NO14Ruggerman (2013-08-10 01:43) 

チングルマ

美少年 song4uの誕生はありえるか?
頭のすみっこに42.195の数字が… 見える?

大汗は気にしちゃー いけません!
冷や汗や、アブラ汗じゃなくて
健康な汗なんですから。 ( ´▽`)
by チングルマ (2013-08-10 06:24) 

engrid

これは、恋しなくては、、、

by engrid (2013-08-10 07:54) 

YUTAじい

おはようございます。
少し控えめとは云いながら・・・凄いです・・・
30代突入・・・羨ましい限りです!
暑さ続きで・・・ご自愛下さい。
by YUTAじい (2013-08-10 08:23) 

yakko

お早うございます。
体年齢 30 代ですか〜 素晴らしい !!
汗をかくのは良いことですよ ! 
継続は力なり ! 頑張ってください。(*^^)v
by yakko (2013-08-10 08:33) 

まつき

お~何とも美しい右肩下がりですねぇ(*^^)v
体脂肪率、ホントに綺麗に順調に下がってますね~!!
私は自分の体重を表現する時には必ず、
「日本経済が羨む右肩上がり」と言うようにしています♪
・・・・威張る事ではないのですが(^◇^;)
この暑さの中、一日平均13000歩超えとは・・・(@_@;)
想像するだけで暑さで倒れそうになります^^;
by まつき (2013-08-10 09:14) 

hana2012

こんにちは。
さすがはsong先輩!素晴らしいです。
実年齢59歳でも、努力次第で変われるものなのですね。
これは更なる精進によっては、20代も夢ではないかもですよ~~
命短し、恋せよおじさん←キャッ!
いえ、恋はどんどんすべきでしょう!奥様に❤
二人になった今邪魔をするものはないはずです。
精神的なものでしたら、他のどなたかでもOKですよ。

今年はお父様の初盆ですね。お疲れになりませぬように。。

by hana2012 (2013-08-10 13:12) 

茶の間おやじ

恋するだけで生体内で様々な神経末端から活性された若返りホルモンが分泌されます~アァ恋したいな~
by 茶の間おやじ (2013-08-10 14:26) 

song4u

■そらへいさん
 いやあ、実にお恥ずかしい。
 こうやってパーソナルなデータを公表していると、
 何てヒマな奴なんだろうと思われますよね。
 ま、実際、その通りなんですけど。(笑)

 体年齢は8月に入っても下がり続けておりまして、
 今日までの10日間の平均値は38歳です。
 もうボチボチ限界だと思うんですけどね。
 どこまで行くのか、自分でも楽しみです。

 最近、平日は直射日光が当たらず、どうかすると空調
 まで入っている、地下街や地下通路をよく歩いています。
 同じような行動をしている人も少なからず見掛けます。
 みんな考えることは大差が無いようですね。^^

■しろうさぎさん
 今日も暑かったですね、しこたま汗をかきました。
 このページに福岡の天気予報を載せておりますが、
 連日36℃と表示されております。
 京都も暑いけど、福岡も暑いです。
 たまりませんねえ。

 熱中症には気をつけます。
 アドバイス、誠にありがとうございま~す!^^
by song4u (2013-08-10 22:05) 

song4u

■ラガーさん
 ぼくは最近、体重はあまり気にしていません。
 それよりも体脂肪率、内臓脂肪レベル、骨格筋率の御三家です、
 圧倒的に気にしているのは。
 あと、それらの総合指標である体年齢ですね。

 当然と言えば当然かもしれませんが、運動を続けていると、
 脂肪系は暫時減少して行きますね。
 ぼくは、もっと苦労するものかと思ってました。
 なーんてね、ナマ言ってると・・・(以下、自主規制。^^;)

■チングルマ殿
 ありえるか?って、チングルマ殿、
 もう既に美少年ですから。悪いけど。(爆)

 今日はね、jog/walk 90分の内、jogが約55分でした。
 42.195kmはまだまだ遠い目標ですが、いつの日かそこに
 辿り着きたい・・・そういう思いは募りますね!
 是非とも頑張りたいなあ。頑張りマス!!
by song4u (2013-08-10 22:15) 

song4u

■engridさん
 してもいいでしょうか、こっそりと。
 危ないお年頃でございます。(なんちゃって。^^ゞ)

