SSブログ

神さまがくれた偶然 [その他]

今日は社有車でお出掛けでした。
打ち合わせ先とのアポイントメントは、午後1時。
昼を挟み、約80分かかる場所のアポイント。事務所を出発したのは10時25分でした。
前回もぼくが乗ったのでしょう、ラジオはRKBラジオ(地元局)が選曲されていました。

事務所を出て都市高速に乗るまでの約12,3分、いつもながらの大渋滞です。
歩いたほうが絶対に早いよなあ・・・なんて思いながら、ふとラジオに耳を傾けると
何やら、おじさんとおばさんが話しているようでしたが、そんなことよりも目の前の
大渋滞が気になっていました。
そんな中、女性の声で、気になるフレーズが聞こえて来ました。

「長い間お聞きいただき、ホントにありがとうございました。(泰子さん、ありがとう!)
心より感謝申し上げます。誰かとどこかで、お喋りは永六輔、遠藤泰子でした!」

おお!
『誰かとどこかで』の最終回、今日だったのかあ!
しかし、何という偶然。何という幸運!!
下記の貼り付けは、今日9月27日のRKBラジオの番組表です。

無題0927rre.jpg
  (2013年9月27日 RKBラジオ番組表 抜粋)

10時25分に事務所を出て、隣のタワーパーキングから出庫するのに3,4分でしょうか。
まさに、10時半からのこの番組を聞くためにクルマに乗ったようなものです。
午後1時からの打ち合わせ時刻を決めたのはぼくですが、決めた本人も認識していない
こんな伏線があったなんて、神さまがくれた偶然としか言いようがありません。


『誰かとどこかで』。
番組開始は1967年(昭和42年)の1月なんだそうです。
今日のこの最終回で12,629回、何と!46年もの年月を積み重ねて来られた。
ぼくが聞き始めたのは大学生になった後、太宰府町(現 太宰府市)に引っ越したために
自動車通学になった頃だから、’74年前後からだと思います。

当時、好きだったのが『小沢昭一的ココロ』と『誰かとどこかで』。
小沢昭一さんの芸術的ノーテンキ具合、対して永六輔さんの生真面目一本勝負。
「7円の唄」(当時、ハガキが7円だったんだと思います)なんて、名作が多かったなあ。
ああ、ついにどっちも無くなってしまったということなんですね。
かなり寂しいよー。

だけど永さん、いつからこんな声になっちゃったんだろう?
遠藤さん(今年70歳)は変わらぬ美声だけど、永さんの声、永さんじゃないみたいだった。
でも、最後の言葉は、泰子さんありがとう! 桃屋さんありがとう!・・・だったなあ。
いかにも永さんらしい、やっぱり永さんは永さんだ。


終了後、遠藤泰子アナが12時からのRKBローカル番組に電話出演されるとの情報。
ぼくはナイター中継を聞くために、いつもポケッタブルラジオを持ち歩いているので、
昼飯を食べながら遠藤アナの出番を待ちました。

遠藤アナは、TBSに入社した年度に、2代目アシスタント(初代は超短命だったとか)
として、始まったばかりの『誰かとどこかで』に関わったんだそうです。
以来、46年。しかし・・・

「アシスタントらしい仕事は皆無。永さんの前では、ひとりのリスナーに過ぎなかった」

そう謙遜されていました。
永さんに合わせて笑ったり、分からないことは「何ですか?」と訊いたり、番組のお陰で
随分勉強させてもらった、特等席で永さん語録を聞かせて貰って大変有り難かった、と。
46年も関わって来たから、既にもう人生の一部化しているところもあり、言うに言われぬ
心境です・・・とも仰っていたかなあ。そりゃそうですよね。

