SSブログ

7月1日 午前8時59分60秒 [その他]

今日7月1日、午前8時59分59秒の1秒後に「8時59分60秒」(うるう秒)が挿入され、
本日は通常よりも1秒長い一日となりました。トクしたねっ♪
ニュースで大々的に報じられていたので、ご存知の方も多いと思います。
今のところ大きなシステム障害は発生していない(小さな障害はポツポツ?)
ようなので、まずは良かったなと思います。

9時前、NTTの時報サービス(117)を確認しました。
ただいまより8時59分50秒をお知らせします・・・
ピッ①ピッ②ピッ③ピッ④ピッ⑤ピッ⑥プッ⑦プッ⑧プッ⑨ポーン⑩
41秒・42秒・43秒・44秒・45秒・46秒・47秒・48秒・49秒・50秒

ただいまより9時ちょうどをお知らせします・・・
ピッ①ピッ②ピッ③ピッ④ピッ⑤ピッ⑥ピッ⑦プッ⑧プッ⑨プッ⑩ポーン⑪
51秒・52秒・53秒・54秒・55秒・56秒・57秒・58秒・59秒・60秒・9時00秒

おお、確かに~!!
8時59分20秒ぐらいからドキドキしながら指折り数える練習などをしまして、
来たるべき59分50秒に備えましたよ。
1秒挿入されたの、見事に実感できたなあ。こんなの初めて。(笑)
しかし、うるう秒の挿入は深刻なシステム障害を引き起こす危険性があるため
廃止が検討されているとのことです。危ないからもうやめようよ、と。
詳しいことはこちらとか、こちらとか。


さて、今日から全国的に7月なんだそうですね。
12ヶ月の内の6ヶ月が終わったわけだから、2015年も半分が終わったんですね。
うーむ、本当なのか?信じられない。どう考えても早い、早過ぎるよ。
早過ぎて時間もない上に相変わらず不調と来てるから、どうしようもないよなァ。
6月と7月の間にうるう月の挿入でも検討して欲しいものです。(←こらこら笑)

7月と言えば・・・
福博(福岡と博多を総称して地元ではこう言います、2つの地区は明確に異なります)
の街は山笠一色になります。
下の写真は6月19日に撮影した、まだ工事中の博多駅の十番山笠。
今日、1日からは垂れ幕は除去され、飾り山が一般公開されているはずです。
ぼくはまだ見てません。明日見ようっと。

ところで、昨年の博多駅は十一番山笠でした。
今年、なぜ「十番」なのか?・・・ということを過去記事で研究しました。
あの頃は随分ヒマだったんだなあ。(笑) ※コメント欄を参照
http://song4u.blog.so-net.ne.jp/2011-06-25#comments

150619_163216r.jpg

7月は全国各地で祇園祭が行われるのでしょうね。
そう言えば小倉の祇園太鼓も、打ち初め式は今日じゃなかったでしょうか?
博多祇園山笠。
山笠のあるけん博多たい!なんてCMがあったなァ。何のCMだっけ?^^;
ちなみに山笠は「やまかさ」です、濁りません。
nice!(107)  コメント(34) 
共通テーマ:blog

nice! 107

コメント 34

hana2015

やったぁ~!一番乗り~!
そうです。早くも、一年の半分が簡単に終わってしまいましたね。
しかし
>通常よりも1秒長い一日となりました。トクしたねっ♪
・・・なーんて、毎日を忙しく、充実された日々を過ごされている方の言う事は、やはり私どもの様な凡人とは一味違いますね!・・・って、これは決してイヤミではなく・・・言葉通りに受け取って頂きたく思っております。
博多、福岡、小倉、門司・・・どこも印象深いところばかり。。
また私、絶対に遊びに行きますとも♪
by hana2015 (2015-07-01 23:24) 

hana2015

半年間の区切りとして…今日は更新されているような、予感がしたのです!
我が勘、当たって嬉しいです~~♪
by hana2015 (2015-07-01 23:27) 

song4u

hanaさん、
早速ありがとうございま~す!

