SSブログ

2019 年末のご挨拶 [その他]

毎度当ページにお越しいただいている常連の皆さま、
いつ来られてもまったく更新できておらず、誠に申し訳ございません。

「さすがに、もう更新してる頃だろ」
「ちっ、まだ更新してないよ、こいつ。ったく、どうしようもねーな」

皆さまの予想を決して裏切らないこの安定・安心のスタンス、
来年以降も基本的に変わりようがないと思います。どうか平にご容赦を。
なお本年は、本記事を含めて9回の更新でした。(まあまあ?)
目指せ、月イチ更新!(^^♪


さて我が家、この正月は喪中であります。
そのため年賀状をはじめ、新年のお祝い関係の諸々が一切ございません。
それが関係しているのか、大晦日前日で忙しいのが当たり前のこの時期に
こんなロクでもないものを書いていることからも既にお察しのとおり、
大掃除も心なしかかなり中途半端に推移しておりまして、この年末年始は、
記録的なやる気の無さに包まれながら粛々と進行中でございます。
ホント、実に困ったものでありますが、ま、これも人の世の常というもの。
そう思えば諦めもつく…のではないかと?(お前が言うな)

ところで、皆さまキチンと「年末のご挨拶」をされておりますねえ。
素晴らしいですね、親しきなかにも礼儀あり。感心感心。
で、ぼくも、どこでどう勘違いをしたのか良く分かりませんが、
記念すべき令和最初の年末に、何かを書き残そうという気になりました。
すごいぞ、どうしたんだろうオレ。気は確かか?^^;

というわけでございましてね、ご挨拶ついでと言っちゃあナンですが、
本年最後のブログは、約ひと月も前の話、先月の11月下旬に経験した
驚きのイベント参加について、記録しておこうと思います。
実はこれ、ワタクシにとっては家宝級の出来事だったのでございまして。


連絡をもらうまでは、本当にぼくもまったく知らなかったのであります。
現在お世話になっている会社のある事業部門が、ぼくに何の断わりもなく(笑)、
ぼくがこよなく愛する福岡ソフトバンクホークスのオフィシャルスポンサーに
なっており、球団から「スポンサーご招待のイベントを行うのでご参集下さい」
という連絡が来たらしく、「行かれますか?」との打診があったのです。

行かれますか?って、何なんだよ、それ!
そんなの……行くに決まっとるでしょーが!(狂喜乱舞^^;)

          ***

イベント名、長くてタイピングがイヤになりますが・・
「福岡ソフトバンクホークス オフィシャルスポンサー 感謝の集い 2019」

会場は会社から程近い、博多駅前の有名ホテルでした。
3階の一番広いフロアを借り切って行われたこの催し、配布された名簿によると、
強力なスポンサーである地元企業(財界)をはじめ幅広い業界関係、メディア関係
(テレビ、ラジオ、新聞、雑誌、広告代理店など)の集いという感じでした。

191128_164236rr.jpg
(会場へ誘導する案内板)

招待客は1社につき1人。付き人さんには待機専用ルームが用意されてました。
着席位置を知らせるペーパーを見ると、10人座れる円卓が全部で70卓。
各円卓には選手 or コーチ1人と球団関係者1人が必ず付き、接待するとのこと。
ひとつの円卓に招待客は8人、70卓なので560人(560社)ということになります。
選手 or コーチは円卓の数、70人。球団関係者も70人。

名簿を見ると、とにもかくにも物凄いメンバー。
約半数ぐらいの会社は、社長さんか会長さんのようです。
残りの半分もほぼ役員クラスで占められ、ぼくのようなワケ分からんのは数%。
仕方がないので、ぼくもカッコつけて偉そうにしてましたけど。あはは。

全行程約3時間に及んだ式次第は、ざっと以下のとおりでした。
ー16時受付開始、17時スタートー
1.マスコットキャラクター&ハニーズの歌と踊りでオープニング
2.孫オーナーのビデオメッセージ
3.後藤社長の今季業績報告
4.オフィシャルスポンサー代表(地元財界)の挨拶
5.工藤監督以下、選手&コーチ入場
 (ゴールデングラブ表彰式組の5人&外国人選手以外は全員登場!)
6.工藤監督の今季戦績報告
7.工藤監督以下、選手&コーチ円卓へ移動、着席
8.ゴールデングラブ表彰式組のビデオメッセージ
9.歓談しながら会食
10.人気選手は握手や写真撮影依頼で料理を食ってるヒマなんか無し!
11.オフィシャル写真班が円卓を回って記念撮影
12.王会長の一本締め
13.王会長、工藤監督、主力選手10数人と招待客3~40人程度?で集合写真撮影
 (これが長かった、これだけで小一時間。560人を3~40人ずつですからね)
ーお開きは20時ごろー

