SSブログ

夏は来ぬ [暮らし]

先週の土曜、15日に2017年の山笠が終わったようです。
「終わったようです」なんて、取りようによっては何だか無責任な
言い方にも聞こえますが、ぼくは博多っ子ではないモンで。
そう言えば、生粋の博多っ子って誰がいますかね?

・漫画家の長谷川法世さん(漫画『博多っ子純情』、通りもんのCMも有名)
・チューリップのドラマー上田雅利さん(カラオケの定番は『博多っ子純情』)
・映画監督の川島透さん(地元のローカル番組にご意見番で出演中)
・コメディアンの小松政夫さん(地元では有名)・・・など

※例えば、タモリ(南)、武田鉄矢(南)、博多華丸(西)、財津和夫(東)の各氏は
 広義の福岡人であって、決して博多人ではありません。
 ちなみにぼく(西)もそのクチ。
 ( )内は、博多から見た各氏の出身地区の方角

山笠が終わると気分は一気に夏ですが、今年は梅雨明けが遅いですね。
このムシムシもいい加減ご勘弁願いたいものですが、もう真夏日も多いし
だからでしょうか、随分前からクマゼミまで鳴いてるし。
部分的には既にしっかり夏到来!って感じの今日この頃です。
というわけで、終わってしまった山笠ですが、気にせず記録します。(笑)

170622_081534rr.jpg
(博多駅前で準備中の十七番山笠~この時点では中身はまだ空っぽ 6月22日撮影)

170705_081349rr.jpg170706_165735rr.jpg
(博多駅前の十七番山笠 7月5日撮影)   (新天町の十二番山笠 7月6日撮影)

飾り山です。
絢爛豪華な飾り山は、すべて博多人形師渾身の作なんだそうです。
今年は偶然にも山笠展示期間中に天神に行く所用があったので、新天町の
十二番山笠を撮る機会に恵まれました。
こうして見比べてみると、博多駅の山笠が大きいのがよく分かります。
大きさの違いは、単に天井高の制限のためではないかと推測されます。

準備中の写真が大きく、本チャンが小さいのはどうしたことか?
そんな声が聞こえて来そうですが、世の中にはこういうことも多いのです(笑)
「本末転倒」・・・良い子のみんなはこうならないように気をつけよう!^^;


ところで、最近の新発見なのであります。
それはね、なかなか見つからなかった大阪土産の開拓!
月イチで大阪出張しておりますが、まあ何か買って帰ってやろうかな?
なんて人並みに考えるわけですね。
でもね、これまでの定番大阪土産って・・・

・赤福(大阪じゃないよね、これ)
・551のぶたまん(新幹線の中に臭いが充満します)
・たこ焼き(お土産か?笑)
・堂島ロール(昔、流行りましたね)
・ミニシュークリーム(独自性が薄い)・・・etc

何だかどれもイマイチなんだよね。
そんな中、待ちに待った、期待の新星が現れました!
その名も、『りくろーおじさんのチーズケーキ』!!

IMGP0011rr.JPG

スフレです、これ。なかなかだと思います。
これまでに3回買って帰りましたが、いまだに好評をキープ中。
りくろーさんの主な特徴は・・・

・めちゃ安!(ホール1個が685円税込み。2個買っても1300円強)
・本当に美味しい(笑)
・冷蔵庫で保存3日間はまったく問題ない

新大阪駅、新幹線中央口を出て直進、売店をひとつ通過したところにお店が
あります。なお、在来線側の集中店舗コーナーにもあるようです。
久々の大ヒットって感じ(インディアンうそつかない♪)
nice!(43)  コメント(31) 
共通テーマ:blog

nice! 43

コメント 31

まき

干しぶどうがいいアクセントになっていますよね!久しぶりに食べたくなりました♪
by まき (2017-07-18 23:43) 

