SSブログ

実りの秋はすぐそこ [プロ野球]

めっきり秋らしくなって参りましたね。
皆さま、如何お過ごしでしょうか。

田の稲穂たちは、既に十二分に頭を垂れておりますよ。
恐らく、稲刈り目前なのではないでしょうか。
早いですねえ。ちょっと前に田植えだったと思ったら、もうこんな風です。
春が来て夏が来て、秋が来て冬が来て。
1年はあっという間ですね。

160910_181323rr.jpg
(9月10日 自宅より約2kmの地点にて、ジョギング中の足休めに撮影)


さて昨夜、広島東洋カープがセ・リーグ優勝を決めましたね。
カープ関係者の皆さま、そしてこの日を待ちに待っていたカープファンの皆さま、
誠に誠に、誠におめでとうございます♪

19030098yoko_rr.jpg
(写真はベースボール・タイムズ社より転載)

広島カープは実にいいチームですよね。
昔から一本スジが通っていると言うか、ブレるそぶりがまったくありません。
だからと言うわけでもありませんが、25年ぶりの優勝と聞いて「え?そんなに??」
と思いました。

25年前というと、津田が急にいなくなった年(脳腫瘍で戦線離脱、その後死去)。
山崎隆造選手会長が「何としても優勝して津田をV旅行に連れて行くぞ!」と全員に
ゲキを飛ばし、多くの選手が涙ながらに奮起して優勝したのは有名な話ですよね。

昨年、広島球場に行く機会があり、たまたま津田の記念プレートを見ました。
プレートは、ダッグアウトと投球練習場のちょうど中間あたりに貼ってありました。
投手陣はおまじない代わりに今でもこのプレートを手で触って戦場(フィールド)へ
出陣するようで、プレートの下側半分が少しテカテカになってました。
記念にぼくもスリスリして来ました。(笑) 写真では分かりにくいかなあ?

⑥津田恒美プレートr.jpg
(津田恒美プレート 広島球場内にて、2015年8月28日に撮影)

⑦マンホールのふたもカープr.jpg
(球場近くではマンホールのふたもカープ坊や 2015年8月28日に撮影)

ところで、スポニチアネックスの記事に黒田投手のコメントが載ってました。
リンクを貼ろうと思ったのですが、リンク切れになるのが怖い。
というわけで、せっかくなので全文を貼り付けたいと思います。
スポニチさん、どうか大目に見て下さい。

-----------------------(転載ここから)------------------------

 夢のようで、出来過ぎかなという感じだ。メジャーリーグに挑戦した2008年。
覚悟を持って海を渡った時点で、カープに復帰する野球人生は想像できなかった。
ましてや、念願だったリーグ優勝を達成できるとは。涙がこぼれた。こみ上げてくる
ものがあった。

 いろいろ悩みながらも、もう1年やると決めて、まさかこういう結末が待っている
とは思っていなかった。41歳まで野球を続けてよかった。監督、チームメート、
そして応援していただいたファンの方には感謝の気持ちでいっぱいだ。

 復帰1年目の昨季。結果は出なかったが、意識の高い選手が多いと感じていた。
驚きだった。今季の独走は、そんな若い選手たちが心技体で力を付け、チームを
引っ張ってくれた成果だろう。自分以外の投手の試合を見ていると、純粋にカープ
は強いと感じる。一緒にプレーしていると、一体感を肌で感じる。

 具体的に言うと、その試合、その一瞬に全力を尽くす姿勢。それが若手から
伝わってくる。それこそが、新井と僕の目指してきた野球だ。特に野手は、39歳の
必死な姿勢に感化されたと思う。差し出がましいが、僕たちが同じ野球観を持って
いたから、チームとしてまとまることができたのかもしれない。

 チームは基本同じ方向を向かなければならない。だが以前は残念ながら投手と
野手には溝があった。空気を変えたかった。大事なのは助け合う気持ち。互いを
リスペクトし言動や態度には注意を払う。投手、野手最年長の僕たちが、タッグを
組んでそれを実行してきた。今は溝がなくなったと感じる。

