SSブログ

兄からのお年玉(国産) [暮らし]

正月早々、ほっこりしました。
さっき見かけたツイートのご紹介です。こういうの大好き!

まずは、そのほっこり部の拡大写真から。
都会でひとり暮らしの兄から、妹(中学生?)へのお年玉です。
スーパーの食品値札のラベルを模した内容表示の説明書き。
これがなかなか面白くて。

お年玉(半額)w.jpg

・2万円が半額で1万円(笑)
・「兄」へのリサイクルマークがあったり。
・住所が2-1-23・・・に・い、兄さん・・・だったり。
・保存方法が母親へ預けることだったり。
・「やっぱり返せ」が67.3gだったり(笑)。
ホントにいいなあ。こういうの絶対好きだなあ。

ちなみに、元ツイートはこちら↓です。



nice!(70)  コメント(33) 
共通テーマ:blog

nice! 70

コメント 33

mutumin

こういうの私も大好き!こんな粋なお年玉ないよね!
パックに堂々と入ってるのも良いし、本当は2万円あげたい所だけど、半額値札を張って、その気持ちを表している。いろんな所に心配りや気持ちが入っていて、とても素敵なお年玉。私もこんなの貰いたいな!
by mutumin (2021-01-04 00:22) 

青山実花

可愛くて面白くて、いいですね^^
年の離れた妹さんって可愛いものなのでしょうね^^
by 青山実花 (2021-01-04 00:48) 

olived

細かいところまで徹底して面白く作られていて、笑顔になりますね。
これを贈られる妹さんの反応も気になるところです。愛されているんですね。
by olived (2021-01-04 08:27) 

song4u

さっそくのコメント、誠にありがとうございます!

■mutuminさま
 こんなお年玉もらいたい?!
 だよねえ~。
 何がいいかって、これだけの表示項目をひとつひとつ
 考えるために掛けてる時間ですよ。
 5分、10分じゃ絶対できませんからね。
 掛けた時間が想いの時間だよ思うんですよね。
 そうありたいものですね。

■青山実花さま
 年の離れた?
 あ、確かにそうですよね、気づかなかった!
 社会人と中学生だったらミ二マムでも23と15。
 そういうニュアンスが滲み出てますね。
 ちなみに、ぼくは弟と11離れています。
 超でき悪の弟ですが、やっぱり可愛いです(笑)

■olivedさま
 よく考えてますよねえ、ホントに感心するほどです。
 ここまで色々考えたからには、結構時間も掛かったはず。
 でも、作者の製作時間がどれだけ掛かっていたとしても
 それを無視できるほど多く人々の笑顔の時間を作ったことは
 絶対に間違いありません。
 妹さんの反応? ・・・ツイートしてくれればいいのにねえ(笑)
by song4u (2021-01-04 13:11) 

ぼんぼちぼちぼち

はは!これはすごいナイスなアイデアでやすね!
それにしても、中学生になってもお年玉貰えるなんていいでやすなあ。
あっしは、小4まででやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-04 21:05) 

song4u

■ぼんぼちさま
 ナイスでしょう?(笑)
 パッと見のインパクトが強烈な上に、じっくり見ると
 更に惹き込まれるという二段階誘引になっておりマス^^;
 ところでお年玉、小4までだったんですか!
 ぼくは大学生になってもまだ貰ってた気がするなあ。
 甘ちゃんもいいところですね(恥)
by song4u (2021-01-04 22:05) 

向日葵

す、素晴らしい!!ですね!!
こういうの、大好き!!です!!

今年も宜しくお願い致します。
by 向日葵 (2021-01-05 08:26) 

Rchoose19

『親の顔が見たい!』
どうしたらこんな子が育つのかなぁ~~♪
しかも、高校生になるまでお母さんにあずかってもらえって・・
自分の経験上、一番やってはいけないことだと思いますが・・
凄い家族がいたもんだ(^-^)
あとね、お札の印刷ってL字凸凹とか逆L字凸凹とか
あるんですかぁ~~?
by Rchoose19 (2021-01-05 12:26) 

song4u

■向日葵さま
 す、素晴らしい!!でしょ?!
 こういうの大好きだから、こういうのに囲まれたい。
 そしたら、毎日心の底から笑って暮らせそうです。
 ・・・って、今も結構笑って暮らしてますけどね。
 毎日毎日、ドジ踏みまくりだから^^;

 ヒマちゃんも色々大変そうだけど、
 そんな時ほど、ゆったり構えて事にあたって下さいね。
 こちらこそ、本年もよろしくお願いします!