song4u

■まきさん
 そうです、☆武道・・じゃなくて干しぶどう!^^;
 福岡にも「てつおじさんのチーズケーキ」というのが
 あるんですが、干しぶどうがありません。
 りくろーおじさんとてつおじさん。
 この両者はソックリなんですが、姉妹店なのかなあ?
by song4u (2017-07-18 23:52) 

mutumin

昔流行った「てつおじさんのチーズケーキ」に似てません?
青森のデパートにも進出して来て、並んで買っていました。
安い!美味しい!って・・・ そのうち知らぬ間になくなりましたが・・・採算的に、いっぱい売らないと合わないんでしょうね!
このケーキはどうかな?大阪だから大丈夫かな!
by mutumin (2017-07-19 08:20) 

song4u

■mutuminさん
 「てつおじさんのチーズケーキ」に似てると言うか、そっくり!
 大きさはほぼ互角、厚みも大差ないように思いますね。
 味はやや違う感じがします。好みの問題じゃないかと思います。
 いっぱい売らないと合わないよね、1個700円しないんだもん。
 でも、1個ずつビニール袋に入れたものを箱に入れて、それを更に
 手提げ袋にまで入れて、もう本当に手間が大変!
 接客もすごく丁寧で、こちらのほうが恐縮します。
 1個600いくらというような品物なのにね。
 大阪では既に名物化してるようだから大丈夫と思います!
by song4u (2017-07-19 08:44) 

NO14Ruggerman

「博多っ子純情」はリアルタイムで読んでいた憧れのマンガです。
博多出身の友達がまぶしくそしてうらまやしく
思えた青春の一コマを想い出してしまいました(≧▽≦)
by NO14Ruggerman (2017-07-19 09:07) 

olived

山笠、写真でも高さがわかりますが、実際に見たらすごい迫力なのでしょうね。
同じ土地からのお土産は、自分が好きか、よほど喜んでもらえる物じゃないと毎回同じものは選ばないかもしれませんね。
相方が東京によく出張していた頃、何故かほぼ、天津甘栗でした。。。
by olived (2017-07-19 10:45) 

まつき

りくろーおじさんにてつおおじさん?? おじさんばっか(笑)
お兄さんのチーズケーキじゃ売れないのかな?(^^;
私は干しブドウ大嫌いなので、てつおおじさんの方が好みかも♪
山笠、豪華ですね~(@_@) 上の方は全然見えないけど、
きっと細やかに作られているんでしょうね。
by まつき (2017-07-19 11:39) 

yoriko

油断していたら週1でUPなさってますね
心を入れ替えたのでしょうか(笑)なかなか良い心掛けです^^
福岡は芸能人が多く出ていると聞いていましたが本当にたくさんの有名人が出ていますね。
「絢爛豪華な飾り山」が全部博多人形師の手によって作られたとは贅沢且つ威厳がありますね
子供の頃母の実家がある九州へ遠路遥々24時間汽車に揺られて行った時博多人形を買ってもらった記憶があります、当時は今のように全国のお土産品が手に入る時代ではなかったのでとても珍しくて嬉しかったのを思い出しました。
大阪と言ったら551の豚まんのイメージですが先日京都に行ったら京都駅で売っていたのでガッカリしました・・隣ですから当然ですけど何故か551の色があせました^^;

by yoriko (2017-07-19 13:50) 

song4u

■ラガーさん
 うわー、さすがラガーさん。
 攻め筋がピンポイントで正確無比、もう困っちゃうなァ(笑)

 『博多っ子純情』。
 正直に申しますと読みかじった(適当に読んだ)作品です。
 当時は大人が読むマンガがほぼ市民権を得た頃だったでしょうか、
 色々なテーマ、作風などが試されていた中の秀作のひとつ・・・
 この作品、ぼくにはそんな印象がありました。
 しかしテーマがあまりにも身近すぎたのか、有難みにやや欠け、
 『じゃりん子チエ』などに心を奪われておりました(笑)。

