SSブログ

内川聖一の無念さが染みる夜 [プロ野球]

このところ個人的な記録が続いております。
賢明な諸兄はどうぞスルーされますようお願いいたします。

           ***

今日11月1日は、
福岡ソフトバンクホークス内川聖一内野手としての最後の日だった。
タマスタは内川の退団を残念に思うファンで埋め尽くされたらしい。
そうだろうなあ。内川ほどホークスに身を捧げた選手はいないからね。

内川よ、
これから先は日一日と厳しさが増すと思うが、どうか頑張ってくれ。
私はプロ野球ファンのひとりとして、決して君を忘れない。

内川よ、
こんな薄情なホークスで本当にすまん。
君の気持ち、君の無念さ、多くのファンは100%理解しているよ。
そのことだけはしっかりと心に留め置いてくれ。本当に本当にすまん。

           ***

ホークスのリーグ優勝が決まった翌朝の新聞を見て驚いた。
西日本新聞の一面トップは大きく「ホークス3年ぶりパ制覇」。
一面の大きなカラー写真から目を左の方に移すと、「今日の紙面」という
縦書きのヘッドラインがある。そこには信じられない文字が印刷されていた。

「ホークス内川選手退団へ」(赤枠)

うそだろ!?

201031_125659rr.jpg
(優勝決定の翌日、10月28日の西日本新聞朝刊の一面 左サイド)


2軍に落とされたまま、夏が過ぎ、秋になっても一向に1軍昇格の話がない内川。
しかし首脳陣との確執が噂されることも無く、内川も優等生発言に終始していた。

だから、ぼくは密かに思っていた。
これは恐らくもう、すべては既定路線なのだろう。
内川も去年からの衰えは隠しようがなく、本人も覚悟はできているはずだ。
内川は今季で現役引退、まずは指導者研修を兼ねて2軍のコーチに就くのだろう。
そのため今季いっぱい、じっくりと2軍の選手を観察しろと言われてるに違いない。

だけど残り20試合前後ともなれば1軍昇格してベンチ入りし、ゴール間近の選手たち
を鼓舞するとともに状況が許せば自らも打席に立つなど、何らかの花道が準備される
時がやって来るに違いない。たぶんそうだ。きっとそうだ。いや、絶対そうだ!
そう信じて疑わなかった。
しかし・・・

工藤監督は昇格させない内川について、ワケの分からない詭弁を弄す。
相反して、まったく状態の上がらないバレンティンは1軍に昇格させる。
当然と言うべきか、案の定、バレンティンは凡打の山を築き続ける。
10月のバレンティンの成績、31打席、30打数1安打、打率.033。
もちろん内川とて衰えが隠せず、往時の打撃ではないのはファンも分かっている。
しかしこの極端な事実を、ファンはどう受け止めれば良いのだろうか?

今日の内川のお別れコメントには、鬱積する思いが明確に込められていた。
恥ずかしながら、ぼくは聴いていて感極まりそうになった。
以下、一部抜粋。
「地元九州の球団で最後を迎えたいという思いでやってきたんですが、残念ながら
それが叶わない状況になってしまいましたので、まだまだ自分でやれるとか、
勝負したいという思いよりも、今年1打席も1軍でチャンスを貰えなかったという
ことが、自分の中で野球を辞める決心がつかなかったというのが正直なところです」

https://www.nishinippon.co.jp/nsp/item/n/660206/

・地元球団で最後を迎えることが叶わなくなった
・まだやれるからということではなく、1軍で1打席もチャンスを貰えなかったことが
 野球を辞める決心ができなかった理由

個人的には、パリーグ制覇の喜びなど、完全に吹き飛んでしまった。
いったい今季2020年は、何というシーズンなのだろうか。
思えば2018年シーズン、達川退団の時に覚えた薄っすらとした疑問、不信感に、
今回、ややくっきりとした輪郭を感じた瞬間でもあった。
何ということをしてくれるのか。ああ、監督が秋山だったなら・・・
内川の無念さが身体の隅々まで染みわたる夜だ。

