SSブログ

祝 2020東京五輪! [その他]

何はともあれ、2020東京五輪開催決定、誠におめでとうございます!
ぼくは招致成功はほとんど絶望的だと思っていただけに、嬉しいと言うよりも
ちょっとビックリしました。

前回五輪は1964年(昭和39年)。
統計的に晴天の確率が極めて高いとのことで、開会式は10月10日でしたよね。
その時、song4u少年は花も恥じらう10歳。福岡市立原(はら)小学校の5年生でした。

当時、オリンピックの意味は、正直な話、よく分かってなかったような気がします。
けれど、白黒テレビの向こう側で連日行われている真剣勝負に手に汗を握り、
世間知らずの10歳の少年にも大切なことをたくさん教えてくれたと思います。
2020年の五輪も、多くの子供たちが得難い体験をたくさんしてくれたらいいなあ。

130901_150130r.jpg
(道端に咲いた、雨に濡れる鹿の子百合。9月1日、ジョギング中に足を休めて撮影)

五輪開催の誘致については、立場によって色々な意見があり、賛成の人、反対の人、
そしてその理由・根拠と多種多様な見解があろうかと思います。
ぼくはそのいずれをも否定するものではありません。

細かいことを言えば、確かに疑義に感じることが多いのも事実です。
恐らくその一番手は、国民の誰しもが大きな関心を寄せている福島対策について、
オリンピック招致活動の中、IOC委員から説明を求められたその返答ではなく、
どうして日常の政治活動の中で力強く説明していただけなかったのか?
さらに、イの一番に説明すべきは、IOC委員ではなく我々国民ではないのか?

安倍首相は、汚染水の影響について・・・
「福島第一原発の港湾内の0.3k㎡の範囲内で完全にブロックされている」
また、水質について・・・
「数値は最大でも世界保健機関(WHO)の水質ガイドラインの1/500。日本の食品や
水の安全基準は世界で最も厳しい基準だ」

こんな説明、初めて聞いた。
ちょっとマユツバの部分もあるように思うが、真偽のほどは敢えて問うまい。
それは国民ひとり一人が考えるべき問題だと思うから。


ところで、隣国である韓国。
五輪招致の最終段階であった先週、突如として言い出した福島周辺8県の水産物
輸入禁止政策には驚いた。8県の中にはまったく輸出実績のない県まで含まれており、
驚きとともに、こんな一方的な話には怒りを禁じ得ない。
招致最終段階というタイミング、そして何らの科学的根拠もないこの発表は、誰の目にも
五輪招致への妨害工作でしかないのは明らかであり、こんなことを国をあげて行うなど、
見たことも聞いたこともない。

日本に筒抜けと分からないのか、米国首脳に日本の悪口を言いまくるお嬢さま大統領。
国連事務総長という立場にありながら、一方的・主観的な「歴史認識」云々をホザく輩。
そして国際的な注目の中、意味不明の水産物輸入禁止を発表して世界に嘲笑を買う隣国。
もういい加減、目を覚ましたらどうなのかなあ。
nice!(88)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

nice! 88

コメント 24

しろうさぎ

2020年の五輪、東京に決定しましたね。
私はてっきりマドリードだろうなと思っていて
東京に決まってびっくりでした。
東京での開催、嬉しいですが、
なぜか心の底から期待できないこの気分、
何なんでしょう。
福島の放射能が止まっていないからなのでしょうか。
大手企業と勝ち組がまたお金儲けをするだけだなと
思ったりもして。
オリンピックが始まったらまたTVにかじりつくので
しょうけれどもね^^。
by しろうさぎ (2013-09-09 00:49) 