 でもね、後になって思いましたよ。
 博多とはほとんど縁もゆかりもない方々が話題にされるんだもん、
 そうだったのかあ、もっと大事に読めば良かったなあ、と。
 博多っ子じゃないけど、博多には随分お世話になりましたから。
 自分を構成するパーツの一部では確かにあるなあ、なんてね。

 あ、いかん。
 このままじゃエンドレスになってしまうし、こんなこと、
 コメント欄でちょこちょこっとする話じゃありませんね。
 キチンと機会を作って、もう少し深く探ってみたいと思います。
 ということで、また!(ありがとう♪)

■olivedさん
 昔からこの大きさだと思い込んでるからか、実物を見ても
 あまり「おおっ!」なんて思いませんが、初めてご覧になると
 違う印象を持たれるかもしれませんね。
 今回、新天町の飾り山と写真で比較することが出来て、大きさ
 その他の違いがよく分かりました。

 お土産はね、本当に悩ましいもののひとつだと思います。
 東京土産だと、主なものとしては・・・
 ・ごまたまご
 ・東京ばなな
 ・資生堂の何ちゃら
 ・バームクーヘン(ねんりん家、治一郎、他)
 ・東京ひよこ(100%ウケ狙い~ほぼ100%ウケず・・・涙)

■まつきサマ
 お兄さんのチーズケーキはね、売れないと思いま~す!
 なぜなら、世間一般ただでさえチャラいお兄さんが多い中、
 これにチーズケーキ色が加わるとチャラさも無敵に大進化。
 だからね、お兄さんはご法度なわけ(無論、根拠なし 笑)。
 おばさんはアリだと思うんだけど、なぜかありませんね。
 ちと不思議な気もするなあ。

 干しブドウ、嫌いな人が多いよね~。
 分かりました。まっちゃんが残した干しブドウは、ぼくが
 責任を持って全面的にお引き受けいたします、はい♪

 PS
 あのう・・・てつおおじさんじゃなく、「てつ」おじさん・・・
 てつおって言うと、原哲男さんを思い出した。
 ご存知でしょうか、誰がカバやねん原哲男。吉本新喜劇。
 むか~し昔、日曜朝のテレビでやってた(と思う)。

■yoriko先輩
 そうです、油断しちゃ駄目ですよ!(何でやねん 笑)
 でね、そうなんですよ、ちょっと心を入れ替えてみました。
 それもこれも、yoriko大先輩のお導きの賜物であります。
 毎度ありがとうございます!

 汽車の旅、24時間はさすがに長いですねえ。
 子供の頃、すぐ近くに筑肥線(今は廃線)の線路がありました。
 線路に五寸釘を置いて汽車に轢かせ、ペチャンコにした2本を
 針金で縛って手裏剣を作って遊んでました。
 博多人形の昔話から、全然違う記憶が呼び起されました。
 人間の記憶って面白いなあと思いますね。

 551のぶたまん。
 もちろん美味しいけど、お土産にするほどかなあ?
 ぼくは大概、新幹線の車中でビールのつまみ(2個)にしてます。
 ところで、関東の人は肉まんって言いますよね。
 福岡ではほぼ100%ぶたまんと呼び、酢醤油がセットです。
 え? どうして酢醤油なの?! と言われます。
 どうしてだろうなあ? でも昔からそう決まってるもんなあ。
 ぶたまんに酢醤油、美味しいんだけどなあ。
by song4u (2017-07-19 22:41) 

don

こんにちは~
大阪土産ですか。
むか~しからあるのは、
神戸はゴーフル、大阪は粟おこし、昆布、でしょうか。
案外粟おこしをもらうと、新鮮でいいかもしれません。
昔ながらの味わいですけどね^^

by don (2017-07-20 12:38) 

ちんぐるま

私?現役の頃は仙台、名古屋、大阪担当でした。
大阪では土産は買えない!
最終の新幹線まで飲まされ続けました (>_<) ノリオクレタ~~

福岡ね~
腐っても琴奨菊!(失礼!)松鳳山に期待ですね。
by ちんぐるま (2017-07-20 15:46) 