そうなんですよね、簡単に終わってしまいますよね。
困りますよ。本当に本当に困るんだから。
忙しいのは事実ですが、充実しているかどうかと言えば、
まったく充実しておりませんよ、悲しいことに。
根気というか持続性というか、次第に薄れて来てるようで。
いや、ひょっとしたら、旬ということもあるのかなあ?
いずれにせよ、早く足を洗いたいんですけどねえ。
なかなか上手く行きませんね、世の中ってヤツは。

また、是非お越し下さい。
どんたくや山笠じゃない時期がお勧めです。
あ、ちょっと失言だったかも?(笑)
by song4u (2015-07-01 23:40) 

engrid

濁らないのですか、今の今まで、間違ってました
速攻あらためます
濁らないほうが、言葉として美しい響き、気づくの遅いね

by engrid (2015-07-02 01:51) 

獏

山笠とどんたくとみなと祭と・・・混乱しています(@@;)
櫛田神社のお祭りが山笠でしたっけ???

by 獏 (2015-07-02 06:51) 

まつき

私も8時59分20秒頃に、時報を聞かなきゃって思ったのですが、
時報なんてもうここ何年、いや何十年も聞いてないし、
何番だっけーー?と慌てているうちに諦めました(^◇^;)
>2つの地区は明確に異なります
ありゃ、すんません、ごっちゃにしとりました(^^;
by まつき (2015-07-02 08:43) 

サンダーソニア

福岡+博多 福博 ふくはかと 読めばよいのでしょうか?
by サンダーソニア (2015-07-02 09:05) 

きんれん花

山笠 やまかさ そうでしたか
一度は行ってみたいと思っていますが 遠イイなあ~
太鼓の音も大好き 夏祭りいいですね

by きんれん花 (2015-07-02 10:40) 

don

え!知らなかったです。
情報の収集先が、だいぶ偏向してるのかも^^;
1秒長くなったんですね。
そんなこともあるんだなぁ。
by don (2015-07-02 12:08) 

song4u

■engridさん
はい、濁りませんよ。
濁ったほうが言いやすいような気もするんですが、仰るように、
濁らないほうが上品な感じもしますよね。
気づくの遅い? いえいえ!
未だにお気づきじゃない方も結構多いですから。

■獏ちゃん
いつも沈着冷静な獏ちゃんが混乱するなんて!
そりゃ混乱するよね、ライオンズの抑えの切り札・高橋朋から
9回裏に3点取ってサヨナラなんて!!
え? 違う? そんな話じゃない??^^;

どんたくと港まつりは同じ物ですよ。
どんたくの正式名称=博多どんたく港まつり。
で、山笠の中心にましますのは、仰せの通り、櫛田さんです。

■まつきさま
おお、8時59分20秒に!!
どうしてこんなに気が合うのかねえ、まったく。
丁度その頃、ぼくは額に汗して指折り数える練習中でしたよ。
ドキドキしてました、アホみたいに(^◇^;)

福岡と博多、え?違うの?!
福岡のフレンドリーな言い方が博多じゃないの・・・?
なんて困った方が非常に多いというのが事実なんであります。
しかしね、福岡と博多はエリアが全然違うのでございますよ。
ま、そんなに大袈裟に言うほどのことでもないんだけど。
でも一応、違うってことらしいよ、と覚えといてネ。

■サニーちゃん
福博=ふくはく。
マンマぢゃないかって?
そゆこと(^◇^;)

■きんれん花さん
やまかさ、そうなんですね。
鼻濁音で濁ると綺麗かもしれませんが、
九州人は生憎、鼻濁音を得意としている人が少ない。
・・・ということとは無関係だと思いますけど^^;

■donさん
うるう秒、ご存知なかったですか?
donさんとしたことが!!
だけどこのうるう秒、はっきり言って厄介者なんです。
たった1秒の補正をするのに、システム障害とのせめぎ合い・・・
みたいになってるんですよね。
時系列の補正って、非常にクリティカルな問題ですね。
by song4u (2015-07-02 22:28) 

藤並 海

正確さが求められて挿入された筈のうるう秒が
障がいを起こしてしまうから廃止にしようといわれるのは
なんだか皮肉な気がしますね
システム障害の損害とか考えると
一秒ぐらいっていう気はします(^^;
by 藤並 海 (2015-07-02 23:52) 

YUTAじい

おはようございます。
時の経つのが怖くなる歳です・・・人生のカウントダウン楽しまないと。
by YUTAじい (2015-07-03 06:34) 

あゆさこ

お~、更新されてましたぁ!爆笑!(スミマセン!)(^_^;)
それに、コメントできる!アハハ!(マタマタ、スミマセン)
時報サービスで、うるう秒確認されたんですか!すご~い!(^▽^)
でも、そこが、song4uさんらしいです。(^_-)-☆
「やまかさ」なんですかぁ。教えてもらうまで、ずっと、「やまがさ」だと思ってました。なんたって、こちらは、「はながさ」ですもん。アハハ!(^▽^)
でも、どちらだかわからない事って、たくさんありますよね。
たとえば、私の苗字の「じ」、「し」って言われること多々あります。


by あゆさこ (2015-07-03 22:33) 