KEI

東京が選ばれたのではなく、東京の方が少しはマシがと思われたに過ぎない気がするのにこのバカ騒ぎ。ちょっと違和感を覚えます。
政治家・マスコミ・ゼネコン・・結局五輪で得をする連中が囃し立て、現実にある深刻な問題から目をそらせようとしている。
このバカ騒ぎを福島で仮設に押し付けられている人々はどう思っているのでしょう?
こうなったら安倍さんにはきちんと言ったことに責任を持ってやってもらいましょう。世界に対して啖呵を切ったのだから・・・
快く東京五輪を楽しむ為にやることはやってもらう!という条件付きだということです。
by KEI (2013-09-09 02:24) 

mutumin

私もそうですが、ほとんどの日本人は無理でしょう?!と感じたオリンピック開催に決定してびっくりしてると思います。
いろんな問題を抱えてますが、これが前のような景気回復に繋がり、若者の就職率が上がってくれればいいなと思っています。
by mutumin (2013-09-09 05:02) 

YUTAじい

おはようございます。
まさかの東京決定でした・・・自分は全て棚上げ隣国は無視で。
内部から崩壊が始まってますから・・・汚染水対策大変ですね・・・
何時もありがとうございます、6年生の頃懐かしい。
by YUTAじい (2013-09-09 07:24) 

yakko

お早うございます。
1964年 東京の青空に五輪が描かれるのを自分の目で見ました(*^_^*)
青春でしたね〜〜〜 !
by yakko (2013-09-09 08:45) 

獏

お早う御座います☆
まさか東京・・・!!でしたね。。。
プレゼンから決定までTVずっと見ていました♬
水面下での様々な活動が功を奏したのでしょう☆
決まったのであればあとは皆が幸せになるように推進して
いただきたいと思います☆
1964年に生まれたので今回やっと国内での夏のオリンピックを
見る機会がありそう・・・・です(@@;)))


by 獏 (2013-09-09 08:47) 

まつき

隣国の嫌がらせレベルの激しいネガキャンもあったりで、
私もダメだと思っていたので、ビックリしました。
でも都民として、素直に嬉しいです!(^^)!
世界の監視の目も更に集まるようになるだろうし、
福島の対策の進捗を信じています。
by まつき (2013-09-09 09:21) 

cafelamama

韓国が、そんなことをしていたのですか。
知りませんでした。
あいかわらず恥知らずな国ですね。

>イの一番に説明すべきは、IOC委員ではなく我々国民ではないのか?

まったく、そう思います。

by cafelamama (2013-09-09 12:41) 

チングルマ

song4uさんのおっしゃること… ごもっともだと思いますよ。
しかしな~ こんなので血圧あげるのもバカらしいし… 無視する?

7年後か~
その時のオレは、何点だろうか?
点数はつくんだろうか?
by チングルマ (2013-09-09 13:52) 

Combat!

こんばんは。
東京五輪決まりましたね。
ただ私が一番気がかりなのは自然災害。
まだ南海大地震による津波や首都直下型地震、富士山噴火。それ以外にもここ最近の猛暑や竜巻などなど。更に原発問題もあり、これほどリスクの高い国でオリンピックをすると計画するのはどうかなぁと思っています。
 そしてオリンピックが来るとまた高速道路の開発や施設開発で日本の歴史的な文化物を是非、破壊しないでほしいです。
 日本橋の上に高速道路を造るような歴史軽視、経済優先主義は止めてほしいですねぇ。
 何か日本でしか出来ない画期的なオリンピックを是非、考えてほしいです。^^;

by Combat! (2013-09-09 21:25) 

みかん

song4u殿、おはようございます^^

東京五輪、決まりましたね! おめでとう~☆彡
でも、そっか~ song4u殿の本日の記事を拝見して、
いろいろ思うところ、ありました。

でも、今朝のNBCでも東京のこと、報道していましたよ。
決まったからには、楽しく経済効果も!!という上向きな気持ちで、
応援していきたいですね!(^^)!
by みかん (2013-09-09 22:15) 

