SSブログ

秋の扉 [wellnessLINK_月次集計]

今宵は中秋の名月なんだそうですね。
そう言えば、明るくてまん丸なお月さまが出ていました。
・・・と思ったら、中秋の名月、必ずしも満月とは限らないのだそうですね。
一昨年、昨年、今年と3年連続の満月で迎える中秋の名月だったそうですが、
次回の中秋の名月&満月の組み合わせは、2021年まで無いんだとか。
そうかあ。だったら写真なんか撮らずに、自分の目に焼き付けておくか。^^;

ところで台風18号、影響は如何だったでしょうか。
被害に遭われた地域の皆さん、心よりお見舞い申し上げます。
今回の台風、発生時点では大したことないのかな?と思っていましたが
やはり自然の猛威を軽視はできませんね。
ぼくは被害には遭わなかったのですが、空港で4時間も待たされました。
JALとANAでは対応が雲泥の差でしたね。(ANAさんに十日の長があります)


さて、ふと気がつけば、9月も中旬を過ぎていますね。
来週はもう、秋分の日です!!
暑さ寒さも彼岸まで・・・昔の人は、本当に上手いことを言いますよね。
日中はまだ暑い日もありますが、朝晩は日一日と深まり行く秋色をはっきりと感じます。
秋の扉は完全に開きましたね。

先日のジョギング中に、稲刈りが終わった田んぼを数枚見掛けました。
早稲なんでしょうか? それとも、ほんのちょっと普通よりも早いだけ??
田植えが終わったのがついこの間だったと思ったけど、もう稲刈りなんだモンなあ。
トシ取るはずですよねえ。(笑)

130915_173654r.jpg
(早くも稲刈りが終わった田んぼ 9月15日撮影)

そらへいさん、
ヒガンバナ、こちらではもう所々に咲いておりましたよ。
もちろん、早咲きポイントだけですけどね。
全体的には、まだツボミの状態が多かったですけど。

IMGP0021r.JPG
(稲穂とヒガンバナ 9月15日撮影)


自分の覚え書き、8月のWellnessLINK 総括レポートです。

まずは歩数系データですが、あんなに暑かった8月にしては、自分でもよく動き回った
ほうだと思います。
加えて7月からは、土日限定でジョギングも始めたのですが、ぼくの運動量計は歩行と
ジョグを区別できるタイプではないので、ジョグも歩行として運動量を算出しているため、
実際の総計が各数値以上であるのはほぼ間違いないと思います。

足腰はここ数ヶ月で本当に強くなったという実感があります。
以前はちょっと走っただけでヘバってたことを思えば、まさに隔世の感があります。
率直に言って、すごく嬉しい♪

・8月の総歩数=467,900歩(31日間)
・1日平均歩数=15,094歩

次に体組成計データですが、体脂肪率、内臓脂肪レベル、体年齢ともにまだ下がり続けて
おり、どこまで行くのか楽しみです(数値:前月→今月)。

・体脂肪率:18.5%→17.8%
・内臓脂肪レベル:6.0→5.4
・体年齢:39才→37才
・骨格筋率:36.5%→37.0%


※以下の表は、クリックで拡大表示します

■歩数系データ
WellnessLINK_Monthly_Report_201308_04.jpg
WellnessLINK_Monthly_Report_201308_05.jpg
WellnessLINK_Monthly_Report_201308_06.jpg

■体組成系データ
WellnessLINK_Monthly_Report_201308_01.jpg
WellnessLINK_Monthly_Report_201308_02.jpg
WellnessLINK_Monthly_Report_201308_03.jpg
タグ:WellnessLink
nice!(90)  コメント(26) 
共通テーマ:blog

nice! 90

コメント 26

hana2013

こんばんは。
コメントを頂いてから・・・どうされたかなぁと思っていたのですけれど。。
4時間待ちで乗られたのですね。
とりあえず良かった。なーんて言うと怒られてしまうけど。。
>JALとANAでは対応が雲泥の差
私は経験していないけど。ってそれ程乗っていないからなのでしょうね。
フラッグ・キャリアである事も関係した慢心経営が続いて、結局会社更生法の適用を申請・・・となったJALながら。。
songさんの記事から、山崎豊子さんの著作「沈まぬ太陽」を思い出してしまいました。
どこでだれが見ているかわからないもの。大企業の皆様も、お気をつけあそばして。。
by hana2013 (2013-09-19 22:26) 