早速、youtubeを検索してみました。
奇特な方はいつもおられますね。今回もちゃんとアップしてくれていました。
どうかどうか、お願いだから削除されませんように。


nice!(105)  コメント(37) 
共通テーマ:blog

nice! 105

コメント 37

yogawa隼

テレビを持っていない時代、ラジオは重要な情報源・正確な時計でした。
そういえば、「誰かとどこかで」も聴いていました。
どちらかというと、「小沢昭一の昭一的ココロ」を楽しみにしていました。
夕刻 18:00ころだったような記憶があります。
プリセット選局など無く、ダイアルを回して選局するラジオだったので、RKBにしたままでした。
by yogawa隼 (2013-09-27 23:51) 

NO14Ruggerman

え”え”~ それは本当ですか・・・
私もヘビーリスナーのひとりです。
(地方行脚が長くなり、ここ最近かなりご無沙汰ですが)
先達て、小沢昭一さんが他界されて「小沢昭一的こころ」が
聴けなくなり悲しい思いをしましたがまた寂しくなります。
残るは毒蝮三太夫の「ミュージックプレゼント」だけですかね。
ユーチューブのアップ ありがとうございます。
懐かしい思いで拝聴しました。
by NO14Ruggerman (2013-09-28 00:37) 

YUTAじい

おはようございます。
ネットで知った記憶が残念ながら聞き逃しましたが。
継続とは力なりえすね・・・沁みます、アップ拝聴させて戴きます。
何時もありがとうございます。
by YUTAじい (2013-09-28 06:02) 

まつき

今朝のスポーツ報知に、この記事が出ていました。
46年の最後の瞬間を聞けたのは、偶然じゃなくて必然だったのかも♪
巡り合わせってあるんでしょうね。。。
by まつき (2013-09-28 11:37) 

チングルマ

最終回の件は、聞いておりまして寂しく思ってました。
永六輔さん ホント 声が違って聞こえます。
作詞家としても好きです。
見上げてごらん夜の星を… などなど。
by チングルマ (2013-09-28 15:03) 

そらへい

20代前半勤めていた職場のラジオがTBSに固定されていて
聞くともなく「小沢昭一的こころ」や「誰かとどこか」で
「全国こども電話相談室」などを聞いておりました。
永六輔さんのお名前はあちこちで拝見しますが
遠藤泰子さんのお名前は久しぶりに聞いた気がします。
YOUTUBEの永さんの声は確かに違って聞こえますね。
やはりお年のせいでしょうか、どちらかというともっと流暢に
話される方ですからね。
永さんも遠藤泰子さんもお疲れ様、ご苦労様です。
by そらへい (2013-09-28 18:44) 

あゆさこ

song4uさん、ご存じの通り、私は、勤めてからずっとラジオのリスナーです。
勤め始めた頃は、聴き慣れていなかったので、雑音に近かった・・・でも、今では、ラジオを聴いていることで、仕事の能率が上がるし、時計代わりになってます。(^_-)-☆
こちらでは、「誰かとどこかで」は午前11時半からだったので、もうすぐ、お昼だわぁ~ん・・・でした。
永六輔さんは、パーキンソン病です。
毎日聴いてて、言葉がほんと聞き取れない時期もあったんです。
そこを、遠藤泰子さんがホローして、上手く、番組を支えてくれてました。
突然、27日で一応番組を終了します・・・。と聞いたときは、驚きました。
怪我をしても、休まず頑張っていたのに・・・。
でも、番組メールボックスは、開いているそうですよ。(*^_^*)

by あゆさこ (2013-09-28 21:43) 

song4u

皆さん、コメントありがとうございます!

今日はヤフオクドームで、斉藤和巳のメモリアルゲームでした。
久々に見る斉藤和巳。そして、それ以上に久々の城島健司。
斉藤は、「ケガして良かったと思う。ケガは自分のためになった」
・・・なんて言ってましたが、本当のところは全然違うと思います。
だけど、そういうことを言うのが斉藤の斉藤たる由縁。
更に言えば、斉藤は引退表明して以降、野球のことは気になって
いないと言っておりました。・・・絶対にウソだと思うけど。
ま、いいよ。そういうことにしておこうね、カズミ!(笑)
http://www.nikkansports.com/baseball/news/photonews_nsInc_f-bb-tp0-20130928-1196463.html