           ***

最後に、よーちゃん殿にはお詫びしなくてはならない。
去年の鳥谷に続いて、今年は福留・能見という功労者まで出て行くと知り、
軽率にもこんな恥知らずなことを書き込んでしまったからだ。

2020-10-23comentrr.jpg

ホークス工藤監督の選手起用に比べれば、鳥谷、福留、能見は納得の起用だ。
阪神球団にまったく問題ないとは言わないまでも、我がホークス球団に比べれば
問題のレベルが違う。実に申し訳ない書き込みだったと反省しております。
本当にスミマセンでした!

nice!(48)  コメント(20) 
共通テーマ:blog

nice! 48

コメント 20

青山実花

こんばんは。
久し振りにコメント欄が開いていたので、
書き込んでいます^^
いつも素敵なコメントをいただいているのに、
お返しができなくて、
たまに書き込めると嬉しいです^^

といっても、私は、
内川聖一さんのお名前は、
こちらで初めて見ました。
昔はよく野球を見ていたのですが、
最近はすっかりご無沙汰で、
どの球団のどの選手の名前も殆ど知りません^^;
すみません、こんなコメントで^^;

by 青山実花 (2020-11-02 20:58) 

song4u

青山さん、こんばんは。
こんなしょーもない記事に、スミマセン!
最初はこんな内容になる予定じゃなかったのですが、
つい、何と言うか・・・若気の至りです(笑)

プロ野球を観続けて、かれこれもう半世紀以上になるのですが、
すごく感動することもあれば、すごく落胆することもあります。
感動するところだけを切り取れるものなら、是非そうしたい。
でも、そうは行かないんですね。落胆も、もれなくセットです。
感動も落胆も、全部ひっくるめてプロ野球ということなんですね。

リーグ優勝が決まった瞬間、ベンチから選手がグラウンドに
なだれ込みました。その選手たちの中に「背番号1」はいないか?
ぼくは中継のテレビ画面にグッと近づいて探しました。
だけど見つけられませんでした。そう、いなかったからです。
実に寂しい現実でした。
このチームをここまでにした原動力のひとつ、内川聖一。
残念無念ですが、新天地でもきっと頑張ってくれると信じます。
by song4u (2020-11-02 22:06) 

よーちゃん

こんにちは。
内川選手の最後の挨拶動画、拝見しました。
もうホークスに行って10年にもなるんですね。
別に怪我してた訳でもないのに、一度も一軍によばれなかったんですか。。。
今年のバレンティンよりは、絶対打てるはずなんですけどね。
あの場にいた、王さんはどんな想いで彼の挨拶を聞いたんでしょうか。
栗原の成長も確かにあるけど、工藤監督の言動も確かに謎だらけ。
九州出身でホークスの骨を埋める覚悟できた、あれだけの選手が、
チームを出ていく決断をするなんて、かなりのことですわ。
本当の所は、しょせん素人で外部の我々にはわかりませんが、
新天地でバリバリ活躍されることを祈念するのみです。。。

それと、記事内で私のblog内コメントについて謝罪されてますが
まったく軽率でもなんでもないですし、誤る必要もないですよ!
鳥谷や福留、能見の以前から、チームのベテラン功労者への扱いが
中途半端なのは、江夏、田淵、掛布の例を見ても明らかです。
今年の阪神はドラフトでもたくさん指名してるし、大量解雇は
規定路線なんでしょうね。。。
能見はまだまだショートリリーフなら通用すると思ってます。
怪我して解雇されて、独立リーグ経由でヤクルトに拾われた歳内くんのように
ヤクルトにでも入って、阪神を抑える姿もあるかもしれません。

阪神で便利屋として使われてたのが不満で、DeNAに行って
きっちりスタメンを勝ち取った大和のように、福留にしろ、
能見にしろ、内川にしろ、新天地で頑張ってほしいですわ。

