SSブログ

2017 SBHパリーグ優勝おめでとう♪ [プロ野球]

■おことわり
これは自分用の覚え書きのような類のものです。
ですから、nice! やコメントはどうぞ気にせずスルーしてください。
よろしくお願いいたします。

*** *** *** *** ***

何だか不思議な優勝だ。
2017年シーズン、何がこのチームを優勝に導いたのだろうか?
9月16日の優勝決定はパリーグ史上最速らしいが、ぼくから見たホークスは
戦績とは裏腹、少なくとも圧倒的な強さからは程遠い辛勝の連続だった。

YOMIURI_ONLINE_20170916-OYT1I50046-L.jpg
(宙に舞う工藤監督 読売オンラインより転載)

今年は近年になく、主力に故障者が続出したシーズンだった。
開幕早々、ムネリンが帰って来たのは嬉しかったが、昔の面影はなく・・。
すぐにスアレス、和田が肘にメスを入れ、今季はほぼ絶望・・。
武田や五十嵐も途中で脱落。
千葉ロッテからデスパイネを補強したものの、案の定の大型扇風機。
バンデンは相変わらず白星を積み重ねているが、イマイチ安定感に乏しい。
千賀は疲労が溜まっているのか、80球を越えるとガタッと球威が落ちる。
勝負どころを迎えて、ついに打の要・内川まで居なくなってしまった。

しかしパッとしない主力を尻目に、脇役陣は素晴らしかった。
投手の筆頭格は石川。千賀もそうだが、ホークスの育成はすごい!!
そして後半戦はモイネロ。まったくのダークホース。大事に育てて欲しい。
東浜と岩嵜は完全に一皮むけて、もう脇役陣ではない。
一皮むけたと言えば、森福が去った後の嘉弥真もそうだ。
ちょっと心配なのが森だが、森も良く頑張ってくれたと思う。

野手では今宮と甲斐が双璧だろう。
この2人の身体能力の高さは特筆モノで、今宮の守備力を打率に換算すると
(相手のヒットをアウトにした分、自分のヒットに充当換算すると)、
軽く4割超えになるのではないか。同様に甲斐の強肩を打率に換算しても
ゆうに3割を超えるのは間違いない。
そして上林、明石、福田、高田、川島。
本当に脇役陣は充実した2017年シーズンだったのではないだろうか。

相変わらずのベンチワークとピリッとしない主力陣。
それなのに、こんなにブッ千切った理由は主に2つあると思う。
①シーズンを通じて、ほとんど失敗しなかった盤石なリリーフ陣。
②ホークス以外の5球団で、面白いほど星のつぶし合いをしてくれた。

リリーフ陣は本当に見事と言う他はない。
なかなか気合いと根性だけでは、ここまでの結果は残せないと思う。
トレーニングコーチなど裏方さんのサポートも見逃せないのではないか。
そして何と言っても、サファテの日本人のような心意気だ。
例の「サファテ発言」でギクシャクするかと思ったら、まったく逆だった。
セーブ日本記録は、やはりダテではない。

MVPはサファテだろう。
他に有力な対抗馬は見当たらない。
30代後半にして、まだ進化しているように見える。
まさに優勝請負人。常識外れのすごい投手だ。
nice!(60)  コメント(16) 
共通テーマ:blog

nice! 60

コメント 16

pooh

リーグ優勝おめでとうございます\(^O^)/
ホークスファンの同僚が多いので、お祝いメッセージを
送りました。今日からの優勝セールも楽しみにしている
ようです(*^_^*)
by pooh (2017-09-17 07:59) 

まつき

おめでとうございます~\(^o^)/
今朝のH知新聞の1面がホークス優勝だったので、
Gが負けた事を知りました(笑)
by まつき (2017-09-17 10:38) 

ちんぐるま

忘れっぽくなった僕らには、自分用の覚書が必要ですね。
優勝おめでとう!
我がベイスターズはGと同率3位 (>_<)
今現在0-3で負けてる!
台風18号は鹿児島上陸!
忘れたい気持ちもあってもいいね。
by ちんぐるま (2017-09-17 15:18) 

song4u

■poohさん
 お祝いコメントありがとうございま~す!!
 今日から優勝セールだというのに、台風18号のせいで
 天神や博多駅の主要なショッピングモールはほとんどが
 お休みだったようですね。
 そりゃそうですよね、西鉄もJRも動いてないんだもん。
 雨も風も全然大したことないのに、何だかなあ?!