hana2013

秋の扉・・・素敵なタイトルです☆
by hana2013 (2013-09-19 22:27) 

don

こんばんは~
今日はグーグルの検索窓も、満月でした。
さっき夜の犬の散歩(おしっこのため、少しだけ)に行くと、
いつになく、明るさを感じました。夜道が歩きやすかった。
満月って結構明るいんですよね。

それにしても37歳とはすごいですね!
8月の暑い時期によく歩かれてるし^^
by don (2013-09-19 23:06) 

mutumin

こちらはすっかり秋です。朝、晩、15度になり、畑に出る時寒いです。
十五夜さんが、必ずしも満月ではないという事、初めて知りました。
昨日は綺麗でしたね!

体年齢20歳以上若いなんて・・・見てみたいよ!その肉体!(笑)
by mutumin (2013-09-20 05:26) 

engrid

朝晩の涼しさに、ホッとした気持ちになりますね
秋の扉、台風後に いちどに開かれた気が致します
名月の輝きも、今年は冴え冴えと美しかったです
by engrid (2013-09-20 06:16) 

みかん

song4u殿、こんばんは^^

およよ~。。 4時間も待たされたとは、お疲れになりましたでしょうね^^;
私も、全日本空輸さまのほうが好きデス(爆)! クルーも可愛いですし♬

お月見、風流ですね~。 みたらし団子、食べたいです。
稲刈りが終わったんですね。 美味しいお米がまた出荷されるのかな。

そっ、それにしても、、、この数値は、すごいですね^^;
体年齢、私より若いかも~デス(*ノωノ) 


by みかん (2013-09-20 07:59) 

獏

お早う御座います☆
1日平均15000歩は凄いです~☆
私は最近運動不足気味で・・・・・(汗)
この秋から少しづつ走ることにしました♬
彼岸花 どうしても実物が見たくて出張先で寄り道して
堪能して参りましたが・・・・・・トラブルが・・・・(@@;))

by 獏 (2013-09-20 08:32) 

yakko

お早うございます。
昨夜、高知城で中秋の名月を愛でてきました !
ジョギングの効果は素晴らしいですね〜 ! ウラヤマシイ !! それだけ努力されてますからネ。4歳 若返ったと喜んでいては駄目ですね。(¨;)
by yakko (2013-09-20 08:39) 

チングルマ

我が街では田んぼはないんですが、彼岸花は咲きだしましたよ♪

わたしらは還暦間際から足腰鍛えて、けなげなおじさんですよね。
しかも、禁煙までしちゃって… 
名誉区民もらってもいいんじゃないでしょうか?
そういえば、飲んで帰ってもまずタクシーに乗らなくなったんです。
(^J^) アルクノ クジャナイ
by チングルマ (2013-09-20 08:53) 

サンダーソニア

体重は減ったけど体脂肪はあまり減りません^^;
サイズも減らしたいお腹周りは変化なく
どこが減ったかというと…。
体力はつきません。
by サンダーソニア (2013-09-20 09:41) 

まつき

体脂肪率が順調に減っているのが羨ましいですー。
猛暑の中で一日平均15000歩って、スゴーーーイっ(@_@;)
私の遠回りでスーパー作戦じゃ、せいぜい6000歩。
しかしこれ以上遠回りする気もなく、成果が出る前に
諦めてしまいそうです^^;
秋の扉、松田聖子風ですね!(^^)!
by まつき (2013-09-20 10:58) 

izumi

すごいですね~!
まだまだどんどん体重も体脂肪率も減り続けてらっしゃるんですね。
足腰が鍛えられたうえに、体も軽くて、きっと毎日楽しいでしょう。

うちの夫もかつてメタボだったのが、食生活を変えて10kg ぐらい減った時に、
「駅の階段が軽々と駆け上がれる~♪」って喜んでました。(笑)