それでは折を見て撮った携帯写真で、当日の雰囲気をご紹介しましょう。

191128_171107r.jpg
(孫オーナーのビデオメッセージ)

191128_172434rr.jpg
(後藤社長の業績報告時のPPT。売上322億というからちょっとしたモンです)

191128_173531r.jpg
(全選手、コーチ入場)

191128_173426rr.jpg
(工藤監督の今季戦績報告)

191128_192319r.jpg
(チャンピオンマーク入りデザートだったので、思わず撮影^^;)

191128_194150rr.jpg
(王会長の一本締め)


いやあ、驚きました。
致せり尽くせりとは、まさにこのことでしょう。
ここまでやってくれる集いがあるとは、本当に驚き以外の何物でもありません。
選手もコーチも大サービス。ちょっと過剰じゃないの?と申し訳ないぐらい。
ぼくのテーブルは某コーチだったのですが、面白い話がたくさん聞けました。
やはり、某M社製のボールは飛ぶようです(笑)

後藤社長が業績報告の中でも触れてましたが、球団の利益は年俸や練習施設などを
通じて全部選手に投資する、親会社には一銭も渡しません(笑)・・・と。
親会社は今、ちょっとピンチみたいですけどねえ。

後日、後藤社長名義のお礼状とともに、オフィシャル写真班が撮影していた写真
が届きましたが、最後の最後まで本当に行き届いたサービスで、選手にも優しい
球団運営なのだろうと、おぼろげながら想像がつきました。

CCF_000007-1rr.jpg
(後日届いた、お礼状)

191225_114312rr.jpg
(オフィシャル写真班撮影のグループ写真、集合写真のDVD)

          ***

さてさて。
平成から令和へバトンが渡された2019年も、まもなく終わりますね。
皆さま、本年も仲良くお付き合いいただき、誠にありがとうございました。

私事を申せば、今年度からは非常勤に移行して、完全リタイヤへ向け身も心も
訓練中というところでございます。
かなり免疫はできつつあるのではないか、そんな気がしております。

また来年もよろしくお願いいたします。
それでは皆さま、よいお年を♪
nice!(88)  コメント(35) 
共通テーマ:blog

nice! 88

コメント 35

caveruna

皆さん、もう年末の挨拶なのですね!
わたしゃ、いまだに通常モード。
焦ってるのか開き直ってるのか、
もはやわかりません(笑)
今年も訪問&コメントありがとうございましたー!
by caveruna (2019-12-30 17:17) 

hana2019

ヤッター!一番乗り―‼!
我が野性の感を、侮るなかれ^^
福岡ソフトバンクホークス オフィシャルスポンサー 感謝の集いへのご参加、嬉しさが隠しきれておりません事よ!
地元福岡のシンボルとも言える・・・ソフトバンクホークス 、そのオフィシャルスポンサー とは、song様もご立派なところでお仕事をされていらっしゃいますのね。オイオイ・・・当たり前だろって言われてしまいますね。
どちらの社か?ググってみたものの、多すぎて特定出来ず・・・残念無念なり。

本年もご自身の更新は控えめながら、我がブログへのご訪問&nice!をありがとうございました。
喪中とは言え、良いお年をお迎えくださいませ。


by hana2019 (2019-12-30 17:25) 

hana2019

あれー、ブラインドタッチが出来ないものだから、二番手となってしまった~~!
by hana2019 (2019-12-30 17:26) 

mutumin

それは凄いパーティーに出席されましたね。誰でも出来る事ではありませんよ!会社の方々に野球への・・・ソフトバンクホークスへの情熱が伝わったんですね。私まで嬉しくて、にやけてしまいました。
来年は期待してませんが、月1ブログをめざしましょう!(笑)
by mutumin (2019-12-30 22:31) 

ゲンさんおかさん

久々に伺ってみたら・・・
あら、更新されてるわ。
おや、コメント欄も開いているわ。
嬉しや~!