■まっちゃんさま
 ありがとうございま~す!!
 ・・って、ぼくが言うものヘンなんだけど、ま、いっか(笑)
 カープもホークスも地元胴上げだったら良かったのにねえ。
 所沢でビールかけしたって盛り上がりませんよ。
 カープ、いっそ明日は負けて、その後阪神がひとつ勝てば、
 M1を保持したまま木曜以降は地元に戻りますからね。
 ぼくはそのパターンがベストだと思うなあ。

■ちんぐるま殿
 先輩、かたじけのうございます♪
 でね、そうなんですよ、忘れるから書いとかないとね。
 ベイスターズ、今日は敗戦でしたが、まだたった1ゲーム差。
 そんな差は無いも同然、まったく問題な~し!!
 最後にちょびっと本気出せば、Gなんて、どーってことない?
 当地では、台風の被害は皆無でした。
 と言うか、まったく台風って感じじゃありませんでした。
 この程度で全休したJR、言語道断の職務怠慢だと思います。
 ふざけんな、ちったあ真面目にやらんかい!(怒)
by song4u (2017-09-17 21:59) 

藤並 香衣

ホークス、優勝しましたね
おめでとうございます!
序盤は出遅れた感がありましたが、
気が付けば首位にいてマジック点灯

まだCSがあるから油断はできませんが、ともかく万歳ですね!

ホークスという球団は若手を育てるのが上手いですね
おっしゃっているように野手陣の成長が
今シーズンの優勝を支えたのは間違いないでしょう

僕としてはムネリンが戻って来てくれたのがうれしかった
やはり彼がベンチにいると活気を感じる!
けれど終盤は戦列を離れ調整でスタメンに戻ることなく
優勝が決まってしまったのが残念
by 藤並 香衣 (2017-09-18 01:56) 

don

いいですよね。
常勝球団。
2010年以降8シーズンで5回も優勝。
応援してても楽しいだろうなぁ。

わが愛する球団は、もう10年以上優勝してません。
何かがアカンのでしょうね・・
by don (2017-09-18 15:49) 

song4u

■香衣さん
 ぼくからも香衣さんへ。
 ホークス、優勝おめでとうございま~す♪

 戦績だけを見ればダントツですよね。
 でもね、記事本文にも書いたけど、内容はリリーフ陣に
 オンブに抱っこ。もっと言えば、サファテに頼りっきり。
 だからかなあ、サファテをベンチから外して休ませた途端、
 2試合続けてサヨナラ負けですよ。
 ホント、分かり易すぎるよ(笑)

 CSの相手はライオンズでしょうね。
 幸いなことに昨日今日と泣きたくなるほど辛酸をなめたから、
 CSはきっと大丈夫だろうと思いますよ。

 日本シリーズの相手は恐らくカープでしょう。
 カープ、ホークスはともに、基本、守りのチーム。
 勝っても負けても第7戦までもつれ込むでしょうね。
 カープもいいチームだからなあ、苦戦必至だと思うなあ。
 あ、シリーズなんて、ちょっと気が早すぎましたね(笑)

■donさん
 応援してて?
 うん、楽しいです!(めんご~^^;)

 タイガースは人気あり過ぎるのが最大の弱点なのでは?!
 大阪と言わず、近畿圏、中四国までカバーするゾーン。
 いやいや、関東でも東北でも。九州や北陸でも。
 人気は間違いなく、ダントツの日本一ではないでしょうか。
 勝っては手放しに喜び、負けては次に頑張れと励ます。
 それって、日本式野球のひとつの完成形??^^;
by song4u (2017-09-18 22:08) 

caveruna

ソフトバンク、優勝の特典あるかな~♪
by caveruna (2017-09-19 09:57) 

song4u

■caverunaさま
 関東にいたんじゃ、あんまり無いかもしれないね。
 福岡では、今、1回目のSALEが始まりました。
 1回目だからね、はっきり言って、出し惜しみですよ(笑)
 CSで勝ったら、2回目はちょびっと本気になるかな。
 100%本腰が入るのは、やっぱり日本一になってからだなあ。
 まだまだ先は長いよ~♪^^;
by song4u (2017-09-19 21:26) 