みかん

song4u殿、こんにちは^^

山笠、立派ですなぁ。 こういう人形師の方とか、
日本のニッチな技術屋さんたち、頑張ってほしいですね☆

そして「りくろーおじさんのチーズケーキ」!
これは美味しそうですねぇ~。
本日、梨さんは日帰りで山形出張なんですが、
何か買ってくるかなぁ(;´・ω・) 

出勤が始まり、初日はアワアワで記憶がない(笑)。
明日も、がんばって行って参ります^^

by みかん (2017-07-20 17:19) 

song4u

■donさん
 おお、そうだった!
 最初っからdonちゃんに訊けば済む話だった!
 この際、ゴーフルはちょっと置いといて(笑)、
 粟おこしは確かに新大阪駅にも山ほど置いてありますね。
 しかし、昆布はあまり見掛けない気もするなあ。
 昆布って、あのダシを取る昆布ですかね?
 それとも昆布の加工品ですか?!

 おこし、直近でいつ食べたのか思い出せません。
 それぐらい身近なお菓子ではなくなってる感じですね。
 今はお菓子に限らず口当たりの良い、早い話が柔らかいものが
 席巻している世の中ですからね。
 純和風のおこしかあ。案外、盲点かもしれないなあ。
 なんて言ったら、おこし屋さんにちょっと失礼だよね(笑)。

■ちんぐるまさま
 チンさまのご担当、仙台、名古屋、大阪でしたか!
 ぼくも、むか~し「ちょっと噛み」程度はしてましたよ。
 ・仙台市内にはまったく縁がなく、もっぱら仙石線。
 ・名古屋は支社がある名駅&栄周辺のみのご縁。
 ・大阪は江坂と新大阪、御堂筋線ですね。

 大阪は食い倒れの街なのに、なぜかお土産に困る。
 出来たてが旨いB級グルメの宝庫ということなのかなあ?
 次回は粟おこしも買って帰ろうと思ってます。
 どんなリアクションなのか、ちょっと楽しみかも~♪

 琴奨菊さんは勝負師には向かない感じですよね~。
 すごく、すご~く優しいもの。優しすぎですよ。
 でも、そういうところがまた大好きなんですけどね。
 松鳳山さんは、正直言ってよく存じ上げません。
 チンさま、詳しすぎですよ。猛勉強して出直しマス^^;

■みかん君
 山笠、立派でしょう?
 ご案内するから、梨さんと一度来てくださいよ!
 なんてね、調子のいいこと言っちゃって~(笑)

 りくろーおじさん、ふわふわで美味しいです。
 製造直売だから、焼き上がってから焼印を打ってるんですが、
 その時、ポヨンポヨンしてるのがはっきり分かります。
 いつもレンジでチンしたやつを食べてますが、焼き立ては
 一段と旨いんだろうなあ・・・なんてね。
 食い意地だけは相変わらずです。

 初出勤、ちょいとばかしキンチョーした?
 久々だし緊張するよね、仕方ありませんよ。
 勤務は火曜と金曜って感じなのかな? いいね、余裕だね♪
 スタンドプレーよりも安全確実がモットーの総務系、
 みかん君にはピッタリの職種だと思います。
 肩の力を抜いて、みかんスマイルでお願いしますねっ!
 よろしく~!!
by song4u (2017-07-20 21:49) 

pooh

こんにちは(^_^)
山笠の時期は仕事帰りに飾り山を見るのが、毎年の楽しみになっています。川端商店街にはスターウォーズの飾り山があり、撮影スポットとして人気になっていました。
チーズケーキは美味しそうですね~、冷蔵庫で冷やすと、しっとりとした感じでしょうか。西鉄福岡駅で、てつおじさんのチーズケーキを時々買って帰ります。スイーツ好きの家族が、一度に食べてしまい、私の分はちょっぴりです(笑)
by pooh (2017-07-20 21:52) 

song4u

■poohさん
 わーお!
 poohさんの存在をうっかりしてました。
 どういう意味かって?
 地元の人に見られると、ちょっと面映ゆい記事ってことです。
 間違いがあっても黙っといて下さいネ!(笑)
 お祭りは、終わった後の寂しさが何とも言えませんね。
 後の祭りとはよく言ったものだと思います。