■Rchoose19さま
 親の顔も見たいけど、ぼくはやっぱり当事者であるところの
 妹クンの顔を見てみたいなあ。
 この妹クンってね、もちろん想像だけど、我関せずクン
 じゃないかって気がするんだよね。
 我関せずクン・・・兄が考えてるほど妹は考えてない?!
 ま、くれるって言うんなら貰ってあげるけどぉ~
 みたいな(笑)

 >L字凸凹とか逆L字凸凹とか

 そんなの初めて聞いたよねえ。
 お札の製造工程を見てみたけど、全然分からなかった^^;
 https://www.npb.go.jp/ja/intro/seizou.html
by song4u (2021-01-05 21:56) 

SWEET

これは、笑顔になります!
お兄さん妹のために頑張りましたよね。
思わずバーコードを見てしまいました(´艸`*)
1123から始まるから意味があるのかとしばらく考えました(^^ゞ
by SWEET (2021-01-06 09:40) 

song4u

■SWEETさま
 1123・・・いい兄さん^^;
 バーコード! 気づきませんでした!!(笑)
 何と申しますか、もう、一から十まで全部手が込んでる。
 その手の込み方が、これまた実に微笑ましいと来てる。
 一年の始まりがこんな風だと少しホッとしますね。
 このツイート、近ごろではあちこちで見掛けるようになりました。
 みんな、こういう気持ちを隠し持ってるんだと思います。
 でも隠しちゃ駄目ですよね、外に出す勇気を持ちたいものです。
by song4u (2021-01-06 12:36) 

hana2021

song様、こんばんは。
もう、こういうのはもっと早く教えてよ~~
大学院生の甥、姪にもお年玉を渡し続けてきた私。・・・こうしたところに我が几帳面さ、生真面目さがにじみ出ているでしょう?
下の姪がようやく社会人にと思ったのもつかの間、今度は弟嫁が60にして大学院へ。
その年で向学心に燃えているのは偉いけど、もうお年玉はやらないもんね~~
こうしたスタイルのなら、また別ですけど。。自慢じゃありませんが、とても頭が回りません!

by hana2021 (2021-01-06 23:50) 

NO14Ruggerman

これは実にクレバーですね。
ほかに何かあるんじゃないかと調べたら
バーコードの数字がフィナボッチの数列なんですと。
(ちなみに私にはフィナボッチ数列が何なのか解りませんでした)
また「いいにいさんごは(あ)いさつ・・」とも読み取れるとか。
「今月の不安」や「やっぱり返せ」での表示数字もなんかの語呂合わせ
なのでしょうかねえ・・
by NO14Ruggerman (2021-01-07 00:42) 

song4u

ちらちらと、みぞれっぽいのが降ってるなあと思ったら・・・
雪です!!
あっという間に一面真っ白な銀世界!!(やや誇張アリ^^;)
竹スキーでもするか(笑)

■hanaさま
 院生で既にいいトシになっているのにお年玉、
 あげてましたよねえ。
 我々、ホントに超甘々ちゃんだよねえ。
 弟嫁さん、60にして院生なんですか!
 そりゃスゴイ!!
 凄いし、そういう人、大好きだなあ。
 きっと向学心だけじゃないと思いますよ。
 何と言ったらいいのかなあ、ああいうスタイルで学ぶ、
 ということに対するリスペクトがあるんだと思います。
 だけど、間が悪いことにこのコロナ禍でしょう?
 どうされてるんだろう? ちょっと気になるなあ。
 せっかくの院生、充実したものにして欲しいですね。

■ラガーさま
 フィナボッチ数列、ぼくも知りませんでした。
 ツイッターでその指摘があったのでググってみたら、
 ああ、アレのことか・・・と^^;
 もちろん推測ですが、1123(いい兄さん)で始まるものを
 探している最中に見つけたんじゃないでしょうか。
 そう考えると、これ、本当に凄い時間がかかってる。
 このお兄ちゃん、凝り性なのは絶対間違いないですね(笑)
 ・・・と言うことも踏まえ、「渡すときの気持ち成分表示」にも
 何らかの隠しコマンドが入っているハズ?と思いましたが
 まったく閃きませんでした。
 妹さんのお名前(1103でひとみとか)とかが隠されてるかな?
 と思ったんだけど、イマイチ該当するものが無いような??
 でもね、何か隠してあるよ、きっと!
by song4u (2021-01-07 09:32) 

caveruna

私もこのtweet知ってます!
細かいところまでね〜(笑)
素敵な家族なんだろうなぁ(*´꒳`*)
by caveruna (2021-01-08 07:52) 

gardenwalker

おはようございます
凄く凝ってますねー!
妹さん思いなんでしょうね
by gardenwalker (2021-01-09 10:08) 

song4u

ほんっとに寒くて(終日ほぼ0℃)、その上強風で、
ところどころ雪が融けずに凍結してて危険が危ないから(笑)
今日のウォーキングは中止しました。
くぅ~、無念でござる~。