最近、ワタクシのブログには、
ちっともコメントを頂けず、
淋しゅうございます。
何でかな~と思いつつ、
来年は月一更新をお願いして、
年末のご挨拶とさせて頂きます。
来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
by ゲンさんおかさん (2019-12-30 22:54) 

ciel-bleu-fonce

来年もどうぞよろしくお願いします。
by ciel-bleu-fonce (2019-12-31 00:07) 

NO14Ruggerman

ソングさんビッグニュースなのに1か月も温めておられるとは
さすが懐が深いデス。
それにしてもスゴいパーティへのご招待だったのですね。
知人がラグビー日本代表の慰労会に出席され、私はとても
羨ましく少しだけ妬ましく思ったワケですが、自分に置き換える
ならその妬ましいパーティに出席されたようなものですね。
さて本年9本ですか。。私は先ほど更新分を含め20本でした。
ま、尤もRWC記事バブルでした。その関連記事が7~8本なので
それを除けば前年(15本)なみ。
お互いマイペースのストレスフリーでいきましょう。
来年もよろしくお願いします。
by NO14Ruggerman (2019-12-31 00:57) 

pooh

素晴らしい招待を受けられましたね!!
一緒に行った気分でワクワクしながら読みました。お礼状に写真のDVDまで送られるとはさすがですね。
年末は博多駅へ出かけてクリスマスのイルミネーションも楽しみ、友人と楽しい忘年会でした。博多駅方面も魅力的な飲食店が多いので、時々は出かけて楽しみたいと思います。今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします(*^_^*)
by pooh (2019-12-31 07:21) 

YUTAじい

よいお年をお迎えください。
by YUTAじい (2019-12-31 07:49) 

*ピカチュウ*

何時も有難うです。
来る年も宜しくです♪


by *ピカチュウ* (2019-12-31 08:12) 

青山実花

こんにちは。
やっとsong4uさんとコンタクトを取る事が
できて嬉しく思います^^
いつも素敵なメッセージを沢山いただいているのに、
こちらからコメントしようにも、
コメント欄を開けておられなかったので^^

いつもありがとうございます。
一年間お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。

そしてもし、できればでいいのですが、
せっかくのメッセージ、
時々は表に出してもよろしいでしょうか?・・・^^
とても素敵なので勿体なくて・・・^^;
by 青山実花 (2019-12-31 09:00) 

まつき

おぉ~素晴らしい集いに参加されましたねぇ(@_@)
ウチは両親ともに東京生まれ、父方の祖父母も東京生まれ、
特にひねくれる事もなく普通にG党一家と言う事になるので、
今年の残念過ぎる終わり方に呆然としてました(笑) 
ところで毒モードはどないしちゃいましたか(・・?
まだかな~とウキウキしてたのに(笑)
今年も一年ありがとうございました♪ 来年も宜しくです♪♪
良いお年を~(@^^)/~~~
by まつき (2019-12-31 11:06) 

gardenwalker

いつもありがとうございます
来年もよいお年でありますよう!
by gardenwalker (2019-12-31 17:04) 

non_0101

出遅れたら年が明けてしまいました!
あけましておめでとうございます。
昨年中はお世話になりました。
どうぞ今年もよろしくお願いいたします☆
by non_0101 (2020-01-01 00:45) 

藤並 香衣

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

すごいイベントに参加されたのですね
スポンサーも大切にされていて地元に愛されている
こういう姿勢があってこそなんですね

by 藤並 香衣 (2020-01-01 02:07) 

はなだ雲

旧年中はお世話になりました
本年もどうぞよろしくおねがいいたします^^
「スポンサーさん」への感謝の集い
おもてなしをする球団側としては、そそうがあっちゃいけないし
さぞ気を配ったこととおもいます
そんなすごいイベントにご招待されるなんて
やっぱり日ごろの行いがいいんですね♪
by はなだ雲 (2020-01-01 15:54) 

don

あけましておめでとうございます<_ _>
年末にコメントしたはずですが、なぜか反映されてなかったです。

それにしてもホークスは強すぎます。
タイガースなんか前に優勝したのはいつだったか。
すっかり忘れてしまいました。

「今年こそ阪神優勝」
と毎年年賀状に書いてるんですが(阪神仲間には)。

by don (2020-01-01 23:01) 

song4u

■ご訪問いただいた皆さま

いよいよオリンピックイヤーの2020年になりましたね。
旧年中は本当にお世話になりました。
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