■YUTA先輩
 暑いですね、相変わらず。
 本当は早朝ウォークなんかが良いんでしょうけれど、
 出社前に汗をかくのはちょっとなあ・・・
 なんて考えてしまうと、もう駄目ですね。
 マイペースで続けたいと思っております、はい。
by song4u (2013-08-10 22:20) 

song4u

■yakko先輩
 30代なんて笑っちゃいますよね。
 最近の機械はシャレが分かるから好きです!(笑)

 ところで、ご報告です。
 先日、念願だった大塚国際美術館に行って参りました。
 社用のついでというスケジュールだったため、残らず十分に
 見て回ることは出来ませんでしたが、すごく楽しめました!
 次回は是非一泊して行けるように企みたいと思っております。^^

■まつきちゃん
 美しいでございましょう?!^^;
 まるで奈落の底に真っ逆さまのような、体脂肪率の折れ線グラフ・・・
 この先に待っているものは何なのでしょうか?

 しかしね、これ、ストレス解消にも持って来いだと思いますよ。
 これで健康増進、メシは旨いし、お酒まで旨い。
 まったくもって言うこと無しとは、このことです!

 13,000歩の内の約半分は、日没前後の帰宅時歩行です。
 もちろん日没後も暑いのは暑いですが、最近はクールビズが
 定着しており、その点は助かってると思いますね。
by song4u (2013-08-10 22:37) 

song4u

■hanaさん
 努力というか、ぼくの場合は動機が不純(遊び)ですけどね。
 でも、いくら何でも20代は不可能ですよ。
 ぼくの予想では、37歳ぐらいが限界値だと思います。
 もちろん、それでも十分オンの字ですけどね。

 恋はドンドン?!
 他のどなたかでもOK?!
 いやあhanaさん、言ってくれますね!
 うーむ、その気になって来た。知らんぞ!(笑)

■茶の間おやじさま
 若返りホルモン、
 動物生理学的には間違いなくそうなんでしょうね。
 オスの習性ってヤツですね!^^

 えっ?
 恋したいな~??
 そんなこと言っちゃっていいんですか!?
 地球滅亡の大戦争へと発展しそうで怖いけどなあ。(爆)
by song4u (2013-08-10 22:46) 

藤並 海

着実に進んでられてうらやまし~
と言ってないで、見習わなければ!

人間幾つになっても恋心を忘れちゃいけませんね(^^
by 藤並 海 (2013-08-10 22:57) 

yakko

お早うございます。
大塚国際美術館、行かれましたか〜 良かったでしょう !  ほんと、一泊してこころゆくまで楽しみたい所ですね。奥様と是非どうぞ∈^0^∋
by yakko (2013-08-11 08:23) 

mutumin

凄いですね!
その分努力をされたのでしょうから、そのご褒美ですね!
30代のsong4uさんにお会いしたいです!恋しちゃうかも・・・(笑)
by mutumin (2013-08-11 09:38) 

ポルン

お久しぶりです。
実年齢よりも20歳も体力があるなんてすばらしいですね。
汗を大量に出して体温を下げてくれているわけで体が若い証拠ですね。

長野も昨日は35度と猛烈な暑さでした。
連日の猛暑で長野とは思えません。夜も涼しくなりません。

軽井沢でさえ32度もありましたよ。
by ポルン (2013-08-11 10:04) 

alba0101

ブラボー!!(^^)
by alba0101 (2013-08-11 13:36) 

don

こんにちは~
飲み屋にきれいな女の子でもいましたか?

それでも~恋は 恋~♪ by千春
恋をしようぜBaby~♪ きれいな恋をMaybe~♪  by元春

いくつになっても恋はいいものだと思います。
目指せ加藤茶!
by don (2013-08-11 17:05) 

cafelamama

体年齢38歳とは。
それだけのことをやっておられた成果が出たんですね。
減り続ける体脂肪がうらやましいです。
by cafelamama (2013-08-11 17:06) 

song4u

■海さん
 千里の道も一歩から・・・ですよ!
 2月の中旬から始めたから、もう半年が経ちました。
 自分でもビックリですね、こんなに続くなんて。

 でも、結構楽しいから、まだまだ続きそうです。
 運動して、結果が数値になると本当に興味深いです。
 運動自体も楽しいし、付帯的な楽しみも多い。
 気づかなかった世界って、あるもんなんですねえ。

■yakkoさん
 良かったです!
 それもこれも、yakkoさんの記事が発端です。
 感謝感激、雨あられ!!