■caverunaさま
 ね~、いいよねえ!
 これ、本当に偶然見つけたのですが、
 何と言うか、もう、嬉しいやら、感心するやら。
 その後ね、これは絶対にみんなに見てもらわなきゃ!
 ・・・と思ったモンね。
 案の定、みんなも喜んでくれてすごく嬉しいですよ^^;

■gardenwalkerさま
 凝ってますよねえ、凝り凝りですよねえ(笑)
 妹が大好きなお兄ちゃん、って感じがします。
 トシが離れていると、ありがちかもしれません。
 ぼくと弟も11離れているからか、すごく可愛いですから。
 子供の頃は子守ばっかりさせられてイヤだったけど。
 今じゃいい思い出です。
by song4u (2021-01-09 20:50) 

はなだ雲

すごい力作ですね!
細部にまで気持ちが行き届いています^^
でももし本当の兄弟からこんなお年玉貰ったら
面白いとおもう反面、ちょっぴり面倒くさいかも?笑
by はなだ雲 (2021-01-10 15:50) 

song4u

■はなだ雲さま
 ホント、力作ですよねえ。
 どれぐらい掛かったんだろう? 1日?2日?3日??
 きっと最初はもっと雑だったと思うんですよ。
 ところがね、途中からモクモクと欲が湧いて出てきた。
 もうちょっと良くしたい、ここを直そう、あそこも直そう・・

 面白いけど、ちょっと面倒くさい?!
 あれあれ、そんなこと言うモンじゃありませんっ!
 ・・・。
 だけどそうですね、確かに面倒くさい気もするなあ(笑)
 前言取消しマス(こらこら^^;)

PS
 名古屋のTさんを憶えててくれてありがとう!
 Tさんが知ったら、きっと大喜びすると思います♪
by song4u (2021-01-10 20:06) 

獏

ご無沙汰です
今年もよろしくお願いいたします^^
こういうセンス 持って生まれたかった。。。@@;)
by (2021-01-11 10:27) 

don

song4uさん、こんにちは~
ユキチさんの顔見てたら、次誰だっけと思いました。
なんかずいぶん昔に発表されてたけど忘れてしまった。

ググりました。
『千円札の図柄は北里柴三郎、5千円札は津田梅子、1万円札は渋沢栄一』だそうです。

戦国武将とかのほうがいいですよね。家康、秀吉、信長とか。
絶対日本中が歓喜すると思う。
by don (2021-01-11 12:06) 

song4u

■獏さま
 お久しぶりです!
 こういうセンス、無いよねえ。特に我々おじさん族には^^;
 いよいよ365連休になりまして、社用で貯まった山のような
 マイレージが期限を迎える前に、そして元気で身体が動くうちに、
 獏ちゃんへの借りを返す機会を設けたいと思っておりマスぞ。
 ま、その前に武漢コロナが収まってくれなきゃ困りますけどね。
 というわけで、本年もよろしくお願いしま~す!

■donさま
 おお、そうでしたね!
 紙幣の図柄、更新されるって報じられてましたよね。
 名字からおぼろげに想像できたものの、津田梅子さんって誰?
 と思った記憶が蘇りました。ホント、モノを知らないなあ・・(笑)
 
 戦国武将!
 考えもしなかったなあ。
 さすがdonさんですね、発想が柔軟!
 ただ、紙幣図柄の決定権者にその柔軟さがあるだろうか?!
 これまでの足跡に鑑みれば、文化人っぽい人ばかりですよね。
 だけど、いいかもしれませんね、戦国武将シリーズ!
 この先は電子決済が主流になるのは目に見えているから、
 紙幣の供給量は先細り、というか激減は明らかでしょう。
 何か話題が欲しいところでもありますよね。
 ちょうど良いかもね~(^^♪
by song4u (2021-01-11 12:43) 

エンジェル

こんなお茶目なお年玉、貰ってみたいです(^w^)
新年から笑えますね!!
by エンジェル (2021-01-11 14:52) 

song4u

■エンジェルさま
 きっと妹さんはひとりなんでしょうね。
 これでふたりも三人もいたら、もう大変!(笑)
 シャレは効いてるし、思いが籠ってるのも分かるし、
 本当にいいお年玉だなあ・・・と思います。
 貰ってみたいですよね、できれば半額じゃないのを^^;
by song4u (2021-01-11 23:01) 