          ***

さて、この三が日のご報告でも。
喪中のため、特にすることがなかったはずの今年のお正月。
しかしながら、ミニ大掃除(≒小掃除)をやっている最中に、
突如として思いついたのです。

「そうだ、正月は映画を観よう!」

老後の楽しみ、まだ観ていない映画ソフトもン百枚あるし、
正月の激混みの中をお出掛けもしなくて良いわけだから、
ここはもう映画三昧とシャレ込もう!
てなわけで、出掛けたのは大晦日31日のお墓参りぐらいのもの。
それ以外は家に籠って、久々にの~んびりと映画三昧の三が日を
過ごしました。

・・・と言えば、聞こえは良いのですが。(笑)
これが大変な目に遭ってしまったのでございます。

実は我が家、以前は2階に立派なAVルームがありました。
簡単に構成を申し上げますと
・シャープ製の短焦点フロントPJ
・パイオニア製のDVDプレーヤと7.1chAVアンプ
・JVCとDENON製の4.0chサラウンド
・OS製の100インチマットスクリーン

「ありました」…そうなんです。
ぼくがちょっと単身赴任で留守してる間に、荷物置き場と化して
しまい、AVルームは見る影も失くしておりました。
ちょいと復旧作業にでも取り掛かってみるか。
・・・と深く考えずに軽い気持ちで始めてみたけど、これがもう、
実に大変な作業でした。

まず、荷物置き場の整理です。
いくらナンでもこんなものまで持って来るか?
というものまで持ち込まれてる。
ちょっとね、おとなしいお父さんも怒りますよ、これは。
そんな独り言をブツブツ言いながらも作業に邁進します。
途中、もう諦めて、普段観てるリビングで妥協しようかな?
などと弱音を吐きかけたものの、いやいや折角だから、この際、
本来の姿を取り戻すべくチャレンジしてみよう!
と自分を励ましながら頑張りました^^;

次に、スクリーンです。
スクリーンでトラぶるとは思いもしませんでした。
巻き上げ式スクリーンなんですが、これが電動なんですね。
無論、普段は邪魔だから巻き上げてるんですが、
唯一の上げ下げ手段であるリモコンが見当たらない!
緊急避難用の手動SWでもあれば良かったけど、それもなく(泣)。
本格的にキチンと映画を観るなんて実に久々だったモンで、
ツムジを曲げたリモコンが家出をしちゃってたんですね。
無事に見つかって助かったけど、さすがに疲れたぜよ。

が、しか~し。一難去ってまた一難。
AVルームはフロントPJなんですが、何年も稼働していないもの
だから、位置ズレ&各種の画像調整が必要でした。
取説がまたすぐには見当たらないと来てるし。
(でも今はサポートページがすぐに検索出来て助かった!)

最後はプレーヤです。
まったく気に留めてなかったのですが、よくよく考えれば
AVルームのプレーヤはパイオニアが世界で初めてHDMI出力を
搭載したプレーヤ、つまりHDMI出始めの頃の年代物です。
ということは・・・そうです、DVD専用機!
今やかなりを占めているBDは再生できません!!

いかんなあ。
いつの間にか映画(BD)もPCで観るようになってるモンなあ。
仕方がないので、現在休眠中のBDレコーダを1台仮設。
ケーブルが足りないので、BDを観る時は人間式切替SWで対応。
はあ~。。

もうね、途中で何度も挫折しそうでした。
大晦日の午後遅くから始めたAVルームの復旧作業、当然の如く
その日には終わらず、元日の午後ぐらいまで掛かりました。
で、元日の夜、2日、3日はほぼ終日の映画三昧。
これはこれでちょっと楽しかったけどね^^;
仕舞にはLDまで引っ張り出して、昔の作品も観ました。
HD画質を観慣れた目には可哀想な画だけど、嬉しかったなあ。

だけど、未だに仮復旧と言わざるを得ない環境です。
2020年は本格的なAVルーム環境再整備をやりたいと思います。
そしたら、写真も掲載できるかな?
(恥ずかしくて、今はとても見せられたモンじゃない)
ボチボチ頑張りたいと思います♪
by song4u (2020-01-04 18:16) 

