SSブログ

迎春 2018 [その他]

皆さま、
新年あけましておめでとうございます。
今頃になっておめでとうも何もないモンでありますが、まだ6日です。
ギリギリ松の内ってことで、何とかご勘弁下さいまし。
世の中、色々とあるんでございます^^;

IMGP0025rr.JPG

上の写真は、ようこせんせいに戴いたお正月飾り(編みぐるみ&書)です。
正月味の薄かった我が家に一筋の光が当たりました!
ようこせんせい、本当にありがとうございます!!


この年末年始、本当に酷い目に遭いました。
個人的なケチのつき始めは、12月下旬、一世一代の大勝負に負けたこと。
サラリーマン生活最後の大勝負、というよりも11年前の借りを返すべく挑んだ勝負。
極論すれば、ぼくはこの案件のために、この会社に戻って来たというのに。
残念にも程がある。無念は怨念に変わってしまいそうだ。

ちょっと力が抜けてしまったかもしれません。
でも人間だからなあ。力が抜けてしまったとしても、やむを得ません。
もちろん次なる目標がないわけではありませんが、今は失ったものの大きさに
改めておじけづいています。


■年末年始の振り返り

12月29日(金)
 仕事納め。
 朝起きた時からノドが痛かったが、仕事納めの日ぐらい元気に出勤したいではないか。
 しかし、そうは言ってもやっぱりノドが痛い。終日ノド飴のお世話になる。

12月30日(土)
 福岡県内某所に勤務する現地スタッフの陣中見舞い。
 超久しぶりに乗る西鉄大牟田線、なんか嬉しい。西鉄電車なんて、いつ以来だろう?
 40数年前、太宰府に住んでた頃はこんな立派な車両じゃなかったなァ(笑)

12月31日(日)
 午前中、福岡空港に息子を出迎え。31日の出迎えは久々だが客が少なくてやや驚く。
 その足でお墓掃除に向かい、帰りはいつもの寿司屋に親子3人で顔を出す。
 我が家の菩提寺は中央区今川というところにある。福岡タワーのすぐ近く。
 お墓のほうが、我が家よりもよっぽど都会にある。
 帰宅すると、ようこせんせいからの着荷(お正月飾り)のお知らせが。
 再配達をお願いし、さっそく玄関に飾り付けした。

1月1日(祝)
 大晦日から極めて体調が悪い。典型的な風邪の諸症状である。
 せっかく息子が帰省しているのに、酒の相手も出来ないというテイタラク。
 微熱しかない割りには、おせちをはじめ食べ物は全般的に苦く不味く感じる。
 新年早々、お年取り以外はほぼ布団の中という情けない状況。マジで泣けて来る。
 しかし2日は約束があって出掛けねばならぬ。我慢我慢。

1月2日(火)
 大分県某所に勤務する現地スタッフの陣中見舞い。
 事前に約束していたのでキャンセルするわけにはいかない。
 帰りの指定(JR在来線特急)が直前に取れたのは、奇跡としか言いようがない。
 やはり日頃の行いだろうか?(笑)

1月3日(水)
 山口県某所に勤務する現地スタッフの陣中見舞い。
 こんな体調だと分かっていたら、こんな予定は入れなかった。
 しかし、こんな馬鹿なことができるのも、これが最後かもしれない。
 そう思うと気がラクになるし、何よりも有り難いと思う。
 息子が翌午前中に帰京するというので、帰宅後、近所の神社に初詣に向かう。
 おみくじは親子とも「末吉」であった。何と控え目な人生であろうか。

1月4日(木)
 終日、布団から出られず。
 翌日は仕事始めである。一日寝て静養するのがベストな選択であると念じる。

1月5日(金)
 仕事始め。また慌ただしい一年が始まった。
 縁あって共に過ごすこの事務所のメンバーに、今年はどんな時間が流れるのだろう?
 みんないい一年になるように頑張ってほしいと願う。


今年は、正月恒例のしめ縄チェックも、新春ウォーキングも何もできていません。
悲しいよなあ。よりによって、こんな時に風邪ひいてダウンだなんて。

さあ、いつまでもグダグダ言ってちゃ笑われる。
来週からは心機一転リセットしなくっちゃ。

nice!(21)  コメント(14) 
共通テーマ:blog

nice! 21

nice!の受付は締め切りました

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
YUTAじい

おはようございます。
今年も宜しくお願い致します。
by YUTAじい (2018-01-07 05:28) 