 てつおじさん、KITTE(マルイ?)の1階に出店しました!
 カミさんのリクエストにより、博多セット(チーズケーキと
 マドレーヌのセット)というヤツを時々買ってますよ。
 てつおじさんと、りくろーおじさんはまさに瓜二つです。
 こんなに似ていて争いにならないということは、
 この両者には何らかの関係があるのかもしれません。
 値段はてつおじさんのほうが若干安いでしょうか。
 味は、どちらかと言えば、ぼくはりくろーさん持ちかなあ。
 もちろん、100%好みの問題ですけどね。
 このタイプのチーズケーキは日本のオリジナルだそうですね。
 いい仕事してるね、日本の職人さん♪
by song4u (2017-07-20 22:44) 

藤並 香衣

りくろーおじさんのチーズケーキ、僕も好きです
お手軽価格なのもうれしい♪

博多どんたく、ここ何年かはホークスのどんたくシリーズで
その時期なんだって気が付いてます
見たいおまつりの一つではあるんですけどすごい人ですよね

ハンドルネーム、【うみ】と読んでた方が数名おられます
ふりがなもないとわからないですよね(苦笑)
by 藤並 香衣 (2017-07-21 00:21) 

song4u

■香衣さん
 こんばんは~。
 りくろーさん、本当に安いですよね。
 焼きあがるまでに40分ぐらい掛かると教えてくれました。
 焼きあがっても諸々の作業があるから、1クール小一時間?
 そして、1回に焼けるのが18個ぐらいでしょうか。
 18個×635円税抜き=11,430円
 営業時間を10時間として、総売上は約11万円。
 ここから店舗の賃貸料、設備機器の減価償却費、水道光熱費、
 人件費、原材料費、各種保険料や一般管理費・・・
 もちろんチーズケーキ以外の売上もあるでしょうけれど、
 決して楽な商売じゃないような気がしますね。

 今年のホークスは波に乗れませんねえ。
 まあ、これだけ故障者がいたら、それも仕方ありません。
 普通のチームなら、今頃はBクラス確定だったでしょうね。
 それが優勝争いしてるんだから、実に大したものです。
 今日も相変わらず千賀がピリッとしない、内川もイマイチ
 元気がない、ギータは欠場、長谷川は登録抹消・・・
 言いたかないけど、どうしても愚痴っぽくなってしまう。
 救いは何と言っても石川、拓也(甲斐)、上林ですよね!
 香衣さんに習って、前半戦振り返りの記事を書こうかなあ(笑)
by song4u (2017-07-21 22:22) 

gardenwalker

おはようございます
夏、お祭り、いいですね
暑いけど夏は好きです
私も年に数回大阪に行きますので
チーズスフレ今度探してみます
by gardenwalker (2017-07-22 09:12) 

song4u

■gardenwalkerさん
 おはようございます!
 梅雨も明け、夏本番ですね。毎日暑い・・
 しかしぐっすり眠れ過ぎて、起きたら9時前でした。
 我ながらちょっとビックリ(笑)

 このタイプのものはそんなに珍しくはないと思いますが、
 りくろーおじさんは美味しいと思います。
 最初、えっ?と思った干しぶどうの一味が効いてる気がします。
 焼きたては並んでますが、作りおきしてるヤツはすぐ買えそう。
 新大阪駅なら新幹線(改札外)、在来線(改札内)の2店舗があります。
 やや嵩張りますが、軽いし、大阪土産には絶好だと思います♪
by song4u (2017-07-23 09:48) 