そらへい

私が生きてきた時間を秒に直すと、どれくらいになるのか、あまりの数字の大きさに数える気もしませんが、その1秒は取るに足りないようにみえて、いざはまるところに嵌まると恐ろしい結果をもたらしそうです。
たかか一秒、されど一秒ですね。
博多山笠、去年の記事からもう一年たちましたか。
by そらへい (2015-07-04 00:20) 

ちんぐるま

うるう秒ね~
1秒くらいいいじゃん… ダメですか?
2000年問題の時は現役だし、待機してたような記憶が…  
by ちんぐるま (2015-07-04 17:16) 

サンダーソニア

えぇ その読み方で 博多の人は納得?
なんか 福岡博覧会みたい・・・。
by サンダーソニア (2015-07-04 22:58) 

cafelamama

会社員時代、福岡出身の同僚が、このCMの話をよくしていました。
CMでは、やまがさと濁っていた記憶がありますが
濁らないのが正しいんですね。

by cafelamama (2015-07-05 10:50) 

yoriko

わぁ〜まさかの更新に出遅れました^^;
7月1日はうるう秒でしたね
生活には全く関係ありませんが
システム的に支障が生じる場合があるのでしょうね
指折り数えて待っているsong4uさんを
想像するとちょっと可愛いです^^
「やまがさ」ではなく「やまかさ」ですね了解しました!


by yoriko (2015-07-05 22:26) 

ナツパパ

カウントダウンしたところもあったようですね。
わたしもテレビでその瞬間を見てました。
by ナツパパ (2015-07-06 14:05) 

向日葵

「祇園祭」と言ったら「京都」のそれだけを指すのかと
長い間誤解しておりました。

「祇園山笠」は知っていましたが、あえて「山笠」をつけて
区別しているのだとー。

ごくごく基本的な事で恐縮なのですが、「祇園祭」とは
どういうお祭りなのでしょうか???
by 向日葵 (2015-07-08 13:50) 

prin4795

今頃、10日日に気がつきました。 凄いね。
by prin4795 (2015-07-11 00:25) 

song4u

コメントいただいた皆さん、返信遅れました。
誠に申し訳ありません。
いけませんよね、こんなにほったらかしでは。
ホント、ごめんなさいね。

■海さん
 人間が手動でやってた時代は、1秒なんてどうでも良かった
 と思うんですけどね。
 だけど今や、あらゆる分野に計算機が活躍しております。
 計算機というのは処理速度が速いだけで、やっていることは
 実に単純なことの繰り返し、そしてその指令を出しているのは
 人間なんですよね。
 今回も小さなトラブルはたくさんあったようです。
 そのほとんどは、突き詰めれば全部バグです。

■YUTA先輩
 カウントダウンなんて言わないで下さいよ。
 それにしても時が過ぎゆくのは速いですね。
 速過ぎますよね。

■あゆさこさん
 ぼくは元々月イチ更新って感じなんだけど、最近、あゆさこさんも
 随分と更新間隔が空くようになってなって来たんじゃありませんか?
 コメント欄、たまに開けてもこんな風ですからねえ。
 こんなに遅れた返信じゃ、まったく意味ありませんよね。
 申し訳ないので、次回からはまた閉じようと思っています。

 うるう秒待ちの指折り数えは結構楽しかったです。
 ああいうことをやったのは久しぶりだったからでしょうかね?
 童心に戻りましたね。(笑)

 「やまかさ」です。
 テレビやラジオでは正しい言い方、「やまかさ」で徹底しています。
 でもね、「やまがさ」って言う人も多いのが実情です。
 言った後、「あ、やまかさ、ね」なんて言う人もいますよ。
 そこまで気にしなくてもいいと思うんだけどね。

■そらへいさん
 時間の単位は人間が勝手に作りだしたものですから、
 その自分が作りだしたもので自らが困ることが生じるなんて、
 ある意味、滑稽な話ですよねえ。
 時の経つのは本当に速いですね。
 1年なんて、あっという間。そう考えると1秒なんて・・・!(笑)