長々と書きましたが、song4uさんは、深くプロ野球を愛している方と
お見受けいたします。好きな球団は別ですが、今後とも
長いお付き合いができればと思っておりますので、
どうぞよろしくお願いいたします!!

by よーちゃん (2020-11-05 12:38) 

song4u

よーちゃん殿
こんばんは。コメントありがとうございます!
(と言うか、心のどこかでコメントを待っていました^^;)

ぼくはね、内川が不憫でなりませんよ。
鳴り物入りで入って来て、ずっとチームを引っ張って来ました。
現役引退もそろそろ視野に入って、引き際を考えなきゃいけない
時期に差し掛かったその時、ファームで悪夢の塩漬けですよ。
最後の挨拶も観客の少ないファーム球場でたったの数分です。
これが今のチームの土台を作った功労者に対する仕打ちでしょうか?
信じられないです。あり得ないです。まったくどうかしてます。

内川は野球選手にしては珍しく、図抜けて弁の立つ男で、
非常に分かりやすい言葉で表現力豊かに自分の考えを伝えること
ができる人間です。数年前、監督が秋山から工藤に代わる前後で
キャプテンを命ぜられたのは、単に主力を張っていただけでなく、
高いコミュニケーション能力を認められていたからこそでした。
ところが今回のこの騒動、幹部との対話はほぼなかったらしい。
どう思われますか?
それでも幹部批判に至らないのは内川の人間性です。
まったく以て言葉がありません。

>王さんはどんな想いで彼の挨拶を聞いたんでしょうか

まったくですよね。
どうして王さんがあの場に身を置かねばならなかったのか?
それが諸々のこの騒動の、ある側面の答えではないでしょうか?
書きたいことは山のようにありますが、差し控えようと思います。
今はただ、内川の来シーズンを楽しみにしたいと思っています。

「ちょっと阪神もおかしい」というコメント。
書いた途端にこんなことになってしまい、自業自得とはまさに
このことだと深く反省しました。
まさかこんなことが待ってるなんて思いもしませんからね(笑)
鳥谷は今日もZOZOマリンのベンチで元気でした。
福留も能見も、早く活躍の場所が見つかればいいですね。

スミマセン、ついダラダラと愚痴の駄文になってしまって。
しかし、こういうことが遠慮なく書けるというのは有り難い。
聞いてもらえる人が近くにいるというのは実に有り難いです。
本当にありがとうございます。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします!!
by song4u (2020-11-05 23:40) 

NO14Ruggerman

内川選手が今シーズン一軍出場記録なしとは知りませんでした。
プロ野球から関心が薄れてましてあまりウォッチしておらず申し訳ありません。コメントできるレベルには及びませんがツバメ愛好家よりひと言述べさせて戴きます。
鷹は今シーズンバレンティンを奪って(笑)来季は山田をも狙っているとお聞きします。
ワタシが最も軽蔑するGの札束補強みたいな行為は慎んでほしいと願います。
話題を内川選手に戻しますが愛情と育成に満ちたツバメにお任せください。きっと再生を果たしますよ。

by NO14Ruggerman (2020-11-12 08:46) 

song4u

ラガーさま
コメントありがとうございます!
いやあホント、誠に申し訳ないです。

ラガーさん、ツバメなんですか!
まあ「東京」ヤクルトですからね、当然かもしれないけど。
前に聞いていたかな? もう痴呆気味で憶えが悪くて(笑)

山田は、どうかスワローズに残って欲しいと願っております。
ホークスみたいな金満球団に毒されては絶対に駄目です。
ホークスも昔はいい球団だったんですけどねえ、札びらだけでしか
勝負できない、今や見るかげもない球団に成り下がりました。
本当に情けない限りです。