はなだ雲

「博多っ子純情」といえばチューリップ
セットで「千鳥橋渋滞」と「夕陽を追いかけて」を
今でも月イチくらいで聴いて・・しみじみしてます
「りくろーおじさんのチーズケーキ」Tvで見ましたが
ふわふわなんですよね!一度食べてみたいです♪
by はなだ雲 (2017-07-23 18:45) 

song4u

■雲ちゃん
 驚きました。かなりビックリです。
 雲ちゃんの脳裏にこの3点セットがあったなんて!
 いい意味でも悪い意味でも、大都会に完全に溶け込んでいる
 雲ちゃんの姿しか見えていませんでした。

 郷里に対する想い・・
 ぼくにもそんなものがあると気づいたのは、やっぱりそうですね
 郷里を離れてからです。そこにいる間はなんてこと無かったのに
 離れると郷愁の念というのか、そういうものに包まれました。
 「千鳥橋」とか「能古島」(陽水)なんて、ズルイよね。
 そんなこと言われると、一も二も無いもん。
 博多っ子でもないのに、「博多っ子純情」は我が唄でした。
 実に不思議な感覚としか言いようがありませんね。

 ああ、でもそうなんですね。
 ちょっと驚いたけど、何だか雲ちゃんが身近に感じるなあ。
 ・・とかヘンなこと言ってるのは、きっと酔いのせいです(笑)

 りくろーおじさん、ふわふわのぽよぽよですよ。
 カロリー控えめなところも、誠にグーであります♪
by song4u (2017-07-23 23:46) 

caveruna

クマゼミって久しぶりに聞きました(笑)
なんでかって?
昔、電線のメーカーに勤務してた時があってですね・・・
クマゼミによる電線の被害って夏になるとよく耳にしていました。
(本社が福岡でしたので)
by caveruna (2017-07-24 16:48) 

song4u

■caverunaさま
 電線メーカーの勤務暦、知ってますよ!
 こう見えて caverunaブログ暦も結構長いんだからね。
 あと、建築現場ってのもあったかな?(確か)
 何でもできるスーパーウーマンだよね、caverunaちゃん(笑)

 クマゼミの件は知りませんでしたが、クマゼミ 電線 被害
 で検索するとたくさんヒットしました。
 2000年ごろからだってね、光ケーブルに卵を産み付けて
 その結果、ケーブルの断線被害が続出したってことらしい。
 ちょっとビックリだよねえ。
 お陰でまたひとつお利口さんになっちゃったよ^^;
by song4u (2017-07-24 21:01) 

caveruna

そういえば、このブログを始めたのは、
その電線メーカーに勤務した頃でした!
何年前だ?すごい前だ!(笑)
覚えててくれて嬉しいです。
あと、厳密にいうと、建築現場ではなく、ビル管理^^
by caveruna (2017-07-25 17:25) 

song4u

■caverunaさま
 遅くなりました!
 昨日は東京だったのですが、大切な懇親ミーティング(爆)
 などがあり、そのまま泊まりになってしまいました。
 東京は雨でしたね~。

 ビル管理?!
 おお、それは大変失礼いたしました。
 なんだかね、その頃のイメージがすごく強くて、
 しばらくの間、こびりついてたような気がしますよ。
 もちろん、今ではすっかり払拭されておりますけどね。
 現在のイメージですか?
 書道に勤しみつつ、お酒も嗜む、しっとり系事務職♪
by song4u (2017-07-26 21:35) 

caveruna

song4u様
うひょ~ありがとうございます(笑)

