SSブログ

色々あった2020年を見送ろう [その他]

色々な意味で、いつもとはまったく違う2020年だった。
後になって、きっと振り返りたくなるに決まっている。
・・・という前提で、思いついたことを書き残してみようと思う。

          ***

「今年(2020年)は随分酷い年だったねえ」

皆さん、口を揃えてそう仰る。確かにその通りだと思う。
ここまで酷い年は、ぼくの決して短くはない人生でも稀有ではないか?
そうは思うものの、しかしぼくにとっては単に「酷い年」と言う以上に、
実に感慨深い年でもあったと感じている。

公園の落ち葉.jpg
(12月上旬、ウォーキング中に撮った公園の落ち葉)

あれは忘れもしない2月26日、午後の速報ニュース。
うろ覚えだが、当時の安倍首相はこんなことを全国民に請願された。

「当面の2週間、感染拡大防止に最大限のご協力をいただきたい。
 全国的なスポーツやイベントは中止や延期、規模縮小をお願いしたい」

実はこの翌々日の28日、私の部署が主催する全社イベントを予定していた。
私はこの速報でイベントの中止を決めた。部署内からは延期との声も出たが、
恐らく延期しても再延期せざるを得なくなるに違いない。
ここはもう、きっぱりと中止のほうが後々混乱せずに済むと考えた。
自画自賛でお恥ずかしいが、結果的にこの判断は正しかった。

3月に入ってからも、案の定、コロナ騒ぎは一向に収まらない。
3月下旬だっただろうか、ついに東京五輪2020は1年延期が決定された。
まさか感染症のために五輪が延期になるなんて!
よりによってそれが50数年ぶりの東京五輪だなんて!!
何と言うことなんだ、いったい!

しかし甲子園も中止、春のみならず夏までも中止だ。
プロ野球も当初予定の3月には開幕できず、どうにか開幕できたのは
3カ月遅れの6月も下旬に差し掛かっていた。
開幕していたJリーグは中断の憂き目に遭い、選手もファンも戸惑った。
スポーツ競技やイベント関連は、3月中旬からの3か月間はほとんど全滅
という異常事態となった。

かく言う私も、4月からはほぼ完全にテレワークに移行した。
私だけではない、多くのサラリーマンに出勤しない日々が続いた。
電車やバスはガラガラ。オフィス街や繁華街、商業施設にイベント施設、
観光地や宿泊施設など、本来人々が集うはずの場所から一斉に人波が消えた。
社会全体がほぼ停止したに等しい状況となった。

7月以降はおっかなびっくりだが、徐々に世の中に活気が戻り始めた。
・・・と思った矢先の8月、今度は安倍首相が持病再発で突如辞任された。
寝耳に水で驚いたが、気苦労などもあったのかもしれない。
新首相は菅さん。苦労人の宰相だ。是非頑張っていただきたい。
おかしなヤツが後任にならずに済んで、ホッとひと安心だった。

ある日の散歩道.jpg
(11月下旬、ウォーキング中に撮った散歩道)

大きな連休も感染症拡大防止の自粛ムードが支配的。
今年、子供たちは学校にもロクに行けず、修学旅行なども当然なし。
学ばなければならない多くのものをロスしたのではないだろうか?
我慢に我慢を重ね、耐えに耐えて、忍び難きを忍ぶ。
私が言うのもお門違いかもしれないが、日本中の子供たちを不憫に感じる。

不憫なのは子供たちだけではない、就職を控える学生も同じだ。
経済活動が大きく停滞するのは如何ともし難く、GDPは大幅減。
企業は何とか生き残りを図る。無論、採用を手控えるところが続出。
みんな一生懸命やっているのに。サボってなどいないのに。

そんな中、明るい話題と言えば、藤井聡太二冠だろう。
当ブログでも取り上げた藤井二冠の魅力は、30数年前の羽生さんと
重なるところが少なくない。
次はどんな手を指すのだろうというワクワクドキドキ感は当代随一。
糸谷八段だっただろうか、面白いことを言っていた。
「積んでるエンジンが違うと聞いていたので、国産大衆車vsフェラーリ
 ぐらいを想定していたら、なんとジェット機が飛んで来た!」

個人的には6月末で任期満了、無事にサラリーマン卒業となった。
23歳で就職し、43年と3ヶ月のサラリーマン人生だった。
長かったようでもあり、短かったようでもある。やや不思議な感覚だが、
長く感じる部分と短く感じる部分、両方ともあるような気がする。
ともあれ、先輩同僚に恵まれ、顧客に育まれ、愛すべき後輩に囲まれた
幸せな43年余であったことは、いくら感謝しても足りないと思う。

          ***

前にも書いたかもしれません。
このブログは、サラリーマン時代の自分に叱咤激励することを目的に
書き始めたものです。不甲斐ない自分を何とかして奮い立たせようと、
今日の自分に点数をつけて思い知らせるという非常手段をとりました。
故にリタイヤした今、既にブログを続ける意味は無くなっていますが、
やめてしまうのもナンなので、もう少し続けようと思っています。