内川の件はほぼ真相が見えていますが、ここに書くのは控えます。
いずれ時期が来れば、何もかも白日の下に晒されると思います。
かく言う私も怒り心頭に達し、愛想はほぼ尽きかけています。
今年のCSはアンチホークス、万一勝ち上がってしまうようなこと
があれば、日本シリーズもアンチホークスで行きます。
と言うか、もはや興味も相当程度薄れて来ておりますけどね。
幹部のKやMが更迭されない限り、アンチを貫きたいと思います。
山田も馬鹿じゃないと思うので、ご心配は無用と思いますよ。

内川はまだまだ大丈夫と思います。
図らずも今回の件が、彼を魅力的に再生させたと思います。
巷で言われるカープ、育ててくれたDeNA、情け厚いスワローズ
あたりで何とかしていただけるものなら是非お願いしたい・・・
かように熱望しているところでございます。
by song4u (2020-11-12 21:22) 

NO14Ruggerman

こんにちは
今晩から日本シリーズですね、いっぽうで
ツバメ命を標榜するワタシの狙い通りの展開が繰り広げられ
つつあるのでうれしい限りです。
1.山田が複数年契約で残留・・よくぞ決断してくれました!!
2.内川がヤクルト入り決定的(11/19日韓スポーツ報道)
交渉解禁の12/7が待ち遠しいです。
by NO14Ruggerman (2020-11-21 17:51) 

song4u

ラガーさん、こんばんは。
いよいよ待ちに待った日本シリーズ!!
…だったら良いのですが、まったく興味が湧きませんね(笑)
セリーグの覇者は、よりによって読売でしょう?
ホークスの相手チームを応援しようと思っていたのですが、
さすがに読売だけは・・・。もう応援するチームが存在しません。
当然、今日の初戦は観ていませんが、ひょっとしたら今年の
シリーズは1試合も観ないかもしれません。
観る気がまったく起こらない、摩訶不思議な日本シリーズです。

山田と内川のニュース、逐一チェックしてますよ!
山田は恩義を忘れない、できたヤツですね!
加えて、内川の技術&経験値がスワローズの役に立てるのなら
それ以上に嬉しいことはありません。
スワローズにお願いしたいのは、内川のプライドだけは守って
やって欲しいということ、ただただそれだけです。
by song4u (2020-11-21 20:00) 

よーちゃん

日本シリーズ、あっけなく終わりましたね。。。
読売も2年連続、4連敗という屈辱を受けたけど、
その読売に今年大きく負け越した阪神は
もっと弱いということなんですよね・・・(^▽^;)
MVPは栗原くんでしたが、第1戦の活躍ぷりは凄かったです。
こういう元気のいい中堅選手が阪神には存在しないんですよ。
中谷や高山がもう一皮むけてくれることを期待したいです。
そしてなんといってもモイネロ!
あれはセリーグ選手では打てんわ~と正直思いました。。。
阪神で成功したスアレスも大リーグ復帰っぽいし、さあ困った!

song4uさんは、アンチホークス宣言されてるんで
こんなコメントご迷惑かと思いますが、ご容赦ください。

by よーちゃん (2020-11-26 18:25) 

藤並 香衣

song4uさんの記事をしばらく拝見してなくて驚いています
いえ、CSへ対する以前の記事から少しは感じていましたが・・・
今年はコロナの影響で開幕が遅れ
自分の仕事の時間帯の都合もあってほぼ野球は見られずでした
入院とその後の療養で気が付けばリーグ制覇
内川選手の名前を聞かないなと思っていましたが
まさかそんなことになっていたとは知りませんでした
次の球団でまた活躍されることを願っています

野球の事をそれほどわかっているわけではないのですが
工藤監督になってからホークスの野球が変わったなとは思います
秋山監督の頃の方が好きでした
どこがどうか説明しろと言われるとできないんですけどね
by 藤並 香衣 (2020-11-26 23:08) 

song4u

よーちゃん殿
こんばんは。
またまたコメント、誠にありがとうございます!