 今春オープン戦。二遊間を守るキク(菊池)と広輔(田中)が頻繁にマウンドへ
行く姿を見て「俺の時にも来てくれよ」と伝えた。「どんな状況でもいい。今だと
思ったら来てくれ」と。そうすると、投手が醸し出す雰囲気や試合の流れなどを読み、
チームのことを考えて動くようになる。彼らには自立してほしかった。以来、凄く声
を掛けてくれるようになった。感謝している。そういうささいなことが、チーム力に
なると信じる。

 07年までの苦しかった時代。新井と僕は何かを変えたかった。でも、力が及ば
なかった。お互い、チームを離れ、厳しい環境で生き抜いた。出ていった者が偉そう
には言えないが、外を見たからこそ学び、経験できたこともある。同時期にカープに
戻ったが、考え方はブレていない。僕たちの野球観は間違っていなかった。この優勝
でやっと証明できる。自己満足かもしれないが、今はそういう気持ちだ。

 この2年間、自分の投球には歯がゆさを感じてきた。先発ローテーションを任され
る以上、責任を全うしたいと思うが、気持ちと体が一致しないことが少なくない。
だが、どんなに苦しくても、結果を残さなければいけない。クライマックスシリーズ、
そして日本シリーズへ向け、持っている力の全てを出し切りたい。チームが勝ち、
ファンの人たちが笑顔になるように――。 (広島東洋カープ投手)

-----------------------(転載ここまで)------------------------

黒田は今年限りなのかなあ?
もう1年ぐらいコーチ兼任で残ったらどうなのかなあ?
昨日、タマスタ筑後(2軍戦)で投げた松坂とはエライ違いですねえ。

松坂、3回を投げて6四球1死球。オリックス2軍のお情けに救われて自責点はゼロ。
しかし内容的には、球威・制球ともに2軍でも通用しないレベルでした(ネット観戦)。
極めつけは3回表のオリックス2軍の攻撃、結果的には1死満塁から1塁ゴロで3→2→1
の併殺でチェンジだったのですが、松坂が3アウト目の1塁ベースカバーに入る時に
右股関節を痛めたようで、右足をかばいながらベンチに戻り、そのまま交代でした。
マウンドから1塁までのダッシュぐらいで股関節を痛めるようじゃなあ・・・。

松坂クン、晩節を汚すのもいい加減にし給え。
と言うか、黒田のツメの垢でも煎じて飲んだらどうなの?
あ~あ、最後はまったく実りのない話になってしまった。。(涙)

nice!(62)  コメント(35) 

nice! 62

コメント 35

mutumin

カープ優勝おめでとう!
カープの優勝は、広島の人の熱い思いと執念ですよね!
野球を知らない私でも好感持てます。
by mutumin (2016-09-12 05:15) 

ちくわ

僅かな期間だけど広島に住んでいたので、
ちょっとカープには親近感を感じます。
25年ぶりですか…。
ファンの皆さんおめでとう。
良かったね?
それに比べ千葉ロッテといい、
ジェフユナイテッド千葉といい、
もう少し頑張ってもらいたいな?。
あっ、それと私事ですが、
埼玉に転勤になりました。
僕もがんばらなくちゃ。
by ちくわ (2016-09-12 07:31) 

song4u

■mutuminちゃん
広島の人はねえ、ホント熱いですよね。
その上、25年ぶりだって言うんだもん、そりゃ激アツですよ。
騒ぎたくなる気持ち、分かるよね。
ちょっと大目に見てあげて欲しいなあ。

■ちくわさん
埼玉転勤、記事を見て存じ上げておりますよ。
ちくわさん、ぼくが知ってるだけでも3回目かな?
冗談抜きに企業戦士の鑑だよねえ。
これってね、会社がどこに行っても役に立つヤツ、と思っているから
こそのご指名ですよ。頑張っていただきたいです!!
それにしても千葉。(笑)
いいとこまで、惜しいとこまでは行くんだけどねえ。
最後のひと押しで人の良さが出ちゃうのかなあ?
by song4u (2016-09-12 09:41) 

hana2016

おはようございます。
昨夜、伺ってみましたら…まさかの更新!・・・とはシツレイ。
朝一番で訪問!と思いましたら、お二人に先を越されました。。
広島カープ、優勝おめでとうございます~~♪
…と言いつつ、野球に対して思い入れもなく、広島は福岡同様に…我が家からは遠いところ。
しかしこれまで応援し続けてきた皆さん、地元の方々の喜びようは私の予想を超えるものがあるのでしょうね!