■ちんぐるまさん
 男の中の男一匹、さすらいの戦士・ちんさまには、1秒なんて
 気にしないで欲しいです。
 ぼくなんかとは器が違いますから!
 2000年問題ね、今となっては懐かしい感がありますね。
 ぼくはその頃、1回目の単身赴任中で東京でしたが、
 2000年問題では新潟の現場で待機でした。
 段取りが良いので何事もなくて、ただの呑み過ぎ年末年始でした。
 もう1回やりたいなァ・・・ちんさんとペアリング希望!^^;
by song4u (2015-07-12 09:54) 

song4u

おおっと。
またもや返信が中途半端なことになりかけました。
邪魔が入りますねえ、何かやろうとすると。
危ない危ない。

■サニー殿
 納得か?と言われてもなあ。
 ぼくが物心ついた時には既にそう言ってましたからねえ。
 福岡博覧会?
 あはは。そうですね、まさにそんな感じですね。
 「博多」=広い(博)場所に、物がたくさん(多)ある
 というのが当地の由来のようで、名称としては「福岡」よりも
 古いんじゃないかと思います。

■cafelamamaさん
 CM、検索したら、すぐに見つかりました。
 https://www.youtube.com/watch?v=K41bVTdWEGQ
 洋菓子の欧州(←最近、名前を聞かなくなりました。廃業?)が
 作っていた、その名も「博多山笠」というお菓子だったんですね。
 まったく記憶にありませんでした。(CMの意味がないですね。笑)

 確かに「やまがさ」と言ってますね。
 調べたところ、この声の持ち主は小倉(北九州市)の人のようです。
 いけませんよねえ、間違った発音を公共の電波に乗せては。
 今だったらクレームで放映中止になったかもしれません。
 昔は色々なことが大らかだったんでしょうね。

■yorikoさん
 コメントありがとうございます。
 1週間以上も経ってコメント返信しているようではいけません。
 反省しております。(さる並みには。笑)
 1秒という時間は、計算機にとっては相当長い時間ですから、
 その間に行う予定の処理は多岐にわたります。
 その時間軸を強制的に狂わせるわけですからね、何事かが
 起こっても何ら不思議ではありません。
 次のうるう秒はないかもしれませんね。
 ぼくも無理に挿入する必要はないと思います。

■ナツパパさん
 ぼくも後で知ったのですが、テレビでやってたそうですね。
 前回のうるう秒補正は、100秒前から、1秒を1/100秒だけ長く
 することによって補正したのだそうです。
 1秒を1.01秒にされたって人間には分かりませんからね、
 今回のように1秒を挿入するうるう秒が人間には分かりやすい。
 ま、だけど、もうやめてもいいと思いますね、うるう秒は。

■向日葵さん
 「祇園祭」と言えば、祇園さんのお祭り?
 祇園さんの総本山は八坂神社でしょうから、そこのお祭りが
 元々の発祥なんじゃないですかね?
 福岡県で有名な祇園祭りは・・・
 ・小倉(北九州市)の祇園太鼓
 ・戸畑(同上)の提灯山笠
 ・博多の祇園山笠

 祇園さんは全国にありますからね。
 北のほうは分かりませんが、西日本では概ね7月じゃないでしょうか。
 博多の山笠も、いよいよフィナーレが近づいて来ました。
 雨が降ると滑るから、すごく危ないんですよね。

■prin姐さん
 姐さんのコメント返しは素早いですよねえ。偉いっ!
 ぼくも昔はちゃんとやってたんですが、今や・・・^^;
 困ったモンですねえ。(他人事か?笑)
by song4u (2015-07-12 10:31) 

yogawa隼

約束の時刻に遅れて来ることを「博多時間」。
博多の中心は櫛田神社・上川端でしょう。
東中洲は博多区、西中洲は中央区。
ややこしいですね~
by yogawa隼 (2015-07-12 15:27) 

song4u

■yogawa隼さん
 約束の時間に遅れて来ることをいう「〇〇時間」、
 これは全国各地にありますね。
 ぼくが具体的に被害に遭ったのは「武雄時間」。
 おふくろの郷里を悪く言いたくはありませんが、若い頃のぼくは
 マジに頭に来ました。あまりにも酷いですから。

 福岡市の区割りはね、中洲に限らず、これはややこしいと言うよりも
 もうほとんどアホじゃないかと思うレベルですよ。
 例えば、ぼくが育った城南区・早良区の荒江。
 国道263(早良街道)を挟んだ荒江1丁目は城南区、トイメンの
 荒江2丁目は早良区で、行政も学区も別々なんです。
 地名から分かるように、生活圏は完全に同一なのに。
 福岡市は一体何を考えているのか?
 まったく何も考えていません。もし考えているとすれば、それは
 自分たちの都合だけ。お役所仕事の典型です。
 馬鹿も休み休み言えって感じ、呆れて言葉もありません。
by song4u (2015-07-12 20:56) 