今年のシリーズだけは絶対に観るまいと思っていたのですが、
第3戦だけは我慢できずにテレビ観戦してしまいました。
我ながら意志薄弱だなあ・・・と深く反省しましたけど(笑)

初戦、菅野で落としたのが響いて流れに乗れなかったからか、
2戦目は変化球(パリーグでは知られていないピッチャー)で来た。
もし素直にストレート(第3戦のガイジン投手)で来ていたら
勝負はどうなっていたでしょうかねえ?
もちろん「たら・れば」に過ぎませんけど。
そして、唯一観た第3戦。
先発ムーアはシーズン中にもないぐらいのベストピッチでした。
154km/hを計測していましたが、シーズンベストだと思います。
ガイジンさん、こういうゲームは異常にハリキリますからね。
初戦を菅野で落とし、第2戦は変化球で自滅、第3戦は異常ハッスル
のムーアに面食らい(ノーノーにならずひと安心)、第4戦はもう
精も魂も尽き果てた・・・という感じだったのでしょうか。
原は責任取って辞めちゃうのかなあ?

やはりDH制のないセリーグはピッチャーがラクしてますよね。
いくつかのアウトは無料で進呈してもらえるも同然ですから。
ラクをしていては育ちません。ラクしてるピッチャーと対峙する
バッターもまた然り。交流戦でも日本シリーズでも、セリーグが
劣勢なのは偶然ではないと思います。

スアレスはMLBですか。阪神でひと皮剥けて何かを得たのかな?
棒球っぽいですからね、スアレスのストレートは。
ホークス時代のままだったら、MLBでは通用しないと思います。
ホークスもムーアは条件次第ではMLB復帰かもしれません。
モイネロは亡命しない限り大丈夫だと思いますが(笑)
そう言えば、亡命したコラスはどうしてるんだろうか?
by song4u (2020-11-26 23:09) 

song4u

香衣さん、こんばんは。
アンチ宣言したくせに、気になって気になって(笑)
どうしてこうなんでしょうかねえ。我ながらイヤになりますよ。

内川、ロッテだけには行かないでくれ!と念じています。
できればセリーグ、噂の出ているスワローズかカープ。
本当なら、この日本シリーズが彼の花道だったはずなのですが
甚だ残念なことになってしまいました。
しかし、そのお陰で現役のシーズンは伸びることになりました。
考えようによっては良かったのかもしれません。
いや、良かったと言えるように是非とも頑張って欲しい。
そう願わずにはいられません。

工藤と秋山の違い。
細かいことを無視して、ひと言で表現するならば・・・
工藤は口で勝負する。秋山はハートで勝負する。
ぼくはそんな風に感じています。

香衣さん、
その後、体調のほうが如何ですか。
身体にメスが入ると、従来からの体調が変わると申しますからね。
しかし早く見つかり、早く対処できて本当に良かったですね。
これから寒い季節です。どうぞご自愛くださいね。
by song4u (2020-11-26 23:21) 

よーちゃん

こんばんは。

内川、ヤクルトに決定のようですね~!
DeNA時代の恩師、杉村コーチの存在が大きかったとか。
若武者・村上くんにもいい影響がでるのではないでしょうか。
あのしぶといバッティングで阪神投手陣は苦しめられそう(^▽^;)

能見もオリックス決定だそうで、ほっとした感じ。
しかもコーチ兼任というから、やっぱりベテランとしての
経験をもとに若手へのアドバイスとかが求めらてるんでしょうね。
阪神ファンには、能見がクビで、中田賢一が残ってるのはどうよ?
という声もあったりします。。。

そして、加治屋という元ホークス選手が阪神入りだとか。
勉強不足で、全然知らないピッチャーです。
とにかく環境を変えてもう一花咲かせてほしいもんですわ~。

それと、昨日のトライアウト。フジテレビONEで中継があったんで
録画しておいたのを見ました。
とにかく新庄が素敵すぎ!髪も黒に染め直して本気モードやし、
なにより野球を楽しんでる少年のようでキラキラ輝いてみえました。
守備固め要員でいいから、どっかのチームが獲ってくれないかなぁ。
グッズも絶対売れるし、客寄せパンダと割り切ればアリですって!
仮に宿敵・巨人に入ったとしても、新庄タオルなら私は買います!