hana2017

おめでとうございます(´∀`艸)♡
野球はサッパリなので、簡単でスイマセン。
お買い物好きであるから、やはり気になるのは・・・優勝セール!
それも台風18号のせいで盛り上がりに欠けてしまったご様子!?
あれ程大騒ぎした割りに、こちらではただの雨降りで済みましたが、九州地方は大変でしたね(^^;
我がブログも自分用の覚書です。・・・の割りには時間かけてるし、他所様にも迷惑かけているのかも?
by hana2017 (2017-09-20 10:39) 

yoriko

優勝おめでとうございます
野球の事は全く解らないのでコメントをスルーさせてもらいます^^;
でも最初から最後までしっかり読みました^^
しかし読んだけど良く解らない・・スイマセン。


by yoriko (2017-09-20 20:34) 

song4u

返信、遅くなりました。
お二人さま、ホントに律儀だなあ。
誠に申し訳ありません、こんな下らない話題なのに。
でも、感謝してマス^^;

■hanaさん
 優勝セールはね、まだまだ本気モードになってませんよ。
 というのも、この先、CSがあり、シリーズがあるからです。
 で、そうなんですよね、本気モードになっていない上に
 台風のせいでターミナル駅のショッピングモールはどこも
 休館になってしまい、更に追い討ちまで掛けられてしまった
 というわけです。
 ところで今回の台風もそうですが、災害はまたしても狭い
 エリアに集中的に襲い掛かって来たようです。
 広く薄く・・だったら吸収できるものが、狭く厚くだから
 本当にもう悪夢のようです。

■yorikoさま
 いやあ、まいりました。
 コメントはスルーするよ、というコメント!(笑)
 やはり持つべきものは先輩でございますね♪

 >読んだけど良く解らない・・

 解らなくて当たり前です。だって、これってホークスファン
 の井戸端会議みたいなものですから。
 よく最後まで読んでいただけたものだと感心しています。
 否。感心じゃないな、感謝ですね。感謝あるのみです!
 ホント、ありがとうございます!!
by song4u (2017-09-21 22:10) 

はなだ雲

あれ、お父さんワンコがいる
あのソフトバンク?
ホークスってソフトバンクでしたっけ(恥)
by はなだ雲 (2017-09-24 12:36) 

song4u

■はなだ雲さま
 コメントありがとうございます♪
 しかし、あのソフトバンクって・・・こらっ!
 親会社は、南海電鉄⇒ダイエー⇒ソフトバンク
 と変わりましたが、愛称の「ホークス」は不変です!
 というわけで、「あのソフトバンク」なのでございます。
 以後、お見知りおきのほどを~♪
by song4u (2017-09-25 23:32) 

みかん

song4u殿、おはようございます^^

優勝おめでとうございます☆彡
いまは野球には疎く、まったくわかりませんが、中学生の頃は
西武ライオンズファンでした!

10月1週目におばの四十九日がありますが、
私自身はやっと普通の生活となってきました。
普段会わない沢山の親族とも何度も会ったり、
疲れました(;^_^A

いつか、両親も亡くなるのだと思うと、大切に時を
過ごさなくてはと思う日々です。

いろいろと6年ぶりの秋も堪能していますが、
先日、秋刀魚を焼いたところ小さくてびっくり!
今年は秋刀魚、お高いようですね(涙)。
by みかん (2017-09-27 09:24) 

song4u

■みかん君
 ありがとうございま~す!
 みかん君は確か、秋山のピンバッジを持ってたって
 言ってましたよね。あ、秋山と言っても翔吾じゃなくて、
 元監督の「幸二」さんのほうね。

 みかん君も帰国早々、ちょっと大変ですね。
 就活もあったし、自分のペースを掴むだけでも大変なのに
 近い親戚のご不幸まであると、やっぱり重いよねえ。
 良く頑張ってると思う、ホントですよ。

 おお! サンマを焼きましたか。
 サンマは目黒に限りますよ♪
 ・・・と、お殿様が言ったという落語、知ってる?^^;

 土日辺りにメールしたいと思いま~す。
 よろしく~!!
by song4u (2017-09-28 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2017 終戦記念日2017 ホークス日本一♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。