ここにきて日が短くなり、秋の気配が漂ってまいりました。
こちらでも、稲刈りする光景がちらほらしています。なにもなくなってしまう田畑は寂しいです。
耐えがたい暑さにも弱い、しかし物悲しくなる寂しい秋も嫌だわ。
by hana2016 (2016-09-12 09:58) 

まつき

その試合、弟夫婦は東京ドームに行ってましたよ♪
私は全く野球に興味がなくなってしまったので、
地上波で放送があるとBSでやれよーと思ってしまいます(^^;
実りの秋だけど、世の中、実りのない話ばかりのような・・・。
by まつき (2016-09-12 12:41) 

caveruna

特別カープファンというわけではないのですが、
なんだか嬉しいです^^
by caveruna (2016-09-12 13:22) 

ナツパパ

優勝したときの、ファンの皆さんの笑顔が素敵でした。
宿願を果たすって素晴らしいです。
黒田が投げて優勝...ストーリーも完結しましたね。
胴上げの時の彼の顔も素晴らしかったです。
by ナツパパ (2016-09-12 13:25) 

まき

お久しぶりの更新を心待ちにしておりました♪
いつもご訪問ありがとうございます!
私にとっては、食欲の秋がやってまいりましたが、月日が経つ早さに本当に驚いてしまいます。
カープ優勝しましたね!!
広島在住の従兄弟も大喜びで、興奮冷めやらぬ感じですよ〜\(^o^)/
by まき (2016-09-12 14:04) 

NO14Ruggerman

カープ優勝おめでとうございます。
ってsong4uさんカープファンでしたっけ。
私は取り立ててカープファンではありませんが
黒田の男気には惚れます。
スポーツはどうしてこうもドラマチックな展開に
なるのでしょうかねえ。
9月10日のオフ会をドタキャンされた獏さん
ブログが沈黙なのが気になります・・・
by NO14Ruggerman (2016-09-12 22:01) 

song4u

■hanaさん
「まさかの更新!」
・・・まったくね、誠に面目ないッス^^;
きっかけは、“カープ優勝”という新聞記事の写真でした。
この写真を見た瞬間、これは絶対に記録に残さねば、と思った。
同時に、黒田投手のコメント記事も残したいと思いました。
25年ぶりの優勝だというから、前回の優勝を知らない世代も
きっと多数いるものと思いますが、こうやって歴史が受け継がれて
行くとすれば、すごく嬉しいことだと思います。

陽が落ちるのが早くなりましたよね。
少し前まで20時でも明るさが残っていたのに、今では19時前に
もう真っ暗です。何をするにも絶好のシーズンはこれから1ヶ月強。
存分に秋を楽しみましょう♪

■まつきさん
ぼくもセ・リーグの試合にはあまり大きな興味はないのですが、
そんな中でもカープだけはちょっと違うポジションにいる気がします。
それはね、広島市民球場に実際足を運んでみると良く分かります。
日本で一番楽しい球場じゃないでしょうか、広島市民球場は。
何しろ、球場名に「市民」と入ってるのはダテじゃありません。
これほど地元民や地元企業に愛されてるスポーツチームは他には
無いんじゃないのかなあ? いや、ホントに。

■caverunaさん
そうなんですよね、ぼくも同じです。
特にカープファンじゃないんだけど、カープ優勝だって聞くと
「おお、やったぜ!」とついニヤニヤしてしまう。
どうしてなんでしょうかね? ちょっと不思議だよね!
でもね、そんな人、すご~く多いです♪

■ナツパパさん
何たって25年ぶりですからね、喜びも25年分だと思います!
25年と言えば、普通の民間企業なら3世代、プロ野球の世界でも
ヘタしたら4世代ぐらいの時を経てるんじゃないでしょうか。
背番号15を空けて戻って来るのを待っていたカープ球団。
そしてそれに応えた黒田が、優勝決定試合の責任投手とはねえ。
まさに作ったような展開ですが、それを見事に現実のモノにした
黒田はやっぱり千両役者だった。
・・・そんな気がしました。

■まきさん
こちらこそ、ありがとうございます♪
食欲の秋ですね。くう・ねる・あそぶ・・・の秋です。
冬を前にすると、動物的な要素も併せ持つ人間の食欲が最高潮
に達することも大きな要因のひとつかもしれません。
だけどね、和食の食べ過ぎはまだ罪が軽いですが、中華の過食は
これは罪が重い。美味しいから、つい食べ過ぎるんですけどね^^;
広島では、優勝試合のテレビ視聴率が70%を超えたそうですよ。
お祭り騒ぎは当たり前だよねえ。
それにしても、70%超えって・・・!!!