老後のことを考えても、体は鍛え続けないとだめですよね~。
私もようやく涼しくなったのでこれからぼちぼち頑張ります。(^^;)
by izumi (2013-09-20 14:32) 

YUTAじい

こんにちは。
ご自身の分析・・・感心するばかりで、自分が恥ずかしい。
現役時代忘れて、自身の健康管理反省です。
残暑暫らくは厳しいと思います・・・ご自愛下さい。
by YUTAじい (2013-09-20 16:11) 

楽しく生きよう

一気に秋になったように思います。
by 楽しく生きよう (2013-09-20 19:34) 

yacco71

「秋の扉」か~♪♪なんだかイイ!!ですねっ(*´∀`*)

そうなんですよねぇ~中秋の名月って満月とは限らない。ってあたしも
昨日知りました。そしてそれは、今回を逃すと8年後なんですってね!!
今見ないでいる見るの?「今でしょ~」って感じでした(笑)

日々のウォーキング成果、お見事!!ですね(☆∀☆)あたしは
ジムをやめてしまってから、運動っていう運動してないからなぁ~
でも、日々、普通の人よりは歩いて体力使ってると思います。でも
運動して汗をかくのはやっぱりスッキリ!!しますよねっ(#^.^#)
by yacco71 (2013-09-20 21:58) 

song4u

■hanaさん
 ぼくが乗った9月16日のJAL便は18時発でした。
 さて、ここで問題です。
 18時の便が4時間遅れると、東京到着は何時になるでしょう?
 更に問えば、羽田から電車で約30分の宿に着くのは何時・・・?

 ANAさんは最大遅れ1時間45分。機材繰りが秀逸でしたね。
 それに引き替え、定時運行世界一なんて寝ぼけたことを言ってる某社。
 http://www.jal.co.jp/japan/hinshitsu/teijisei/
 金曜夜の羽田発便など、定時の「て」の字も無いくせに、良く言うよ。
 11年間、月に2回、金曜夜の羽田発に乗り続けたぼくが証明しますよ。

 この16日の福岡発のJAL、便によって、遅れ時間がバラバラでした。
 つまり、場当たり的な対応しか出来ていない、ということです。
 取りようによってはベストを尽くした結果と言えなくもないけど、
 普段が普段だから、とてもそんなことを言う気持ちにはなりません。
 例えばJALさん、当ブログにはクレームで何度も登場しておりますよ。

 http://song4u.blog.so-net.ne.jp/2008-07-28
 http://song4u.blog.so-net.ne.jp/2010-07-17


 いつも思うのは、罪もないCAさんが可哀想だってことです。
 本当に何の罪もないのに、ペコペコさせられるのはいつも彼女たち。
 本当は彼女たちこそ文句を言いたいに違いないのです。
 「もっと、ちゃんと飛んでよ!」
 ・・・ってね。ぼくもそう思いますよ、マジで。
 でもね、健気な彼女たち、そんなことはオクビにも出しません。
 その上、時々、こんなこともあるから困っちゃうわけなんですね。

 http://song4u.blog.so-net.ne.jp/2010-12-03

 この時はね、不覚にも、ついウルっと来てしまいました。
 こんなことがあると、借金棒引きというか、オールイーブンに
 なっちゃうんだよね。ズルイよなあ、やり方が。(笑)

 PS:
 タイトルを褒められたの、初めてかも?^^;
by song4u (2013-09-20 22:42) 

NO14Ruggerman

私も6年前、単身赴任の初期のころ関空-羽田間を
よく利用していて、ソングさんと全く同じ意見(定刻の何分も前に
集めておきながら、説明が殆どなく飛び立たないことしばしば)
を抱いたことを思い出しました。で当時JからAに替えたら
その不満も和らぎました。

by NO14Ruggerman (2013-09-21 00:39) 

藤並 海

各地できれいな月が見えたようですね

ヒガンバナ、こちらはまだ蕾が目立って
早いものがやっと開いて来たところです
田んぼも稲穂の頭は垂れてきましたが
刈り取られているところはないです

by 藤並 海 (2013-09-21 01:32) 

cafelamama

敬老の日、台風の北上に向かっていくように所用で東京へ。
銀座は、人出も少なくガラガラでした。
一泊して茨城に帰ると台風も去り、秋の扉が開かれていました。
1日平均、15,000歩とはスゴイです。
by cafelamama (2013-09-21 06:37) 