藤並 海

前回の東京オリンピックはまだ生まれてませんでした
今度のはよほどのことがない限り生きているでしょう(笑
テレビで開会式は見ると思います
by 藤並 海 (2013-09-09 23:46) 

monta

song4uさん、大変ご無沙汰しております。
五輪が決まりましたね。どの競技を見に行くか、今から考えています。
やはり陸上かな・・・。
福岡の夏は異常に暑かったようですね。毎日天気予報でチェックして
心配していました。体調は大丈夫ですか。疲れがでるころと思いますので
気をつけてくださいね。
by monta (2013-09-10 21:45) 

サンダーソニア

リアルに見たいけど
チケット確保は金額的にも確率的にも無理かもと
思っています。
by サンダーソニア (2013-09-11 11:24) 

そらへい

前回のオリンピックの時は子供でしたが
世の中も、前回ほど手放しでは喜べない面もあるでしょうね。
これでますます一極集中が加速されますね。
東京だけが世界に通用するのか
世界に通用する東京があることを喜ぶべきなのか・・・


by そらへい (2013-09-11 21:55) 

yogawa隼

所有していた、株式の五輪関連銘柄が急騰しました。
さて、いつまで続くことやら...。
by yogawa隼 (2013-09-12 20:47) 

あゆさこ

滝川クリステルの「お・も・て・な・し」(*^_^*)
佐藤真海選手の素敵な笑顔でのプレゼン。
凄く、印象に残ってます。
みんな、頑張ってくれました!
7年後、素晴らしい日本!になっていることを信じたいですね。
by あゆさこ (2013-09-12 21:54) 

don

こんばんは~
ウォーキングだけじゃなくて、ジョギングもされてるのですか。
ストイックですね。

7年後、どこで何をしているのか。
あんまり変化の無い生活を送ってるような気もします。
それが幸せかもしれませんが。

あんまりテレビを見ないので、火曜日に飲み屋で滝クリと山本モナを
間違えて、
「二岡と不倫してたやろ」
「ぜんぜん違うわ、別人28号や!」と、えらい突っ込まれました^^;

by don (2013-09-13 21:18) 

ちくわ

7年後ですか~。
今現実となっている問題、
これから起こるだろうと考えられる問題。
どんな経過をたどり、どういう状況になっているのか。
心配です。

by ちくわ (2013-09-14 10:31) 

mymy

お久しぶりです。
隣はもう頭も経済も救いようがないから放っときましょう。
たぶん滅んでも直んないと思います。
またはああいうふりをしないと住んで行けない国なのでしょう…。

話は変わりますが北海道が赤いとインパクトがありますね。
うちはなぜか沖縄が赤い。www
by mymy (2013-09-14 14:28) 

NO14Ruggerman

安倍さんは世界に向けてコミットしたのだから
汚染水処理や健康被害についてこれからの国としての
対処に注目してゆきたいです。
これで消費税アップは決定でしょうが、景気回復が
実現するならやむなしですかね。
by NO14Ruggerman (2013-09-14 21:29) 

めい

ご無沙汰です^^
夏休みと銘打ってブログ周りをお休みしていました(笑)

オリンピック決まりましたね
前の東京オリンピックの時は15歳のおさげ髪の
可愛い女の子でした(^_-)-☆
TVの前で女子バレーを応援したのが記憶に残っています。
2020年の日本がどのように成長しているかも楽しみです
その時私は何才?!・・考えないことにします^^;




by めい (2013-09-14 22:06) 

獏

わざわざお祝いコメントを頂き誠に有難うございます☆
東京は台風の影響で豪雨&雷です(涙)
明日まで続きそうなので部屋にこもって昼からビールです~(@w@;))

by 獏 (2013-09-15 11:11) 

hana2013

私も無駄な税金を投入してのオリンピック開催には否定的であった方ながら・・・
隣国のあまりにもあからさまな下らない妨害等、無理と感じた開催が決まって、正直驚きと、喜びと。
フ・ク・ザ・ツな心境でございます。
一時のバカ騒ぎで終わらないで、明るい日本の未来へつながりますように。
特アの国々の悪事が明確に世界にも知らされますように、祈っています。
by hana2013 (2013-09-19 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2013 終戦記念日秋の扉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。