(。・_・。)2k

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します

by (。・_・。)2k (2020-01-04 23:08) 

LoveBeer

これはすごいパーティに招待されましたね。
ファンなら大感激です。
映画三昧、堪りませんね。そういえば久しく映画観てないなぁ。

昨年はたくさんのコメントいただき、ありがとうございました。
本年もよろしくお願いいたします。
by LoveBeer (2020-01-05 08:03) 

サンダーソニア

いつ来られてもまったく更新できておらず
まったくや!と思った方が多いはずなのに
ツッコミが少ないですね。
みなさん、大人対応なのですね。
今頃、のこのこ来てなんですがww
今年も可愛がってくださいましっ!
by サンダーソニア (2020-01-05 19:00) 

向日葵

お久しぶりです。
凄い会に出席なさいましたね!!

最近、ワタクシ自身がなかなかpc前に座る時間が無いのですが、
今年も宜しくお願い致します。
by 向日葵 (2020-01-06 07:28) 

ナツパパ

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
by ナツパパ (2020-01-06 14:53) 

獏

鷹ファンが実に羨ましい@@;)
鯉は本当に田舎球団だからホスピタリティが・・・
などと愚痴を言わずに今年も応援しよう。
本年もよろしくお願い申し上げます☆
by (2020-01-08 05:30) 

don

すごいですね。
AVルームですか。
さいきんユーチューブ見てると、
高額なオーディオで音楽を再生のやつがあります。
こんなやつhttps://www.youtube.com/watch?v=-SIT82c-Av8

ぼくもこんなんしたいなあって思ってます。
宝くじは毎回買ってますが当たらないです。
そういえばまだ年末ジャンボ確認してない(汗)。

by don (2020-01-11 12:14) 

サンダーソニア

で 2020年になってないの?
by サンダーソニア (2020-01-13 00:53) 

olived

投稿のペースが、放置状態かというくらいになっていますが、続けているつもりです。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
by olived (2020-01-20 09:16) 

yoriko

あけましておめでとうございます^^
野球のことはよく分からないのでいつものようにごめんなさいスルーさせてもらいます。
ちなみに年末に心に誓った月イチ更新が大幅に乱れてますよ〜(笑)
by yoriko (2020-02-03 17:52) 

サンダーソニア

↑まったくや!
2月も終盤デスヨ?^m^

by サンダーソニア (2020-02-20 17:53) 

まつき

↑まったくや!
3月ですぞ!!
by まつき (2020-03-03 21:46) 

ゲンさんおかさん

↑まったくや!
もうすぐ5月になっちゃいますよ!!!
by ゲンさんおかさん (2020-04-21 23:10) 

お絵描きすずめ

こんばんは、コメントありがとうございました。
昨年、自分のサイトを作りましたので、よかったらたまに見てくだざいね、グループ展や個展のお知らせはそちらにのせます。
https://www.oekakisuzume.com
長い間ソネットブログでの交流をありがとうございました。
私も若くはないけど、これからもイラスト頑張ります!
by お絵描きすずめ (2020-05-28 22:31) 

Rchoose19

おはようございます。caveruna さんのとこから参りました。
お察しの通りっす!先週の土曜日(6日)のことです。
高円寺ヤミーのオフレコオフ会に参加した折、
ラガーマンさんから、song4u さんと飲んだ時に
駅前にお宿をとってて自分の方が終電が気になり先に帰った^^;
というお話を伺い・・・「はい!私も今日、宿とりましたぁ!」
そんなこんなで2件目に、ついつい地下の魔窟に・・・^^;
素敵なマスターで面白かったです(#^^#)
※私ブログが冬眠中です^^;

by Rchoose19 (2020-06-11 07:52) 

ゲンさんおかさん

更新も無く、
本気で心配してました。
ご無事で何よりです。
安心致しました。
by ゲンさんおかさん (2020-07-20 10:50) 

song4u

■おかさんさま

おかさん、こんなところにありがとう!
諸事情あってそちらには行けませんが、どうかご容赦下さい。

ゲンさん、サトちゃん、お変わりありませんか。
今年の夏も暑いと思うし、出歩くとコロナが待ってます。
八方塞がり気味ですが、おかさんにはおとさんが付いてるから
安心だと思います。
暑さとコロナを吹っ飛ばそう!!
by song4u (2020-07-20 13:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。