■ラガーさん
毎度っ♪♪
いえ、ぼくは特にカープファンってことはありませんよ。
でも去年、仕事で新・広島市民球場を視察に行ってからというもの
セ・リーグなら間違いなくカープが一番!
・・・と改めてそう思ったのは間違いありません。
黒田の男気と津田の男気、ぼくにはどこかダブって見えます。
25年前には北別府や川口、佐々岡らがいたと思いますが、
彼らではありません。津田です。津田以外にいません!
そういう意味では、上に載せている写真、津田プレートをナデナデ
できて良い記念になりました。

獏ちゃん、どうしちゃったのかなあ?
今もって感涙に浸ってるとか??(まさかねえ)
by song4u (2016-09-12 22:18) 

LoveBeer

カープ優勝ですね、おめでとうございます。
25年前というと私は学生でしたが、かすかに記憶が残っています。
正田選手、達川選手が居たように思います。

次はクライマックスシリーズですね、ここで勝たないといけませんね。
by LoveBeer (2016-09-12 22:20) 

song4u

■LoveBeerさん
ありがとうございます!
・・・って、ぼくが言うのも相当ヘンなんですけどね。(笑)
でも、すべてのカープファンにおめでとうと言いたいですね。
そう言われるカープって、幸せな野球チームだと思います。
正田に達川、確かにいたと思いますね。
25年前の優勝の原動力は津田、そして今年は黒田です。
津田をV旅行に! 黒田を男に!!
泣かせますよねえ、カープは。

カープ、今の調子ならCSもまったく問題ないでしょう。
心配だらけなのは、我らが福岡SBホークスのほうです。
あれだけ厚かった戦力だったのに、こんなに故障者が出るとは!
ギータ、早く帰って来てくれ~!!
by song4u (2016-09-12 22:52) 

YUTAじい

おはようございます。
父が広島出身・・・何となくカープファンです
by YUTAじい (2016-09-13 05:45) 

song4u

■YUTA先輩
おはようございます。
テレビの視聴率が凄かったのは地元の広島だけではなく、
関東でも関西でも九州でも軒並み10%台後半だったようで、
改めてカープ人気の底力を感じる現象だと思います。
ホント、いいチームですよね、カープは。
監督の緒方がまた最高♪
by song4u (2016-09-13 07:59) 

ちんぐるま

25年前ね~ わたくし? かろうじて30代!
言動や態度には注意を払ってなかったですね~ (>_<) ハンセイ!

by ちんぐるま (2016-09-13 09:24) 

獏

こんばんは☆
カープの特集をしていただき有難うございます(^w^)
生まれる前からカープファンの獏は初優勝より前回の優勝より
今回の優勝が最も嬉しく笑いながら号泣できました。
同じく生まれる前からカープファンの長男は生まれて初めて
カープが優勝・・・号泣していたらしいです(汗)
黒田の今年は登板さえしてくれたら負けても良い
怪我しないで欲しい これが正直な気持ちでした
なのに優勝が決定する試合に登板が巡ってきて・・・・・・
ファンとしてはコレ以上の年はありませんでした(^m^)
クライマックスシリーズも楽しみにしています♬

by 獏 (2016-09-13 18:31) 

schnitzer

15年くらい前まで熱狂的(?)なジャイアンツファンでした。
ある事がきっかけで全く野球に興味がなくなってしまいました。
年に数回、東京ドームにも行ってました。
広島カープはとてもいいチームですよね。
ぜひとも日本シリーズに出場して、日本一になってほしいです。
by schnitzer (2016-09-13 20:33) 

song4u

■親愛なるちんさま
25年前。
その頃のわたくし、何故かもう自信満々でしたねえ。
自分に出来ないことはほとんど無い、密かに向かうところ敵なしを
標榜する生意気盛りの37歳でございました。
え? ちんさまもそうだったの?
奇遇ですねえ。チンドンヤ シヨウネ♪