今日はライオンズもホークスも頑張ったから、3位vs4位のゲーム
とは思えない、すごく緊張感のあるいいゲームになりました。
結果は延長10回、長谷川のサヨナラ2塁打でホークス。
東北出身のホークス長谷川が、地元福岡出身のライオンズ大石を
打って、決着をつけました。
ちょっとビミョーな感じもあるけど、ま、いっか。
by song4u (2013-09-28 22:19) 

song4u

■yogawa隼さん
 若い頃のぼくにとって、ラジオ=カーラジオでした。
 選曲後に一旦ツマミを引っ張り出して、その後、グッと奥に押し込んで
 プリセット記憶させる方式ですね。

 昔はRKBとかKBCなどという意識はまったくなかったのですが、
 「小沢昭一的ココロ」はいつも掛かっていたから、RKBだったのかなあ?
 でも、その後は「まずはラジオでお疲れさん」を聞いていたから、KBCに
 浮気したのかなあ・・・などと、どうでも良いようなことばかりが頭の中を
 グルグル巡りました。(笑)

■ラガーさん
 「小沢昭一的ココロ」は良かったですねー。
 思うに、「文化の香り」がしたのではないか?
 ・・・ぼくはそんな風に感じておりますけどね。

 >毒蝮三太夫の「ミュージックプレゼント」

 うわー、出た!(爆)
 こういうリアクション、タマリマセン!!
 ・・・なんて言いながら、毒蝮さんの番組、知らないんですけど。^^ゞ
 でもね、何となく想像できますよ。ハズレてないと思うなあ。
 いつまでも元気でいて欲しいな、毒蝮さん。
by song4u (2013-09-28 22:27) 

song4u

■YUTA先輩
 継続も継続、46年ですからね。
 遠藤さんなんか、入社してすぐがこの番組らしいですから。
 アナウンサー生活のすべてに、この番組があるわけでしょう?
 もう、すごいなあ・・・と言う以外、言葉が見つかりません。

■まつきさま
 最後の瞬間をリアルタイム(とは言え、番組は録音のようですが)
 で聞けたのは、超・超ラッキーでした。
 でも普通なら、永さんの声でこの番組だと分かると思うのですが、
 今の永さんの声からは、それと分かりませんでした。
 それぐらい長い間、この番組を聞いてなかったという証です。
 そこがちょっとね、自分としては残念に思っているところかなあ。
by song4u (2013-09-28 22:34) 

song4u

■チングルマ殿
 声、違ってますよね。
 滑舌ももっと良かったし、病気って怖いな・・・と改めて思います。
 永さん、今は車椅子らしいけど、根っからの活動家ですからね、
 80歳なんて年齢はこの際、どこかの棚にしまって欲しいです。
 だけど、今はとにかく「お疲れさま」って感じかなあ。
 ちょっとゆっくりされたら良いと思いますね。

■そらへいさん
 皆さん、聞かれていたんですね。
 何だかワケもなく嬉しいなあ。ヘンですね。(笑)

 声は病気が影響していると思います、パーキンソンですね。
 滑舌もそうなんじゃないかと思います。
 残念ですよね、そう言うとご本人さまに失礼だと思いますけど。

 遠藤泰子さんはね、ぼくは毎日お声を拝聴しております。
 と言うのも、上の番組表で言うところの、8時からの「日本全国
 8時です」(森本毅郎さんの番組)のアシスタントが彼女だからです。
 遠藤さん、お若いですね。現役バリバリって感じです。
by song4u (2013-09-28 22:44) 

song4u

■あゆさこさん
 さすがは職人あゆさこさんの面目躍如ですね!
 仕事しながらリスニングができるって、実に羨ましいなあ。
 普通のサラリーマンには無理ですから。(当然ですけど)

 病気の時も、病室に録音機材を持ち込んで収録していたとか?
 そりゃ、やり過ぎですよね。
 もともと滑舌で売って来た人だったから、ご本人さまが一番悔しい
 思いをされたんじゃないでしょうかね?