ゲンさんおかさん

作者はアマチュア?!
信じられないレベルですね。
こういう才能を、ツイートで使うのは
勿体ないと思ってしまいました。

その節は有難うございました。
お陰様で、一応終了しました。
分からないことを調べまくり、
知恵熱が出そうでした。
by ゲンさんおかさん (2021-01-20 14:45) 

song4u

■ゲンさんおかさんさま
 おかさん、コメントありがとうdesu!
 この手の記事は鮮度が命ですよね。
 既に鮮度は失われているので、速やかに次の記事をアップすべき
 なんですが、まったくその気にならないと言う・・・^^;
 その点おかさんは、豪華クルーズにお出ましにならない限り
 ほぼ毎日更新という離れ業を、もう何年になるんでしょうか?
 本当に凄いです。絶対マネできません。ただただ尊敬です!
 三歩下がって、間違っても影を踏まないようにしないと^^;

 ところで「その節」についてですが、ぼくはヒントを差し上げた
 だけでございます。
 最終的に「分からないことを調べまくり」、ちゃんとした結論を
 導き出されたのは、誰あろうおかさんなわけですからね。
 みんな最初は何が何だかさっぱり分からず手探り状態です。
 何かのきっかけで最初の扉が開かれ、二つ目を理解し、三つ目が
 分かる・・・そうやって徐々に身について行くんだと思います。
 知恵熱、大いに結構じゃないでしょうか。
 発熱は基礎代謝を促し、免疫力を高めます!
 おかさんの努力が実を結んで、こんなに嬉しいことはありません!!
by song4u (2021-01-20 20:35) 

藤並 香衣

これは受け取った瞬間に笑顔になりますね
細かいところまでよく作ってあって
愛を感じます(^^)
by 藤並 香衣 (2021-01-20 22:44) 

song4u

■藤並 香衣さま
 こんにちは、ご無沙汰しております!
 その後、如何ですか。ちょうど完全復活された頃かな?

 さて、愛を感じる? そうですね、ビンビン感じますね。
 今は昔と違って子供の数も少ないし、親の愛情も十分に行き渡る
 時代になっていると思います。
 だけどその一方で、兄弟姉妹の仲というのはどうなんだろうと
 思ったりもしていました。
 こういうものを目にすると、ちょっと安心するなあ。
 ・・・なんてね(笑)
by song4u (2021-01-21 14:08) 

英ちゃん

面白い事を考えるな~(^▽^;)
私も面白い事は好きだけど、こういうのを考え付く頭がないです(;'∀')
by 英ちゃん (2021-01-30 15:39) 

song4u

■英ちゃんさま
 ぼくも面白いの大好きですが、こういう発想はカラっきしで。
 この手の発想は、やっぱり若い脳みその独壇場ですよね。
 ぼくらみたいな「昔の若手」にはちょっと無理かと^^;
 少なくとも、顔は分かるのに名前が出てこない・・・
 なんて言ってるようでは、これはもう・・・(以下、自主規制 笑)
by song4u (2021-01-30 21:46) 

YUTAじい

おはようございます。
ご心配ありがとうございます。
by YUTAじい (2021-03-07 06:43) 

よーちゃん

こんにちは。
ついにオープン戦が始まりましたね~。
そして阪神はホークス戦からスタートでしたが
なんとびっくりの2連勝!相手が日本一のホークスからですから!
阪神は新人の佐藤が下馬評通りの大活躍だし、
サンズも2戦連発で絶好調。
コロナで来日できない、ロハスとアルカンタラを欠いてても
開幕できそうな感じですわ~。
投げる方では加治屋が9回、song4uさん注目のリチャードを
三振に斬って無失点。今シーズン、中継ぎで復活しそうです!
内川も新天地でがんばってるし、いよいよ球春到来ですねっ!
by よーちゃん (2021-03-07 12:15) 

song4u

■YUTA先輩
 痛々しい画像にビックリしました。
 ついスパッと行ってしまうんですよね。
 どうぞお大事に!

■よーちゃん殿
 いやあ、佐藤クンはかなり凄いですね。
 石川から打った、あのホームランだけは圧巻でした。
 初球から狙って行く積極性に、まず「ほ~」と思った。
 そして問題の2球目。
 ちょっと威力のないシュート気味の外角ストレートだったと
 思いますが、あれをあそこまで飛ばす新人がいるか?!
 石川はタマを置きに行くタイプではありません。
 まして初球ファウルの後、ピッチャーにアドバンテージがある
 2球目のストレートです。
 しっかりと踏み込んで、ググっと腰の入ったスィング。
 いやあ。ちょっとモノが違いますね、この新人だけは!
 逃がしたサカナの大きさを、改めて思い知った瞬間でした。
 本当に驚きました。順調に育って欲しいですね!!
by song4u (2021-03-07 13:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。