色々あった2020年も、余すところは一日となりました。
世の中が100%完全な形で戻って来るにはまだまだ時間が掛かると思います。
しかし、来るべき2021年は少なくとも2020年よりも明るい年にしたい・・
いや、絶対になる! そう信じて前に進みたいものですね。

本年もお付き合いいただき、誠にありがとうございました。
また来年もよろしくお願いいたします。
では皆さま、良いお年を~♪

nice!(45)  コメント(23) 
共通テーマ:blog

nice! 45

コメント 23

pooh

早いもので大晦日になりましたね。
春先からのコロナ禍で、お昼休みはマスク探しの毎日でした。中洲周辺のテイクアウトのお弁当を買って、リバレインそばの川沿いベンチや冷泉公園でお弁当を食べて気分転換が出来ました。
今年もたいへんお世話になりました!来年もどうぞよろしくお願いいたします。良いお年をお迎えください。
by pooh (2020-12-31 06:45) 

mutumin

今年はとても印象に残る年になりましたね。印象に残るより絶対忘れられない年、そんな年に仕事をリタイア。ボケても忘れるわけがない!

ブログを書く記す事で、また違う考えが出来たり、考えされられるコメントを頂いたり、ワンクッション置いて、物事に取り組めたりするのも良い所。これからもボケ防止も兼ね、同志としてお互いに元気にブログりましょうね!(造語ですが)
来年も宜しくお願いします。
by mutumin (2020-12-31 07:04) 

YUTAじい

今年もありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いいたします。
by YUTAじい (2020-12-31 07:28) 

とし@黒猫

コロナで不自由な2020年でしたが、
よいお年をお迎えください。
by とし@黒猫 (2020-12-31 10:09) 

よーちゃん

今年はほんとコロナ禍で大変な1年になりましたね~。
一般人もプロ野球選手も経験したことのない1年でした。

先日、TBSでやってた「プロ野球戦力外通告」を見ました。
ホークスの育成選手の契約を蹴って、あえてトライアウトを受け
オリックス入りした田城外野手のことを知りました。

ウエスタンリーグで凄い活躍してても、1軍に呼ばれないという
ホークスの選手層の厚さを再認識しましたが、
そこを飛び出して、新天地を目指した田城選手の今後の
活躍をめっちゃ応援したくなりましたわ~。

こんなプロ野球談議を今後もさせてもらいたいので、
ぜひぜひブログもず~っと続けてくださいね!
(できたらコメント欄もあけといて欲しいです!)

では、良いお年をお迎えください~(^-^)

by よーちゃん (2020-12-31 19:07) 

青山実花

おそらく地球上の人間は、
この先、
「コロナ前」と「コロナ後」で、
時代を分けるように思います。
それほど激動の年でしたね。
早く今が笑い話になってほしいです。

個人的には、
song4uさんと楽しいやり取りができて
良かったです^^
来年もよろしくお願いいたします^^

by 青山実花 (2020-12-31 19:44) 

(。・_・。)2k

今年1年素敵なブログを楽しませていただきました
どうぞ良いお年をお迎えください

by (。・_・。)2k (2020-12-31 21:31) 

non_0101

激動の一年でしたね~
そんな中、サラリーマンご卒業だったのですね!
ご卒業おめでとうございます。お疲れさまでした☆
ブログはもう少しと言わず続けて行ってくださいね(^^)
今年はお世話になりました。
良いお年をお迎えくださいませ☆
by non_0101 (2020-12-31 23:13) 

(。・_・。)2k

あけましておめでとうございます
今年は明るい話題が増えるといいですよね
今年もよろしくお願い致します

by (。・_・。)2k (2021-01-01 00:58) 

藤並 香衣

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします
サラリーマンを卒業されていたのですね
お疲れさまでした
良き先輩同僚に恵まれたのはご人徳ですね(^^)

by 藤並 香衣 (2021-01-01 01:06) 

YUTAじい

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
by YUTAじい (2021-01-01 06:52) 

NO14Ruggerman

新年おめでとうございます。
昨年6月に完全リタイアされたのですね。
改めましておめでとうございます。
またお疲れさまでした。
コロナの猛威が留まるところ知らず、ですが落ち着きましたらぜひぜひ上京くださいな。
怪しいお店で退職記念パーティ、楽しみにしています。
by NO14Ruggerman (2021-01-01 11:25) 

don

新年おめでとうございます。
年賀状書くのは義務的でいやなんですが、
ブログでの新年あいさつは喜々としてやってます(笑)。

サラリーマンご卒業されましたか。
まずはお疲れさまです。
想像がつきませんが、どのような日常をお過ごしでしょうか。

毎日、何をするのか、そして年金以外の収入源をどうするか。
いくら貯金は必要なのか。
将来どうすべきか、色々とかんがえてしまいます。

by don (2021-01-01 11:59) 