 美術館の建物って、どこも凝った造りばかりですが、
 大塚美術館も凝りまくってますね。
 総工費400億とは、さもありなん。
 ちょっと驚きました。
by song4u (2013-08-11 22:40) 

めい

お~~!!
素晴らしい成績です
頑張った甲斐がありましたね
30代の肉体をずっとキープしてくださいね^^
玉の汗は新陳代謝が良くなったということなのでしょうか
私も最近玉の汗です^^;
私も新陳代謝が良くなった?!
25年の水泳の成果が私も出たのでしょうか
だったら嬉しいです♪
お互いに適度の運動を心がけて健康で楽しい生活を送りましょうね♥



by めい (2013-08-11 22:42) 

song4u

■mutuminさん
 凄いです!
 ここに至るまでに、多大なる努力をしました!!
 ・・・というのは真っ赤なウソです。(笑)

 義務感じゃなく、おもしろ・おかしくやるのが重要ですね。
 例えば、ぼくはダイエットなどとは思っていません。
 遊びです、ただの遊び。言わば、運動遊び。
 それでメシが旨くなったり、お酒が美味しくなったら
 そりゃもう、止める理由がありませんよね?^^

■ポルンさん
 単に汗かきスイッチが入ったばかりではなく、
 基礎代謝能力も連動して上がっているような気がします。
 気のせいかもしれませんけど。(笑)

 しかし、やっぱり異常気象ですよね。
 40℃超えなんて、昔は聞いたことなかった気がします。
 もうすぐ23時になろうかというのに、まだ30℃ですから。
 熱帯地方じゃあるまいに。
by song4u (2013-08-11 22:48) 

song4u

■alba部長殿
 夏期休業・・・ゆっくりと身体を休めて下さいね!
 決して悪い遊びなどしないように!!
 分かりましたか?(笑)

■donさん
 はい、いました!
 呑み屋じゃないんですが、毎朝行ってる珈琲店。
 だけど、我が娘より年下だから問題だよなあ。
 ・・・って、いったい何の話をしてるんだか。(爆)

 千春も元春も良いですなあ♪
 donさんも、歌関係はかなり幅広いですねえ。
 こういうのがスイスイ出て来るもんね。
 でもね、加藤茶は目指しませんよ。
 あれはちょっとなあ。方角を間違えてる気がするなあ。
by song4u (2013-08-11 22:54) 

song4u

■cafelamamaさん
 ちょっと、にわかには信じられませんよね~。
 でも、そう言われて悪い気はしません。
 まったく、人の心のスキマを突いて来るニクイ野郎です。(笑)

 今日はちょっとした仕事があって、それで1万歩。
 ちょうど日没近辺の帰宅時刻だったので、初めて帰宅後jogを
 敢行いたしまして、1時間のjog(約10km)が上乗せされました。
 結局、今日は2万歩を超えました。

■めいさま
 頑張った甲斐がありました!
 (30代の肉体・・・でも、30代はもっと筋肉質でしたけどね。
 これで30代って言われても、あんまりピンと来ませんよ)

 玉の汗?
 おお、めいさんもそうなんですか!?
 ついにやりましたね、めいさん!!
 それこそ、25年間の集大成が押し寄せてるんだと思います!
 運動遊びって、本当に楽しい。
 最近はラジオ体操にハマっておりますよ。^^;
by song4u (2013-08-11 23:04) 

あき☆

体年齢 30歳代ですって~~~(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
4Uさん☆すごすぎますっ
思わず「ウォーキングしなきゃ」ってつぶやいちゃったじゃん(^^ゞ

汗ね
今年はまた異常なんだと思うよ~
ただ立っているだけで汗が。。。
私の場合 首から上に汗をかくの
髪の先からポタポタ。。。
すぐにお化粧が落ちちゃって すっぴんぴんになっちゃうよ~(-"-;) 
by あき☆ (2013-08-12 18:52) 

brassy

すごいですね。成果が実感できるだけのことされてるんですね。
思うにsong4uさん、姿勢も良いのでしょうね。
それだけウォーキングしてると、どこか痛くなりそうなのに、
成果だけ出てるなんて。本出せそうな勢いですね。
退職後、目指すはトレーナーでは?
福岡は連日、酷暑だそうですね。
しっかり水分補給して20代!突入を目指して下さい☆
by brassy (2013-08-12 23:39) 

song4u

■あき☆さん
 30歳代ってのはね、これは数値上の社交辞令みたいなもの
 じゃないかと思いますけど。でも、悪い気はしませんね。
 でね、呟くだけじゃなくて、決意して下さ~い!^^