■ちょっと心配してました獏ちゃん
今年のカープ、そんなに下馬評は高くなかったように思いましたが、
どうだったのでしょう、そこいらあたり?
いつの間にか首位に立ったかと思ったら、スルスルっと、あっという間に
2位以下をぶっちぎったような印象があります。

黒田投手の心意気には、心酔する人が後を絶ちません。
でもね獏ちゃん、ぼくはこうも思うんですよ。
それにつけても黒田に心底そう思わせたカープ球団の素晴らしさよ!
ブレないって、本当に凄いことだと思います。
カープ球団は見事にそれを証明してくれたと思います。

今の調子なら、CSはまったく問題ないと思います。
シリーズは・・・あ、ちょっと気が早すぎるか?(笑)
真っ赤に染まったズームズームでは相手チームもやりにくいよね。
ま、それはお互いさまかもしれないけど。

■いつも華麗なる記事ありがとうございますschnitzerさん
元Gファン、Nベツネ嫌いで野球観戦から遠ざかった人も少なくない
ようですが、ひょっとして何か関連があるでしょうか?
カープは、球団の運営や球場の建設など、他のチームとは大きく
異なる独自性があると思いますが、ここでそれらが結実して見事に
開花したという感じでしょうか。実に素晴らしいと思います!
シリーズは相手がホークスなのかファイターズなのかで違って来ると
思うのですが、どちらになるのでしょうかねえ?
(以下、自主規制^^;)
by song4u (2016-09-14 00:13) 

きんれん花

秋らしくなりましたね
災害があったりした広島 優勝が励みになると良いですね
優勝戦は私もテレビ観戦 スタジオは真っ赤に燃えていましたね
by きんれん花 (2016-09-14 10:33) 

don

song4uさんこんにちは~
内容よりも、久しぶりに記事書かれたのが驚きです。
夏の饅頭のやつ以来ですよね^^
あ、そういう意味では1か月ぐらいか。
たしか前回はコメント欄も閉じられてて。

カープはいいチームですよね。
黒田は戻ってきて本当によかったです。
素晴らしい。

とここまで書いて、わがチームのふがいなさが・・・
今年はたしか1回しか見にいってないと思います。
借金は17とか。ひどいもんですよ。

カープみたいに、自力で強いチームを作り上げて、
優勝する事が出来るのでしょうか。
来年は大型補強するようですが。
ほんとはカネじゃなくて、自前でなんとかしたいですよね。

大学が休みみたいで、今週は息子らが数日帰ってきてるので、
ちょっと楽しい日々です。

それではまた。


by don (2016-09-14 12:39) 

よーちゃん

カープ優勝の瞬間はオフ会に参加して見れなかったんですが、
翌日、録画しておいたNHKの中継を見ました。
結果は知ってるのに8回頃からドキドキしてきて
最後の瞬間が来ました。
黒田と新井が抱き合って泣いてるのをみて
思わず私ももらい泣きでした(;^_^A

私は阪神ファンですが、今年の投打のかみあったカープの
勢いの前に、こりゃ勝てんわーと思ってました。
新旧の選手がバランスよくいて、
助っ人もきっちり働いて、
ほんま良いチームやと思います。
今年のホークスはかなり苦戦すると思いますよー。
あ、その前にファイターズを破るのも
大変そうな状況になってますね(;^_^A
by よーちゃん (2016-09-14 15:11) 

ようこせんせい

song4uさん 訪問コメントありがとうございます(^^♪

1年はあっという間ですね。・・・
ほんとですね~ あっという間ですね

私は2年 Blogの更新をしていませんでした(;_;
by ようこせんせい (2016-09-14 16:19) 

song4u

■きんれん花さん
この数日の間だけを見ても、随分と秋本番に近づきましたね。
背広の上着は、もうかなり以前から着なくなっているのですが、
半袖だったYシャツを長袖にするかどうかに毎朝気を揉んでおります。

優勝決定試合、そうですか、テレビ観戦されてましたか。
それにしても、本当にカープ優勝を祝福する声が多い。
これだけ裾野広く祝って貰える球団も珍しいのではないでしょうか?
改めておめでとう、カープファンの皆さま♪