東京に来ていたのですね!
涼しくてよかったですね^^
by caveruna (2017-07-27 14:06) 

song4u

■書家で酒豪のしっとり系事務職さま♪
 連日のご登場、誠にありがとうございま~す!
 東京は昨日、今日と随分涼しいんだとか?
 福岡は全然違いますよ。
 今日も会社帰りに遠回りして30分ほど歩いたら、上半身が
 ビチョビチョになってしまい、カミさんに呆れられました。
 昔はこんなに暑くなかったような気がするけどなァ。
by song4u (2017-07-27 22:28) 

hana2017

こちらへも一言ご挨拶代わりに…コメントを♪
「博多祇園山笠」は先日、テレビでチラリと見ましたが、飾り山の大きくて立派な事!
お祭りを実際目の前にしたら、男たちの熱気と迫力!
それだけで酔ってしまいそうです。。
先日大阪へ遊びに行った息子のお土産のひとつに「551の肉まん」がありました。
お昼ごはん代わりに毎日一個ずつ食べていますけど、食べた後少々胃がもたれる感あり、そう言う歳なんでしょうか。
「りくろーおじさんのチーズケーキ」はネーミングも可愛くて、その上安く、美味しいなんて言う事なしですね。
「博多通りもん」は以前ある方から頂いて食べました。個別包装である、白あんと皮のバランスの良さが良い・・・で一昨年の九州旅行のお土産で買ってまいりました。好評だったと思います。
そうそう、10月の連休に博多へ参ります。メインは山口ながら、←大変に失礼!
昨年の GWも行くばかりとなっていた間際、直近の熊本地震であえなくキャンセルをせざるをえない状況に。
だからまだ怖くて、九州南部へは行く気になれないのです。
でも三泊目のホテルは博多駅近く。夜の離陸前に時間があるから、糸島辺りへ足が運べたらと思っておりますの♪
いずれにしても台風と重ならない事を願ってます。詳細なレポのアップも予定していますので、よろしければお付き合いくださいませ。

by hana2017 (2017-07-28 13:29) 

song4u

■hanaさん
 こっちにまでスミマセ~ン!!
 大阪には毎月出張しているのに、モノを知らないから新大阪駅
 でお土産のチョイスにいつも困ってました。
 おこし、なんていう選択肢にはまったく気づかなくて。
 そんな中、このりくろーさんに巡り会えて幸せです♪

 通りもん!(笑)
 ちょっと有名になりすぎましたが、まあ無難ですね。
 でも、有名どころなら「めんべい」のほうがいいかなあ?
 ま、どっちも大差ありませんが。
 お土産じゃないもの(お土産屋さんに置いてないもの)のほうが
 断然美味しいものがあると思います。
 和菓子でも洋菓子でも、生菓子のほうが圧倒的に旨い。
 hanaさんの地元でもそうでしょ?
 こればっかりは如何ともしがたいよね~。

 10月に山口旅行ですか。
 さすが、目の付け所が違いますね!
 山口は歴史ある武家の街というのがぼくのイメージです。
 萩・津和野もそう、下関なんかもそうです。
 世が世なら・・・っていうと言い過ぎかもしれませんけどね。
 レポ、楽しみにしてま~す!
by song4u (2017-07-28 14:17) 

向日葵

姐様からメールありましたー!!
こちらの取り越し苦労だったみたいで、姐様もお元気!!

記事とは関係ない書き込みでごめんなさい!!
とりあえず、ご報告まで。
by 向日葵 (2017-07-29 04:16) 

song4u

■向日葵さま
 おはようさんデス!
 and ご連絡ありがとうございます♪

 大雨関連は降っていないのを知ってるから、全然心配して
 おりませんでしたが、ひょっとしたらネパリー活動のし過ぎで
 バテておられる可能性はあるかな?と思っておりました。
 ま、だけど、あのprin姐さんですからね。
 そんなに簡単に変調となるはずもなく(とは言え心配でした)。
 リアルに全力投球中ってことなんでしょうね、きっと。
 まずは良かったです、すご~く安心しました。
 教えてくれてホント、ありがとネ♪
by song4u (2017-07-29 09:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Salut d'amour「黄昏のビギン」な夜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。