ちくわ

日中はまだちょっと蒸し暑いけど、
朝夕はほんと空気が爽やかです。
秋を感じる今日この頃です。
そして、あっという間に冬がやってくるんでしょうね(笑)

by ちくわ (2013-09-21 17:47) 

そらへい

こちらも彼岸花、咲きそろいだしてきました。
やはりお彼岸にぴたりと合わせてきますね。
それにしても、体脂肪率と体重の減少、
すごいですね。
ぱっと見、人が違ったように見られませんか。
今、いろんな意味でバランスとれているので
後は継続だけですね。
by そらへい (2013-09-21 20:21) 

獏

わざわざお祝いコメント誠に有難うございます~☆

by 獏 (2013-09-22 09:38) 

めい

おはようございます
東京の彼岸花は今が満開で美しく咲き誇っています
以前はお墓の周りに咲くのであまり良い印象はなかったようですが
最近ではお花屋さんに並んでいますね
花は無条件に美しいのですから差別はいけませんよね。

一日15000万歩とは恐れ入りました
益々体力アップに向けてやる気がでますね

私も水泳を25年続けています
先日同年代の友人と階段を上っていた時です
私が登りきった所で友を振り返ったら
まだ真ん中あたりではぁはぁと息を荒くして立ち止まっていました
その時運動をしている者としていない人との差はこれか!と
感じなんだか嬉しかったです^^
継続は力ですね^^





by めい (2013-09-22 09:49) 

YUTAじい

おはようございます。
明日から平常へ・・・何時もありがとうございます。
by YUTAじい (2013-09-23 06:53) 

まる

私も中秋の名月=満月だと思い込んでた一人ですー。
次は8年後、うーん、何してるかな?
秋の扉は確実に開いていますね。風景も、風も、そして私の体調も下降気味TT

すごいなぁ、あんな酷暑の8月に一日平均15,094歩って!
やっぱり継続は力なり、で体力もついたようですね。
運動、しなきゃいけないのは分かっているのですが
なんだか億劫でなかなか始められない^^;
体年齢、私より若くていらっしゃる^^
by まる (2013-09-23 18:26) 

あゆさこ

song4uさ~ん!
わたし、nice押してたんですね。(^_^;
コメントが遅くなってしまいすみません。(おほほ・・・)

今年は、満月と重なったので、「中秋の名月」でしたね。
重なった時は、中秋の名月なんだそうですね。

私は、「仲秋の名月」と覚えて、今回も仲秋の名月だと思ってました。

ふとTVを見たら、「中秋の名月」じゃないですかぁ!
「あれ~?仲秋の名月だよね?」と、こん太くんに言ったら、調べてくれて、満月と重なった時は「中秋の名月」なんだと知りました。(^_^;

仲秋の名月といっても、必ず満月じゃないんだそうですね。(@@;)
今回の19日も午後8時13分が100%まん丸だったとのこと!
その時間にあわせて、外に出て見ましたよ~ん。(*^_^*)

仲秋の名月と、日頃見ていたので間違いないと言い切っていたわけは・・・「仲」に敏感なのです。(笑)
みかんちゃんは、知ってるよねぇ~!(^▽^)
さて、song4uさんにクイズです!なぜでしょう???ククッ!(^▽^)

こちらは、やっと、稲刈りが始まってます。
日本は、ほんと、長~~~いですよね!(^_-)-☆

台風18号の被害、酷かったですよね。(T-T)
私が住んでいるところは、大丈夫でした。
4時間も待たされたんですか!(@@;)
ニュースで、駅や空港の様子が映ってました。
みんな、疲れ切ってましたねぇ・・・。
song4uさんもだったのね。(__;)
ご苦労様でした。

一日15000歩なんですもんねぇ!
凄いの一言ですよ!
若さが満ちあふれているsong4u 兄さん、頭が下がります。
by あゆさこ (2013-09-27 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。