■donさん
「記事を書いたのが驚き」だなんて、随分じゃないですか!(笑)
コメント欄を閉じるのは駄目ですよね、スマンです。

>わがチームのふがいなさ

何と申し上げれば良いのか、部外者のぼくが言うべきじゃ無いと
思うのですが・・・
タイガースは愛され過ぎ(過保護)の傾向があるんじゃないでしょうか。
それとも、負けることに抵抗が少なくなってるのかなあ?
一番のクスリは勝つこと、じゃなきゃ、悔しい負け方をすること
・・・ではないかと思うのですが、言うは易しかもしれません。

カープのように自前での育成一本というのは、奇跡的だと思います。
テクニカルな面もそうだけど、マインドの面で相当ハードでしょう。
余程のハートの強さ&熱さが不可欠です。
やっぱり奇跡だと思うなあ。

晩酌、楽しそうですねえ。
息子と呑みながら議論するのって、どうしてあんなに楽しいのか?!
永遠に続いたらいいなあと思うんだけど、睡魔に負けます。
トシには勝てんなァ。。(涙)

■よーちゃん
先週の木曜日、大阪出張だったのですが、16時40分ぐらいの新幹線
で帰りました。途中の広島着は薄暮の頃でしたが、赤いユニホームで
燃え上がっているのが新幹線の中からもはっきり分かりました。
その試合、カープは当然のように勝ったのですが、読売も、誰も望んで
いないKY坂本の無粋な本塁打で勝ってしまい、優勝が持ち越しに
なったのはご承知の通りです。

これだけ見事なKY読売のこと、カープの試合がない翌日のゲームで
自分勝手に負けて、ドッチラケ優勝になってしまうんじゃないかと
ぼくの周囲のカープファンは全員気を揉んでおりましたが、最悪の事態
だけは何とか回避されて本当に良かったと思います!

仰る通り、カープは新旧のバランスも投打のバランスも言うこと無し!
本当に隙がない理想的なチームになってますよね!!
手強い! マジで手強すぎる!!
と言うか、この手強さは、15連勝した時のファイターズの手強さと
同じ臭いがします。ヤバイよなあ・・・

ま、とは言え今日は楽天相手に19安打、13得点!
ハムが負けて、どうやら首位を奪還したようだって話だし。(嬉)
カープとシリーズを戦えたら最高にハッピーなんだけどなあ。

■ようこせんせい
お久しぶりでございます♪
2年間、更新してなかったって?!
そんなの自慢になりませんってば!!(笑)

しかし、お元気にご活躍のようで安心しました。
ぼくが言えた義理じゃありませんが、Blog更新、よろしく~♪^^;
by song4u (2016-09-14 22:13) 

向日葵

わぁ~~ん!!
ソン様ぁ~~!!

久しぶりの更新!
かつ、nice!蘭、コメント欄、もちゃんとあるぅぅ~~ぅ!!!

いつも姐様のところで「姐様とソン様とのこっそりランデブー」
を指を咥えて見ているしかないから。。

カープ優勝のその瞬間!
んなあぁんと! ↑ よーちゃんさんの右隣に座って、
某オフ会で飲んだり食べたり喋ったりしていました!!
獏さんもそのオフ会にいらっしゃる筈だったのですが、
よーちゃんさんに解説して頂き
ーー「カープファンの獏さんが、今まさに優勝するかしないか、
  ってこの時に、のんびりオフ会になど来ている筈が無いーー
いたく納得。。

あ、そう言えば、最近姐様のところには・・??

by 向日葵 (2016-09-18 00:34) 

song4u

■ヒマちゃん
おはようございます!
某オフ会ね、風の噂に聞いておりますよ。
ヒマちゃん、左隣がよーちゃん、右隣がHideさんだったとか?
オフ会は楽しいですよね。ストレス発散には持って来いだ!
ストレスと贅肉は絶対に溜めちゃ駄目ですよ!!(笑)

ところで今、福岡は物凄い雨です。
降ったり止んだりだからまだいいけど、この調子で降り続いたら
トンでもないことになりそうなぐらいの降り。
この降りじゃあ、さすがのprin姐さんも今日は自宅待機かなあ?
いやいや、出ベソの姐さんのこと、ネパリーやってるかなあ??
姐さん、よっぽど忙しいんでしょうね。
もう1ヶ月ぐらい更新がない。ちょっと寂しいですねえ。
by song4u (2016-09-18 08:19) 

はなだ雲

すごーい!コメント欄がニギヤカ
人望あるんですね、ソン様♪
野球のことはちんぷんかんぷんですが・・・
そのむかし、たしか福岡の人たちは
西鉄のなごりで埼玉のライオンズを
応援してるひとが多かったハズですが
よそから福岡へやってきたダイエーが初優勝してから
ころっと、ホークスへ寝返ったひとが続出したと
記憶してますが、合ってますでしょうか
by はなだ雲 (2016-09-19 10:45) 

song4u

■はなだ雲さん、ようこそ♪
コメントありがとうございます!