サンダーソニア

地震 大丈夫でしたか?
朝のニュースで知りました。
by サンダーソニア (2015-07-13 07:04) 

song4u

何も気づかず、普通に寝てました。(恥)
by song4u (2015-07-13 07:20) 

あき☆

うるう秒 ニュースでさんざん言われてたから時報で確認してやるぞ~~~って思っていたのに すっかり忘れて。。。
まっ 私のことだからそんなもんだわ~(^^ゞ

博多山笠。。。。キャッツで博多にお邪魔した時のことを思い出したよ~~~♪
また行きたいな^^


by あき☆ (2015-07-18 16:48) 

song4u

あき☆ちゃん、コメントありがとう!
あきちゃんも指折り数えたら良かったのに。
久々にちょっとドキドキして、なかなか面白かったですよ。

キャッツ・・・そんなことありましたねえ。
もしもまた来ることがあったら、その時は必ず事前連絡してね!
よろしく~♪
by song4u (2015-07-18 21:24) 

あゆさこ

はい、わたしも、月一くらいで更新でいいかなと思っています。(^_-)-☆
遅れたコメント返しでは意味がないとは、私は思いませんよ。(*^_^*)
今だって、訪問してみたら、コメント返ししてくれてたので、嬉しかった~!(☆。☆)
台風の影響はどうでしたか?
こちらは、梅雨だというのに、ほとんど、雨が降らなくて、このままだと空梅雨になりそうです。(..;)
先日は、37度超えの日が続きました。
山形は、東北なのに暑い!(@@;)住んでいるところが、村山盆地ですからね。冬は寒いし。(__*)
でも、山形好きですよ~~~!\(^o^)/
by あゆさこ (2015-07-19 01:06) 

song4u

あゆさこさん、コメントありがとう♪

台風は当地では何事もありませんでした。
12号もどうやら消滅したようだし、ひと安心ですね。
今年の梅雨はよく雨が降りました。お陰で、普段よりも25%ぐらい
歩けていないと思いますね、きっと。
でも、洪水にならない程度によく降ったということなので、
これはこれで良かったのかなと思いますね。

最近、どういうわけだか、山形関連の話題が報じられているのを
よく目に耳にするような気がしますよ。気のせいかなあ?
つい先日もサクランボのニュースをやってました。
そう言えば、今年は既に2回、サクランボをいただきました。
やっぱり旨いよねえ、サクランボ。
もうちょっとリーズナブルだったら、もっと嬉しいんだけどなあ。(笑)
by song4u (2015-07-19 22:03) 

みかん

song4u殿、おはようございます。

久々に訪れましたらコメント欄が開いている~☆
(出遅れましてスミマセヌ^^;)

うるう秒、まったく存じ上げぬでした。
その1秒のために色々調整が大変そうですよね・・・
どうせなら、たしかに7月と8月の間にモラトリアム月(笑)
でも入れてほしいものですね。 本当に月日が経つのは早い。

母親がヒューストンを堪能して日本に帰りました。
引率係だったので多少気が張っていましたが、
楽しかった!と言って帰って行きましたのでよかったです^^

日本は梅雨明けして、ナツナツナツナツココーナッツ!ですね。 
どうぞお体ご自愛なさってください♪♪
by みかん (2015-07-24 21:46) 

大和

そういえば、7月に祇園が多いのはなぜなんでしょうね?
by 大和 (2015-08-03 19:24) 

song4u

新しい記事を書くよりも、こっちが先だった。
申し訳ござらん。許されよ~m(_)m

■みかん君
 今頃は無地ご帰還の頃でしょうか。
 夫婦2人の旅行、いいですなあ。羨ましい方が圧倒的です。

 母上さま、2回目のご訪問ですかね?
 このトシになって2回もアメリカ旅行するとは思わなかった。
 すべてあんたのお陰だよ・・・なんて言ってなかったですか?(笑)
 内心は絶対喜んでますからね、間違いなく。
 いや、内心じゃなく、外心も喜んでいそうだよね。
 母上さま、ドイツには行かれないのかな??

 日本は、大抵の人が今日でお盆休み終了です。
 ぼくの会社はお盆休みはなくて、ガラガラ電車が快適だったんだけど、
 明日からはまたいつもの環境が待っています。
 ああ、何だか気が遠くなるなあ。

■大和さん
 いつものように根拠のない、ぼくの勝手な推測なんですが、
 元はと言えば旧暦の7月なんじゃないでしょうか?
 今の暦の7月って、梅雨真っ盛りですからね。
 旧暦の7月、今で言えば8月下旬なんじゃないかと思うのですが。
by song4u (2015-08-16 10:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

おふくろの誕生日2015 終戦記念日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。