 だけど、80歳で現役って素晴らしいことですよね。
 ぼくたちなんか80までなんて、とても働けないと思いますから。
 そもそも根性なしだし。(爆)

 メールボックス、遠藤さんが繰り返し言ってましたよね。
 ・・・107-8066!!
 出してみる??
by song4u (2013-09-28 22:52) 

みぃにゃん

スゴイラッキーでしたね。渋滞が幸運になるとは!
by みぃにゃん (2013-09-28 23:43) 

NO14Ruggerman

ソングさん失礼しました。
「ミュージックプレゼント」はRKBには配信されていなかったのですね。
これは毒蝮さんが首都圏のお店を訪問してそこの店主や集まった
お客さんに対して毒舌を吐く生番組です
「誰かと・・」もこの蝮さんのコーナーも首都圏ではTBSラジオ/大沢悠里のゆうゆうワイド内で放送されているんです。
ユーチューブにありましたのでよろしければ↓
http://www.youtube.com/watch?v=_sQvjURdW4Q
蝮さんは全然変わらずお元気のようですのでパワーを
分けてもらえます。
by NO14Ruggerman (2013-09-29 00:38) 

yakko

お早うございます。
嬉しい偶然でしたね〜 (*^_^*)
by yakko (2013-09-29 06:25) 

don

こんばんは~
本屋に行くと、「男のおばあさん」という永六輔の新刊本を見かけます。
おばあさんとは、何だろう、何かあったのかな。
最近はパーキンソン病なんかでご苦労されてるようです。

僕の中では、浅田飴のおじさんです。せきこえのどに浅田飴。
by don (2013-09-29 21:56) 

yacco71

神様がくれた偶然、ご褒美ですねぇ~(*´∀`*)
46年かぁ~ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ 一歳の時ですわっ(笑)
その時からずっと続けていることってなんだろぉ?
呼吸してることかしらねぇ。。。(苦笑)

永六輔さんはとても素敵なおじさまのイメージでした~もう80歳ですか
いつまでも、お元気でいて欲しいねすねぇ~(*´∀`*)
by yacco71 (2013-09-30 08:37) 

サンダーソニア

永さんって 自称おばさんみたいなおじさんでしたっけ?
そっくりな方が同じバスを使っていて 驚いたことがあります。
by サンダーソニア (2013-09-30 11:01) 

獏

最近は車に乗りませんがこの時間帯に乗ると聴いていました☆
ネットのニュースでとうとうおやめになるというのを読みまして
とても寂しく思っていました。。。
永六輔さんの声がだんだんとお年を召してゆくのを感じていました。。。
それも妙に寂しかった。。。
でも お疲れ様でした!有難うございました!と申し上げたい気持ちです☆

by 獏 (2013-10-01 07:17) 

song4u

■みぃにゃんさん
 渋滞はイヤですよね~。
 それも慢性的な大渋滞ですからね。
 でも、渋滞の中でこんなことも起こりました。
 複雑な心境ですが、渋滞は勘弁してほしいものです。^^;

■ラガーさん
 マムシさん、相変わらずお元気ですね!
 そして、まあ、クチの悪いこと。(笑)
 だけど人間性が滲み出てるからか、イヤミが無いですよね。

 ところで、この番組も'69年10月開始なんだそうで。
 誰かとどこかで、小沢昭一的ココロ、そしてミュージックプレゼント。
 改めて思いましたよ、TBSラジオって凄いなあ・・・って。
 やるほうも凄いけど、その環境を確保するほうも凄い。
 ホント、大したモンですねえ。感心しました!!
by song4u (2013-10-01 21:27) 

song4u

■yakkoさん
 ホントです!^^
 情報としては知ってましたが、もう忘却の彼方でしたから。
 惜しむらくは、番組冒頭からそれと認識した状態で聞けたならば
 もっと良かったんだけどなあ・・・(欲深い?^^ゞ)

■donさん
 『男のおばあさん』?
 はて、何でしょうかね??
 友人だった青島幸雄と何か関係があるのかな??