>ダイエーが初優勝してから
ころっと、ホークスへ寝返ったひとが続出したと
記憶してますが、合ってますでしょうか

あはは。
残念ながら違ってま~す!
初優勝の数年前から、ゾロゾロと寝返ったヤツが続出でした。
そのあたりのことを以前、突然書きたくなって書きかけたのですが、
書けば書くほど色々なことが次から次に思い出されてしまって
手に負えなくなり、中途半端な状態(初優勝の前あたりまで)で
放置になっておりますが、もしお時間がありましたらご笑覧ください。
ぼくの目から見た当時の状況を書きましたが、恐らく多くのファンが
ほぼ同様だったものと思います。

※ホークスへの想い、その1~3
http://song4u.blog.so-net.ne.jp/2011-11-23
http://song4u.blog.so-net.ne.jp/2011-11-25-1
http://song4u.blog.so-net.ne.jp/2011-12-18

あれからもう5年近くが経つなんてビックリだ!
時間が経つのが速すぎるよ。。

それにしても今日は、12回引き分けの5時間ゲーム。
9回裏に同点になった時点で、「いただきっ!」と思ったんだけど、
なかなか上手く行かないモンですねえ。
明日、一日おいて21日、22日はいよいよ天王山の2連戦。
観に行きた~いっ!!(・・・けどチケットがない)
by song4u (2016-09-19 19:17) 

あき☆

野球に疎い私だけれど こういう嬉しいニュースは見ているだけでニコニコになるよ~
朝の番組で 乳児を連れたお父さんが
「自分が生まれたときに優勝して (ベビーカーの我が子を指して)この子が生まれた年に優勝。。。」って感慨深そうに話してたよ
by あき☆ (2016-09-20 20:56) 

song4u

■あき☆ちゃん
こんばんは、コメントありがとう♪

広島は地元密着の雄ですが、横浜DeNAだってなかなかの
地元密着球団だと思うけど、どうなんでしょうか?
そう言えば今日、ハマの番長&背番号18、三浦投手が今季限りの
引退を発表してましたね。
良く頑張ったんじゃないでしょうか、三浦投手。
お疲れさまでした・・・と言いたいですね。

そうそう、確か、DeNAはCS進出を決めたんだよね?
読売撃破はそんなに難しい相談じゃないと思うけど、立ちはだかる
強大な壁はやはりカープ。今年はちょっと隙がありません。
ガチンコ勝負では勝ち目は薄いので、ここは一発奇襲作戦?!
ラミちゃんが監督だと、何かやらかしてくれそうで面白いかも?
by song4u (2016-09-20 22:50) 

yoriko

わぁー!まさかの更新にビックリ&嬉しい☆
野球のことは全然わからないのですが夫が黙々と観ていました(笑)巨人・大鵬・卵焼きの時代の夫なので最近の巨人の体たらくぶりに心底がっかりしテレビに向かって檄を飛ばしていましたがそのうち無言になり試合を見なくなりましたがそれでも巨人を見捨てられない…ファン心理とは複雑なものですね。
by yoriko (2016-09-23 07:30) 

song4u

■yoriko大先輩
ご無沙汰しておりま~す!
そうですよね、ジャイアンツファンの方々にはなかなか厳しいシーズンに
なっているのではないでしょうか。
ペナントレースを戦う以前に、黒い霧事件以来、数十年ぶりに露見した
野球賭博問題。これでそもそも元気がなくなり、その上に永久追放者まで
出してしまった時点で奈落の底に突き落とされたと思います。
読売球団ならびにセリーグ連盟としても、まさに痛恨の極みであったことは
想像に難くありません。

ですが、仰るとおりです。
ファンはそんなに簡単にひいきチームを見捨てたりしません。
と言うか、見捨てることが出来ないんですね。よーく分かりますよ。

今年のセリーグ、シリーズ進出チームはほぼカープでしょう。
投打ともに他を圧倒しており、どこがCSを勝ち上がって来たところで
カープの優位はまったく揺るがないと思います。
パリーグも、もうほぼ8割がたファイターズという感じでしょうか。
我がホークス、投打は少しずつ及ばない、ベンチワークは大きく及ばない
というのが率直な印象です。極めて残念ですけど。
by song4u (2016-09-23 17:46) 

ゲンさんおかさん

ソン様へ

こちらでは、そうお呼びしてもよろしいですか?