LoveBeer

あけましておめでとうございます

新年早々大変でしたね。
末吉って、後々良くなる運勢ってことと聞いています。
これから良いことが末広がりに来るのではと思います。

本年もよろしくお願いいたします
by LoveBeer (2018-01-07 07:50) 

mutumin

物は考え方次第。。。最初が最低であれば、後は上にのぼるしかないでしょう!
2018年、風邪なんかに負けちゃいけません!お互い頑張りましょう!
by mutumin (2018-01-07 08:48) 

まつき

おぉ~むちゃんこ可愛い編みぐるみですねぇ(#^^#)
体調不良の中の数々の陣中見舞い、お疲れ様でした!
この3連休で完全復活して下さいね!
by まつき (2018-01-07 11:29) 

non_0101

あけましておめでとうございます。
昨年中はお世話になりました。
本年もよろしくお願いいたします。

年末年始もずっと風邪と闘っていたのですね。
この3連休で復活しますように☆
by non_0101 (2018-01-07 20:42) 

(。・_・。)2k

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願い致します(^^)

by (。・_・。)2k (2018-01-07 22:02) 

藤並 香衣

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

お仕事でなんだか散々な目にあわれたのですね
僕の旦那さんも4月の移動でとんでもないことになり
これまでの実績を覆されるような事態になりながら
なんとか頑張っているようです
無責任に頑張れともいえず
「しんどかったら辞めていいよ」といったのですが
このまま退くのもプライドが許さないみたい
黙って笑顔を絶やさないようにエールを送っています
song4uさんにも(^^)
by 藤並 香衣 (2018-01-07 23:30) 

yakko

遅ればせながら
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
風邪が早く治りますように〜 心機一転! 頑張ってください(*^^)v
by yakko (2018-01-08 08:05) 

はなだ雲

たまの更新に気がつかず・・遅れました、すみません
旧年中はお世話になりまことにありがとうございました
ようこせんせいのお母さん手作り編みぐるみのワンコ
眉毛がちょうかわいい!和みます~
あと精神&体調不良ななかの陣中見舞いお疲れ様でございました
1月2日から営業してる現地(職場)となると
年中無休に近い業種なんでしょうか?
よけいな詮索はこのくらいにして
本年もどうぞよろしくお願いいたします♪
by はなだ雲 (2018-01-08 09:51) 

NO14Ruggerman

年末の体調不良はインフルエンザかと心配しました。
3連休で体調も戻されたことかと存じます。
本年もご指導並びにご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。
by NO14Ruggerman (2018-01-08 10:08) 

izumi

あけましておめでとうございます。

そんなことがあったんですね。
心の痛みは気づかないうちに体に出てしまうものですよね。
でも、これで不要なものは出て行ったでしょうから、
あとはゆっくりペースを取り戻されてください。

よい一年になりますように!

by izumi (2018-01-08 10:21) 

hana2018

おはようございます。
内容は不明ながら・・・一世一代の大勝負に負けた・・・、具体的に伺ったにせよ、私などが理解するのは難しいでしょう。
でもそれも要因となったのか?この度の年末年始は大変な目にあわれた訳ですね。
それでもその間の約束事は果たせばならない。本当にお疲れ様でした。

これだけ生きていたら、我が身にも色々、思ってもみない事が起こるもの。
お気楽そうな日記を書き続けているものの、まさか私が~~どうして?…と、10年以上経つ今でさえ、そう思わぬ日はありません。
それだけ身体にも、心にも、勿論頭の中身だって過信は禁物と言う事でしょうね。

song様にとって、より良き一年となりますように願っております。
どうぞ本年もよろしくお願い致します。
by hana2018 (2018-01-08 11:19) 

caveruna

昨年末からは、風邪が恐ろしく長引く人が相次いでいます。
どうぞお大事に!
今年もよろしくお願い致します^_^
by caveruna (2018-01-08 11:21) 

song4u

■コメントいただいた皆さまへ

いつもありがとうございます♪
改めて自分が書いたものを読んでみて、思いました。
・・・泣き言ばっかりやん!(笑)
いけませんねえ、いいおっさんがこんな風では。
若い諸君に笑われるよ。

唯一の救いは干支の写真だけだなァ。
こんな内容の記事を新年早々書くべきではないし、
読んでいただくのも甚だ申し訳ない気がして来ました。
と言っても削除するわけにも行かないので、
早めに次回記事を用意したいと思います。
皆さまのお心遣い、肝に銘じます。
本当にありがとうございます!!

これにてコメント欄等は閉じることと致します。
悪しからずご了承のほどを~♪
by song4u (2018-01-08 12:22) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。