 >浅田飴

 所ジョージがまったく同じこと(永さんのイメージ≒浅田飴)
 を言っていたそうですよ。
 所ジョージとdonさん。
 うーむ、この両者の共通点って、どこなんだろう?^^
 シンプルな思考が気持ちいいところ?
 それともスパッと、切れ味が鋭いところ??
by song4u (2013-10-01 21:35) 

song4u

■yaccoさん
 46年ですよ、途方もない時間ですよね~。
 昔は人生五十年と言っていたとか?
 だとしたら、人生のほとんどすべてって感じですもんね。

 永さん、自宅で転倒したのが原因だとかで、今は車椅子での生活を
 余儀なくされているそうです。
 80歳という年齢ですからね、今まで以上に、これからの時間を大切に
 していただきたいと思いますね。

■サニーちゃん
 自称おばさんみたいなおじさん?
 それって、青島幸雄の意地悪ばあさんのこと?(違う?)
 永さんとおばさんって、イマイチ結びつかないけどなあ。
 ・・・バスですか? そりゃ人違いでしょう、いくら何でも。
by song4u (2013-10-01 21:42) 

song4u

■獏さん
 ぼくも滅多にクルマに乗らないんですけどね。
 本当に偶然とは恐ろしいものです。
 永さんの声って、ちょっとずつ、ちょっとずつ変わって来たんでしょうか?
  ぼくはそのプロセスを知らないので、かなり驚きました。
 何回も何回も聞いていると、声ではなく、その独特の喋り方が
 「ひょっとしたらそうなのかな?」と感じましたけど。
 でもなあ、やっぱり寂しいものですよね。
by song4u (2013-10-01 21:47) 

サンダーソニア

永さんは 自らを「男の おばさん」と標榜していたが,これからは「男のおばあさんに」なる と言うことです。
by サンダーソニア (2013-10-02 09:49) 

izumi

永六輔さんですか、すっかりご無沙汰しています。
中村八大さんのお葬式の時に、黒柳徹子さんとともに大泣きを
されていたのを覚えています。

私は坂本九さんの事務所のスタッフをやっていた関係で、その時は
お葬式のお手伝いをしていたんです。

その後、地下鉄の中でばったりお会いしたこともありました。
直接には知り合いでもなんでもないので、お声はかけませんでしたが・・・。

もう80才になられるんですね~。
九さんや八大さんの分も長生きして活躍されていて、よかったです。
by izumi (2013-10-02 11:35) 

hana2013

こんにちは。
随分久しぶりに聴きましたが・・・永六輔、遠藤泰子のコンビは、懐かしいです。
大沢悠里さんの声を聴くのも、久しぶりのような・・・
遠藤さんは随分大人の女性のイメージがありましたけど、いつの間にか自分がじゅうぶん過ぎる大人になっちゃいました。
永さんの喋りがたどたどしくて、何か痛々しく感じます。
それにしても、youtube!
時々懐かしいものが見たくなると、探してみるのですが、必ずと言ってよい程アップされていますね。
土曜の午後に放送されていたものも聴いてみたくなりました。
by hana2013 (2013-10-02 14:15) 

めい

あ~~懐かしいですね
結婚当初この番組を聞きながら家事をしていました
永六輔さんと大沢悠里さんの声は少し変わってしまいましたが
遠藤泰子さんの爽やかな声は今も変わっていませんね
これだけ長く続いているとラジオの歴史も然ることながら
聞いている人の歴史にも足跡を残しましたね^^



by めい (2013-10-02 19:54) 