 まあ、確かに今年は異常なのかも?
 高知なんか、40℃とか41℃とか言ってるもんね。
 もしも体温だったら、エライことですよね。

 え? 汗かきすぎて、すっぴんぴんになっちゃう?
 それもまた、いとをかし・・・なんちゃって。^^ゞ

■brassyさん
 姿勢、良くないですよ。
 昔から猫背だって言われ続けて、早59年。
 でも、そう言えば、最近、姿勢が良くなってるかも?

 痛いと言うか、両足とも、人差し指の先端が角質化しておりますね。
 もう、何と言うのか、指の先っちょが硬く、硬~くなっております。
 別に、痛いってことはないんですけどね。
 あと、ダメージを受けてる爪が左右2本ずつ。
 これは時間が解決してくれるものと思われます。

 水分補給ね。しっかり肝に銘じます。
 目指せ、20代!!(←無理無理。^^ゞ)
by song4u (2013-08-13 22:51) 

ちくわ

いやいや、この調子なら20代いけるんじゃない?
期待してますよ!!!
とは言っても猛暑が続いているので、
気を付けてくださいね(^_^)/

by ちくわ (2013-08-14 09:48) 

song4u

■ちくわさん
 やめてよね~、
 すぐに調子に乗る「のぼせもん(博多弁でお調子者)」なんだから。^^;

 パドリング、すごくいい運動になってるんでしょうね。
 ちくわさんこそ、猛暑(熱中症)にはお気を付け下さいよ。
 今年の暑さは尋常じゃないみたいだからね。
 お願いしますよ~!!^^
by song4u (2013-08-14 20:51) 

あゆさこ

song4uさん、体年齢が30代突入なんですか!
素晴らしい成果ですね!
毎日、コツコツやることの大切さを教えられた気がします。(^_^;

汗をかきやすくなった・・・実は、わたしもなんですよ~~~。(..;)
同僚から代謝が良くなったということじゃないですか!うらやましい!と言われてもねぇ・・・。
男性にはわからない悩みが・・・何だと思いますか?
song4u兄さんに宿題。(笑)

恋せよおじさん!
良いじゃないですかぁ!(笑)
気持ちも若返り、20代突入になるかも~!(^▽^)
ちょっと、言い過ぎましたか?アハッ(^_-)-☆

きっと、song4uさんは、若々しい素敵なお兄様なんでしょうね!(*^_^*)
by あゆさこ (2013-08-17 19:06) 

song4u

■あゆさこさん
 そうなんですよ、30代突入。
 直近のデータでは37,8歳で、タマに36歳だったりしております。
 http://photozou.jp/photo/photo_only/2010536/185103000

 汗をかきやすくなって困ること?
 汗が化粧を落としちゃうから困ってるとか・・・?

 汗をかく=代謝が良くなってる
 ・・・というような単純な話ではね、実は無いんだそうですよ。
 ぼくも代謝が良くなった証のひとつだろうと思ってたから、
 ちょっとガッカリしたんですけどね。
 でもね、汗をかくことは絶対に良いことだと思っておりますよ。
 悪いことであるハズがないもんね。
 でしょ?^^
by song4u (2013-08-17 22:36) 

izumi

すごいですね~!
でも汗をかきやすくなったって、代謝が良くなったってことじゃ
ないんですか??