なんか取り止めもないことを書いてしまいました。
ストーブリーグもそれはそれで楽しいです(^▽^;)

by よーちゃん (2020-12-08 17:44) 

song4u

よーちゃん殿、こんばんは。

内川の件は、球団からの正式なアナウンスがあったので、
もう100%決定で間違いないのではないでしょうか。
スワローズかカープだったら文句なし! と思っていたので
本当に良かったと思います。
これで心置きなく移籍先でも応援ができます。
嬉しいのひと言です!!

能見も福留も決定または内定のようで、ひと安心。
特に能見は、素質のある若手の多いオリックスならば
やり甲斐も十分ではないでしょうか。
中田賢一の件は分かるような気がしますね。
無いとは思いますが、移籍時に「1年でクビにしない」
みたいな付帯条件が付いてたとか?(冗談です^^;)

加治屋は外れ外れのドラ1でした。
背番号14は若田部→馬原と引き継がれて来たもので
期待度はそれなりに大きかったと思います。
ビックリするようなボールはありませんが、総合力で
勝負するタイプ。ストレート、フォークともに水準以上です。
最大の難点を挙げるとすれば、ややメンタルが弱い感じ?
ただ、それは2018年の酷使(72試合)が最大の原因です。
ホークスは岩嵜、加治屋、そして去年の甲斐野と貴重な
中継ぎ陣を壊し続けています。
先発投手にはキッチリ中6日、100球と無類の心の広さを発揮
する割には、中継ぎ投手は連日用意させて壊れるまで酷使。
それが正力賞とは笑わせます。
あ、脱線してますね。スイマセン!!(笑)
加治屋は使い方次第で大化けもアリと見ます。
いきなりスアレスの後釜は厳しいかもしれませんが、
いい時の加治屋は森と何ら遜色ありませんでした。
しつこいようですが、問題は使い方だと思います。

新庄、話題性は今もってピカイチですね!
ぼちぼちマスターリーグからお誘いがあってもいいような
お年頃なのに、ユニフォーム姿も動きも若手選手とほとんど
見劣りしない感じなのは、本当にビックリです。
トライアウトの録画を観ましたが、言われるとおりでしたね。
本気モードもいいとこ本気モード。
ホント、どこか採らないかなあ。
ハムは栗山だからなあ、ちょっと無理でしょうね。

スワローズは山田が残留で内川が加入。
若き4番の村上は1億超え?
問題はピッチャー陣ですか。奥川は何してるのかな?
おお、意味もなく長くなってしまいました。
ではまた!^^;
by song4u (2020-12-08 22:23) 

よーちゃん

こんばんは。
私のブログにコメントいただいた通り、
今年の阪神フロントの本気度が凄くてびっくりです。
藤川、能見、福留、ボーアを切り、糸井も年俸半額にして
その浮いた分を、今年の減収減益補填にするのかと思いきや、
多少高くついても獲得競争の助っ人を引っ張ってくる元手にする。
まさしく谷本本部長の剛腕っぷりが目につきます。
今後はこういう背広組の判断が、ビジネスとしての阪神球団を
変えていくんでしょうね。(良い意味でも、悪い意味でも)

ロハスはホークスで言ってみれば、スイッチでも打てる柳田。
アルカンタラは、千賀か、中日の大野クラス。
韓国とNPBのレベルは違うとはいえ、ギータと千賀が
阪神に来てくれたら、そりゃもう万々歳ですわ。
ボーアはもう1年見たかった私ですが、心はもはやロハスへ。
ファン心理って身勝手で、うつろいやすいもんですね(^▽^;)

これでスアレスの残留が決まれば、ようやく来年こそは
読売に互角に戦えるのでは?と夢見る日々です。
でもその読売も、シリーズ8連敗がよほど悔しかったのか
梶谷、井納を獲得。菅野なきあとを必死に埋めようとしてるのが
見えますね~。来年は新戦力の加治屋くんにしっかり
抑えてもらおうと思います!!