みかん

song4u殿、おはようございます^^
土曜日から、おじゃじゃ姫様が滞在しています(今回で3度目!)。

神さまがくれた偶然、必然、だったのでしょうかね^^
それにしても日本はいつも渋滞していますよね^^;
渋滞がなくてぶっ飛ばせるのは今だけなので、思う存分感謝?して
味わって運転せよ、と言われました~

youtubeがあって、ほんとうにありがたいですよね。
私は恥ずかしながら、このラジオは聞いたことがなかったので、
あとで拝聴いたします。
by みかん (2013-10-02 21:55) 

cafelamama

久しぶりに永六輔の声を聴きました。
僕の父が永六輔のファンだったことを思い出しました。
醤油屋を営んでいた父が、蔵の中でよくこの番組を聴いていました。
テレビを見ない父が永六輔の「遠くへ行きたい」は見ていましたね。
僕は熱心なリスナーではありませんでしたが、
46年も続いたことに敬意を抱きます。
by cafelamama (2013-10-04 07:23) 

いっぷく

まだ遠藤泰子さんやってたんですか
野村泰治さんと3時に会いましょうやってましたね
途中、交通事故にあって休んだので
そこで降板したのかと思いました。
by いっぷく (2013-10-06 06:26) 

KEI

今出ている週刊文春に阿川佐和子さんと永さんの対談が載ってます。永さんは遠藤さんと一度もプライベートで食事をしたことがないそうです。我慢してたらしいですよ。さすが職人、仕事には厳しいところはさすがですが、それに合わせてこられた遠藤泰子さんもプロですね。
by KEI (2013-10-07 02:32) 

まる

おはようございます(*^o^*)
46年続けるとは並大抵の年月ではないですね。
と、言いながら一度たりと聞いたことがないかもです・・・。
46年、確かに人生の一部になると思います。
でも、12,629回だなんて、せめて、あと1回放送したらキリがいいのにと思ったり。。
by まる (2013-10-09 10:13) 

ken_jp

そうそう思い出しました、この尺八みたいな音色
今から30年位まえに会社の昼休み、よく行く中華屋さんでいつもきいてましたぁ!

by ken_jp (2013-10-10 18:40) 

あき☆

ラジオ。。。ほとんど。。いえいえ全く聞かないので 7分の番組?とビックリしました
でも 7分話をつづけるって 大変なことですよね

永六輔さん おいくつになったんでしょうか
お元気でいらっしゃる^^
by あき☆ (2013-10-12 08:26) 

ふぢたしょうこ

永六輔さんは浅田飴のCMしかご存じないんですが、東京下町って感じかしますね。
小沢昭二さんの誕生日が一緒なんですよ。
by ふぢたしょうこ (2013-10-13 11:45) 

Combat!

こんばんは!
なるほどねぇ・・
「神さまがくれた偶然」
確かにその通りですね。永さん、お疲れ様でした。46年、半世紀に渡って放送を続けてくれたことに感謝ですね。
 それにしてもsong4uさんの人生、伏線だらけですねぇ。
「誰かとどこかで」
まるで
「ある日どこかで」
との出会いのよう!?それはまさしく
「神さまがくれた偶然」
そのものですね。
そして最終回を聞けたのも・・  偶然、
だけど必然だったように思います。
そういう不思議な出会いがあるから人生、きっとおもしろのだと思いますよ。^^;
ただ誰でもあると思うのですがそれを
「神さまがくれた偶然」と感じるのは実はほんの少数の人だと最近、悟りました。

 遠藤さん、今年70歳とは知りませんでしたが、今も朝、通勤時にTBSラジオ「森本毅郎・スタンバイ!」でお世話になっています。
 「笑点」のように次の世代にうまく受け継がれると嬉しいですねぇ。
 それにしてもsong4uさんの人生、私から観ると伏線だらけです。まるで
「ある日どこかの」ようですねぇ。^^/

by Combat! (2013-10-13 18:42) 

prin4795

ずっとさかのぼって、足跡(というのかな?)を、たどってます。
わぁ
わかります。
最後!聞けなかったのですか、
こコで、出会えるとは、うれしいです。直接聞いたより、
共有できて、倍増です。
song4uさん、凄過ぎ!

by prin4795 (2014-09-28 01:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秋の扉ななつ星デビュー! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。