青山実花

明けましておめでとうございます。
コメントいただき、助かりました(笑)。
年末年始のブログでのご挨拶は、
欠礼させていただくと決めていて、
数年前からコメント欄を閉じているのですが、
song4uさんからのコメントに、あれ?と(笑)。
閉じるのを忘れていたのです。
song4uさんからのコメントが一番最初でしたので、
良かったです。
慌てて閉じました(笑)。
こんな鈍くさい人間ですが、
今年もよろしくお願いいたします^^
by 青山実花 (2021-01-01 12:43) 

Rchoose19

個人的には、もっとしんどい時期もありましたけどね(^_^;)
そんなことを言ってしまうと非国民になってしまいますからね(^_^;)
今年も流れに竿さしながら生きていきたいと思っております!
ご指導ご鞭撻宜しくお願いいたします。
by Rchoose19 (2021-01-01 21:12) 

hana2020

あけましておめでとうございます。
song様が書かれていらっしゃる通り、昨年はこれまでになく我慢を強いられた一年間でした。それだけに理不尽とも言える不便、自粛、不自由さには呆れるを通り越して、そうした怒りの矛先の向け先もなくて。
しかし2021年は、私達が本来備えている英知、冷静さでもって、昨年よりは喜びある明るい年に・・・それは誰もが共通する願いでありましょう。
絶対にそうしてみせる! 無力そのものである私にしてもその意識だけは持ち続けて、前へと進んで参ります‼!
by hana2020 (2021-01-02 10:37) 

はなだ雲

43年と3ヶ月という長い歳月
お勤めお疲れさまでございました♪
コロナがなければ
7月から開催される(はずだった)東京オリンピックが
退職のお祝いってことでおもうぞんぶん満喫できたのに...。
本年もどうぞ宜しくおねがいいたします♪

by はなだ雲 (2021-01-02 13:12) 

gardenwalker

あけましておめでとうございます
2020年、過ぎてみれば…と思えない年でしたが
気の持ちようだと思いました
本年もよろしくお願いいたします
by gardenwalker (2021-01-02 21:47) 

olived

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
リタイヤされたのですね。長いことお疲れ様でした。
思いがけないことで退職後の計画など狂ったりしたのではありませんか?平穏な日々が再び来ることを願っています。
by olived (2021-01-03 00:08) 

ゲンさんおかさん

明けましておめでとうございます。
また長きに渡るお勤め、お疲れ様でした。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。
by ゲンさんおかさん (2021-01-03 08:53) 

ネオ・アッキー

明けましておめでとうございます
今年こそは、笑顔の一年でありますように
本年もどうぞよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2021-01-03 12:53) 

エンジェル

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

リタイヤされてこれからは第二の人生ですね。
昨年は世界中がコロナのせいで移動も出来ず残念な一年でしたが、今年こそ良い年になりますようお祈りしています。
by エンジェル (2021-01-03 20:03) 

song4u

■コメントいただいた皆さま

まとめての返信になってしまいました。
スミマセン!!m(_)m

皆さま、新年あけましておめでとうございます。
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

それにしても、2020年の異常さを引き継ぐような、
本当に異常な2021年のお正月になりましたね。
今日は帰省Uターンのピークだと言われておりましたが、
エア便も新幹線もまったく密にならないような有様のようで。
JR各社と言わず、エア各社と言わず、これだけ人の動きがないと
周辺の事業会社も含め、一体いくらの損失になるのか?
ちょっと見当もつきません。

ところで、皆さまのブログには誠に豪華なおせち料理がアップ
されておりますねえ。
我が家はと申しますと、昨年から経費削減+労力軽減=質実剛健(笑)
ということで、おせち廃止→オードブルで誤魔化し・・・方式に移行
いたしました。
加えて今年は息子も娘も帰って来ない(≒来なくていいと言った)
ので、そのオードブルでさえ一段と小ぢんまりサイズになりました。
その上、老夫婦ふたりだけです。とても宴会にはなりません。
大晦日&元日と、頑張ってひとり宴会を挙行してみましたが、
いまいちどころか全然パッとしない。
というわけでございまして、今年のお正月は元日のみで打ち切り、
2日からはカミさんはジムに行き、私はウォーク&ジョグと
普通の日常モードに戻すことにいたしました。
何だかなあ~。。

実は、年末に新しいAV機器を密かに購入いたしました。
まだ全部の設定が済んでいないので、全容を明らかに出来ないのが
ちょっと残念ですが、おいおい記事にしたいと思っています。
しかし、機器をいじっているとあっという間に時間が経ちますねえ。
昨日も今日も、ほとんど機器いじりとウォーク&ジョグだけで
終わってしまいました。こんなことで良いのだろうか?(笑)

以上、新年のご挨拶と、我が家の正月風景のご報告でした。
皆さま、コロナ如きに負けないよう「防御は最大の攻撃」を旨とし、
元気な2021年を切り開いて行こうではありませんか!
頑張るぞ、おー!!^^;
by song4u (2021-01-03 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。