ではまた~(^◇^)

by よーちゃん (2020-12-14 18:42) 

song4u

よーちゃん殿、こんばんは。
コメントありがとうございます。
こういうコメント交換、すっかり楽しくなってしまいました(笑)

阪神球団フロントの内情については予備知識ゼロなので、
まったく強気なことは言えませんが、阪神だけの話ではなく、
昔のような親方日の丸ではとてもやって行けないところまで
既に来ているのかもしれませんね。
だから背広組の力が幅広く、強くなるのは必然だと思います。

思えば昔は、電鉄会社や新聞社というバックボーンが多かった。
阪神、阪急、近鉄、南海、西鉄(西武)、国鉄などの電車組。
読売は言うに及ばず、産経、中日、毎日などの新聞組。
しかし今や、電鉄会社も新聞社も典型的な斜陽産業です。
親方日の丸なんて甘いことを言っていては如何ともし難い。
というわけで、自分の食いブチぐらいは自分で稼がんかい!
・・・言わば当たり前の環境に変わって来たのかもしれませんね。
球団経営もようやく「ビジネス」と言える形態になって来た、
そういうことなんじゃないでしょうか。

ギータと千賀ですか!
そりゃスゴイ!! 文字通り超ド級の補強ですね!!
そういうハイレベルの補強、それも投打にわたる補強をして
くれたら、ファンとしては鼻高々でしょう!
ほとんどもう、「来シーズンは貰ったぜ」的な?!
弱点が見当たらないとか??(笑)

来シーズンのホークス、注目株はリチャード(砂川)です。
大道コーチからジカに聞きました。
「リチャードはすごいよ、モノが違う」
あとはやっぱり周東ですね。ひと皮むけるのか、伸び悩むのか?
栗原は恐らく大丈夫、そこそこはやると思います。
そして最大の焦点は、どこがホークスを倒すのか?!
パリーグは日ハムだけがちょっと戦力不足という感じですが、
残りはどこも強敵になり得るという意味でドングリの背比べ。
そんな気がします。

一方のセリーグも、戦力差は縮まる方向に感じられます。
来シーズンはスワローズを応援する楽しみも増えましたので、
セリーグの野球にも注視して行きたいと思っています。
色々教えてくださいね。
どうぞよろしくお願いします!!
by song4u (2020-12-15 22:19) 

Rchoose19

こんばんわ。ここにコメント書いても気づかないかな(^_^;)
今日ね高円寺に行ってきた。内緒のオフ会で♪
ラガーさん一緒でした。song4uさんの話しをしましたよ♪怪しいお店にも30分だけ行きました。いつか必ず一緒に行けると思います!
いちお、ご報告でした(⌒‐⌒)
by Rchoose19 (2020-12-27 00:27) 

song4u

気づくよ、速攻で気づく!(笑)
ええのうキミたちだけ、内緒のオフ会なんて!
そう言えばラガーさん、R女史のところのコメントに
「リアルでは云々」って書いてたモンなあ。
このことだったんですね~。悪いヤツじゃ!^^;
いつか必ず行きましょうね~!!
ご報告、アリガトでした~♪
by song4u (2020-12-27 00:38) 

NO14Ruggerman

こんなところで内緒の文通してたのですね。
怪しいマスターが仕切る怪しいお店、怪しいメンバーたちで乱入できる日が来るといいですね、怪しい学校の先生も呼んじゃいましょっかね。

by NO14Ruggerman (2020-12-27 22:13) 

song4u

あはは。失礼いたしました!
怪しいマスターのあのお店、また行きたいですねえ。
その節は是非、例の怪しい先生とも再会したいものです。
ここまで怪しいメンバーが揃えば、もう楽しさは100倍保証♪
ラガーさんにR女史でしょう?
そして怪しい先生にぼく。いやあワクワクですねえ(笑)
by song4u (2020-12-27 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。