SSブログ

2021 終戦記念日 [その他]

ようやく雨が上がった北部九州。
今日は4日ぶりの青空が白い雲とともに広がっていました。

8月15日、終戦記念日です。
今年で76回目になるのだそうです。
数年前に戦後生まれが8割を超えた、なんて言ってたけど
76年も経てば当たり前の話ですよね。
それにしても76年かあ・・・

ひまわりR.JPG
(里山ウォーキング中に撮った、風に吹かれるひまわり)

例年、日本武道館で挙行される全国戦没者追悼式。
昨年から新型コロナの影響で式典が大幅に変わりました。
・座席の間隔をあけるために列席者を大幅に減らす。
・その代わりに厚労省のYouTube公式chでライブストリーミングする。
・・・などが代表的なところですね。
昨年の記事を見ると、こんなことを書いてました。

「こんなことはもう二度とないだろうから、正確に記録しておこう」

昨年の記事には、例年6千人以上の列席者が540人になった・・・
と書きましたが、驚くなかれ今年の列席者は193人前後になったとか。
(内訳:来賓等が約100人、遺族53人、遺族の付添者約40人)

2021 戦没者追悼式.jpg
(英霊にご低頭される天皇皇后両陛下)

「もう二度とない」どころか、さらに拍車が掛かってるという・・・
昨年の今頃は、1年後はコロナ騒ぎなどとっくに収束していると
タカをくくっていましたが、トンでもなかったですね。
この分で行けば、来年も推して知るべし
(・・・ってこのフレーズ、あちこちで何回も書いてるなあ^^;)

ちなみに、昨年も貼ったライストの視聴者数。
参考比較のために、今年も貼っておきたいと思います。
昨年2,963人でしたが、今年はなんと・・・!

2021 戦没者追悼式②.jpg

え? 減っちゃうの??
なんで減るかなあ? 広報不足なんじゃないでしょうか?
ずっと凝視していたわけでありませんが、最大値でも2,555人ぐらい
だったように思います。
しかしマジな話、今のご時世にどうして減るのかなあ?!
こんな数字、あり得ないと思うのは、ぼくだけですかね??

           ***

ほとんど毎年書いてますが、今年も余計なひとことを。

閣僚の靖国参拝を報じるオールドメディア。
中でも札付きの反日通信社にATM各紙は本当に酷い有様です。
どうしてこんな反日マスメディアが大手を振って闊歩しているのか?
他にも伝えるべき大切なニュースは山ほどあると思うのですが、
この件に異常にご執心なのは何か特別な理由でもあるのでしょうか?

本当に腹立たしくてなりません。
終戦の日の辺りで、祖国のために命懸けで尽くしてくれた御霊に
心からの感謝と平和の誓いをご報告すべくお参りするという行為の
一体どこが問題なのか、何のためにそんなに騒ぎ立てるのか?
ぼくにはまったく理解できません。

「中韓の反発は必至」・・・とは何のことでしょうか?
反日記事を見て是非一緒に反発してくれ、と言っているのですか??
大騒ぎして挑発している真犯人はキミたちだったのですね?
呆れてモノが言えませんね。
反日メディアの方々、この国はキミたちを必要としていません。
どうぞ速やかに祖国にお帰りください。

共通テーマ:blog