わざわざコメントを有り難うございました。
まつき嬢の所だと怒られそうなので、
こちらでお礼申し上げます。

只今、主人の平日休みが
少なくて済むクルーズを
血眼で物色中です。
それまでに、ダンスももう少し
踊れるようになりたいものですが、
主人が思いの外「運痴」だったのと、
教室で、先生方と私に取り囲まれるのを
「苛め」と言うようになってきたので、
そちらの進歩は困難な状況です。

久しぶりの更新だというのに、
野球は全く分からないので、
失礼致しました。
次回はもう少し間を詰めて
更新して下さいませね~!



by ゲンさんおかさん (2016-09-25 15:18) 

song4u

■おお、おかさん!
ようこそ♪
これはこれは。ビックリでございます。
お気遣いいただきまして、ありがとうございます!

おかさんのページはRSS登録してあるし、ほぼ毎日更新なので
キチンと全部、楽しく拝見しておりますよ。
表情豊かな悪ガキのオリ(ゲンさん)と、迷惑そうでもあんまり拒否しない
強面のアタクシ(サト姉さん)が織りなす日常。
おかさんの実に心優しい(笑)、風刺の効いた短いコメントがキリリと
際立っておりますね。
早く新しい編集手順に馴れてくださ~い!

おとさん、そうだったんですか!
リード解放常習犯以外にも、そんなウィークポイントがあったとは!
しかしね、そんなに複数人で取り囲んで責めたら、そりゃイジメですよ。
「運痴」と言うよりも、向き不向きってことじゃないかと思うけど?
ドレスは別用途の検討も始めてください!(・・・ってジョーダンですから^^;)

本当はページに直接コメントしたいところなんですが、非会員の悲しさ
でありまして。ちょいとばかし残念であります。
どーもさんとhanaさんが羨ましい。
by song4u (2016-09-25 16:56) 

yakko

こんばんは。
野球は見ないのに「カープ優勝 !」は見ましたよ ! 感動しました。
日本一になってほしいですね(*^^)v
by yakko (2016-09-25 18:55) 

song4u

■yakkoさん
お久しぶりでございます!
再開されたのを知り、少しホッとしております!^^;

>「カープ優勝 !」は見ましたよ ! 感動しました

これに類する言葉、日本全国津々浦々で聞こえているようです。
ひとつには、25年ぶりということがあるのかもしれません。
しかし、それだけでは説明がつかない拡がりだと感じております。
例えば、一番分かりやすいのが、このぼくでしょう。
カープの優勝をこんなに喜ぶなんて、自分でも摩訶不思議です。
でも事実ですからね。事実は小説よりも奇なり・・・です!(笑)

日本シリーズは、恐らく、広島カープvs日本ハムファイターズで
戦われるものと思います。
ホークスファンの気持ちとして、カープの相手はホークスと思いたい
のですが、今日の敗戦でも分かるとおり、ここへ来て投・打ともに
戦力が充足しておらず、チームのまとまりもイマイチです。
断腸の思いではありますが、今のホークスではシリーズに出て
日本一を争う、そういうポジションのチームとしては不適格です。

カープもファイターズも、すこぶる気持ちのいいチーム。
広島と北海道という、三大都市圏以外のチーム同士というのも、
我々地方に住む人間としては、なかなかほんわか嬉しいものです。
どちらが勝つのか、きっとそれは時の運でしょう。
カープもファイターズも、悔いのないゲームをして欲しいと願います!

PS:
とは言え、ホークスの応援を放棄したわけではありませんので。
冷静に考えれば9割方ファイターズで決まりなんですが、
まだ決まったわけではありませんので。
ここいらあたりが、ファン心理の面白いところです。(自分で言うな!笑)
by song4u (2016-09-25 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。