代謝が良くなることででストレスも溜まらず、きっと病気にも
なりにくい体になられてるんじゃないかなーっていうイメージ
なんですけど・・・。
by izumi (2013-08-18 14:25) 

song4u

■izumiさん
 汗をかきやすくなったのは事実ですが、それで即、代謝機能の改善
 ・・・と結びつけるには、やや早計のようなんです、残念ながら。
 もちろん、代謝機能が改善された可能性がゼロではありませんが。

 運動はストレス解消の有効な手段のひとつですね。
 本当に皆さんにお勧めできると思います。
 ジムなんかに無理して行く必要はないのでお金は掛からないし、
 出来る範囲でやれば良いわけで、名実ともに健康的です。

 もっと早くやれば良かったと思いますが、こういうものには「時期」
 があるような気がします。
 だから結局、今なんですね。そういう運命なわけなんです!(笑)
by song4u (2013-08-18 22:25) 

あゆさこ

おほほ・・・(^▽^)
その通りですワンッ!・・・(^_^;
女性にとっては、いくら、今のファンデーションが進化してきてるとはいえ、CMほど、効果があるわけでもなし・・・(__;)
この年齢になると、更年期障害で汗が出やすくなったとも言えると思います。
だから、現実を受け入れるしかないんですよね。(^_^;

それにしても、song4uさん、すばらしい!
今、データーを見せて頂きました。
ほんと、30代ですね!
みかんちゃんの梨さんと対等じゃないですかぁ!(^▽^)
ますます、song4uさんのイメージがレベルアップしましたよ~ん。(*^_^*)

今日、両親と妹、姪っ子と、庭月観音さまに行って来ました。
鮭川村というところにあるんですけど、目の前にある鮭川で、灯籠流しが8月18日にあるんです。
たまたま、日曜日に重なり、ブログネタの写真撮りに行かないかと母親に言われたの。(^▽^)
協力的でしょ!(笑)
今回の記事でのコメント返しが終わったら、次の記事として更新します。
最近、なにかとずれてますが・・・許してちょ!(^_-)-☆
by あゆさこ (2013-08-19 00:03) 

song4u

■あゆさこさん
 やっほー!
 大当たり??
 問題が簡単すぎたなあ。(爆)

 >30代

 これねえ。嬉しいのはヤマヤマなんですが・・・。
 ウソも方便じゃありませんが、はっきり言って大サービスなんだと
 思いますよ。だってね、どう考えたって、37,8歳のワケないもん。
 ま、確かに、このほうがやる気は出ますけどね。
 でも、こんなクタビレた30代がいたら、罰金モノだよなあ。(笑)

 あゆさこさんのコメント返し、大変そうです。
 いつもそんな風に思って拝見しておりますよ。
 ぼくなんかコメント平気でサボってるけど、その点、あゆさこさんは
 絶対にサボったりしないもんね。
 偉いです、ブログ主の鑑です!!
by song4u (2013-08-19 22:43) 

みかん

うむむ~、36歳ですとな!
わたくしと同じではあ~りませんか!! しかし、よく頑張られてますね^^
お遊び姫より、賞状を差し上げたいぐらいです(笑)

この10日間、山の中のトレイルを1日3~7時間、歩きましたが、
体重はほぼ変化なしでした。 筋肉がついたのかしら・・^^;
あゆさこさんはコメント数がすごいことになっていますよね!

by みかん (2013-08-20 07:39) 

song4u

■みかん君
 わあ~お、みかん君と一緒だなんて!!
 冗談でも嬉しいデス。^^ゞ
 頑張ると言うよりも、面白がってやっておりますよ。
 身体の変化って、原因と結果があって、実に面白いです。
 本当に、面白いとしか言いようがないモンなあ。

 >体重はほぼ変化なしでした。 筋肉がついたのかしら・・^^;

 体重というか、体脂肪ですけどね、急激な運動をすると逆に増えよう
 とする傾向が顕著だと思いますよ。
 運動で失われる体脂肪を何とか元に戻そうとする自動調節機能が
 あるようで、運動後は摂取量も増えるし、摂取したものを効率良く蓄え
 ようとする能力が、本来的に人間にはあるように感じます。
 だから運動を始めても、しばらくの間は体重は減らずに、どうかすると
 逆に増えたりするから、ダイエットする気力も減退・・・みたいな。(笑)
 ぼくの身体にも同様のことが起こっている時期があります。
 ぼくのパーソナルデータとともに、一度ご説明してみましょうか?^^;
by song4u (2013-08-21 22:26) 

みかん

song4u殿、こんばんは^^

日本は。。。朝10時ですね、お仕事頑張ってください☆彡
ところで、急激な運動をすると体脂肪が増える・・・

コンスタントに運動が理想なんですが、なかなか
続かず、ちょっと痩せてはまた増えて・・・の繰り返し^^;

一度、song4u殿のパーソナルデータとともに、
ご講義願いたいものです。。。
by みかん (2013-09-04 10:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。