SSブログ

70年代のミュージックシーン [音楽]

ぼくにとって好みの音楽の原点となっているのは、60年代後半から70年代の
ミュージシャンたちが作った音楽だと思う。年齢で言うと10代から20代になるんだけど、
その頃の音楽には本当に素晴らしいものが多かった気がします。
いや、別に、今の音楽が下らないものが多いってわけじゃござんせんので。

よく言われるビートルズ世代からは、ちょっとだけ外れてます。
物心ついた時には、ビートルズは終わりかけてた、そんな感じだったと思います。
赤く透けるレコードをよく聴いてたけど、さすがのビートルズも少しヨタり始めてたと言えば
言いすぎかなあ、新鮮さは次第に薄れて来てて、メンバーのエゴと才能の方向性が完全に
乖離しながらも、かろうじてバランスが取れてたようでした。

ぼくは、ビートルズが活躍中は、ポールの才能がビートルズの過半数だと思ってたけど、
解散後の姿を見るとそれは間違いで、ビートルズのパフォーマンスはやっぱりメンバー
全員の総合力だったことを思い知りました。

ビートルズの後は誰だったかな?
メジャーなところでは、サイモン&ガーファンクル? カーペンターズ?
20歳になったかならないかの頃、ぼくはあろうことか、クラシックの世界へ足を踏み入れました。
そのきっかけを作ったのは、友人から借りたユージン・オーマンディとフィラデルフィア・オケの
オムニバスアルバム。どういう曲目だったか詳しいことは忘れてしまいましたが、モルダウとか
アイネ・クライネなどをごった煮にしたそのアルバムを、飽きもせずに来る日も来る日も聴いていた
記憶があります。

学校の音楽の時間に聴いたはずの曲目が、自分の意思で選ぶというたったそれだけのことによって、
全然違うものに聴こえる。非常に不思議な現象ですが、これは間違いなく事実なんですね。
それまで「キーキー」としか聴こえなかったバイオリンの音が、優雅に美しく新鮮に聴こえる。
妹が習ってたけど、うるさいだけだと思ってたピアノの音色が心の中に染み渡る。
一体どうしたことか? ぼくに何が起こったの??

あ、70年代のミュージックシーンってタイトルだったのに、いつの間にか全然違う話になってますね。
いかんなあ。酔いが回ってきたので、また書き直すことにします。
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

閑話休題3 [暮らし]

点数をつけてもいい点がつかないからってわけじゃないけど、今日も点数付けはお休み。
どうせ自己満足中心のブログなんだから、気分良く行こうじゃないかってことです。

今日のお題は「本日は・・・」というセリフ。
「本日は・・・」の次に来るポピュラーな文句は「お日柄も良く・・・」かもしれないけど、
ぼくが聞く慣用句はそうではありません。

「本日は羽田空港混雑のため、出発ならびに到着が遅れましたことを・・・」

これ、スッチー、今風に言えばCA(キャビン・アテンダント)の到着時の機内アナウンスです。
いっつもいっつも、いっつもいっつも遅れるんですね、飛行機って。
ほぼ2週間に一度、金曜夜に羽田からの地方便、日曜夜に地方からの羽田便に乗るんですが、
定刻に出発することも到着することも、両方ともほとんどありません。見事なぐらい。

金曜夜の19時発の便が離陸するのは、概ね19時25分頃。ひどい時には19時40分とか。
19時半(最近は19時35分)発の便も、離陸は大体20時頃。運が悪いと20時過ぎます。
どうしてこんなことになってしまうのか、実に不思議な気がします。
国土交通省は一体何を管理しているのでしょう?

そこへ行くと新幹線は、時間に正確の上に謙虚で素晴らしいです。
自分は平気で遅れるくせして、客には15分前には搭乗口でスタンバイしておけとか言わないし、
携帯を切れとかタバコを吸うななんて、ウルサイことも一切言いません。
ただ唯一、5時間もかかるというのがねえ・・・早くリニアができてほしいものです。
東京~博多が3時間半を切ったら、2度とエア便を選択することはないと思います。

話を戻しましょう。「本日は・・・」です。
ぼくはね、「本日も・・・」って言ってくれたら、すべてを許します。
金曜の夜はまともに飛んだことが無いくせに、初めてみたいに「本日は・・・」と言える感覚が信じられない。
何百回とアナウンスを聞いてるけど、ついぞ「本日も・・・」を聞いたことはありません。

ま、CAには罪はないんですけどね。それは分かってるんだけど。
彼女たちも可哀想だとは思います。到着遅れが見込まれると、飴を配って回ったりペコペコしたり。
彼女たちだって、「もっとまともに飛んでよ!」って言いたいに違いないと思う。
同情の余地が無いわけではありません。

だけど、いっつもいっつもだって言うのがねえ。
その上、言うに事欠いて「本日は・・・」の連呼だからなあ。(しつこい!)
一体全体、どこの誰が悪いのでしょう?
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

閑話休題2 [食べ物]

ラーメンとインスタントラーメンの決定的な差は?

チャーシューが入っているかいないか・・・なんて答えようとしたキミ、イエロー1枚!
一番の違いはスープ。これが決定的ではないか、ぼくはそう思っています。

昔、オヤジに連れられて初めてラーメンを食ったのは、何歳の時だったんだろう?
職人のおじさんが、数種類の調味料を調合した後、ドドッと注ぐ豚骨スープ。
これって素人が踏み込めない世界だと、子供心に思ったもんね。

それからぼくのインスタントラーメンでの挑戦が始まったのは言うまでもありません。
最初のラーメンが何から始まったのかは記憶に無いけど、物心ついた時には既に自分流が定着してました。
自分流=サンヨー食品の「塩ラーメン」に、かき卵をアレンジしたもの、それなのであります!
時には「もやし」を追加することもある。またある時には、ボイルウインナを追加することもある。
追加食材は冷蔵庫の状況によって変わるって次第です。

朝から塩!.JPG

しかしながら、そうは言っても、プロの領域にはまったく迫ることができない。
あの味には、ちっとやそっとじゃ近づけない無言の圧迫感がある。ヒシヒシと感じるわけですね。

そうこうする内に、生麺を使った製品がリリースされました。
当然ながらぼくは、勇躍これであのオヤジに近づくことが出来ると勝手なイメージを膨らませる。
だがしかし、スープだけはどうしても近づくことを許さないんですね。今もって。

今までにインスタントラーメンを何食ぐらい作ったことでしょう?
未だにあの怪しいオヤジが作るラーメンの領域には達していません。
はっきり言って、あのオヤジのスープの味を憶えてるわけでもないから、仕方ないんだけど。
だけど、旨かったことだけははっきり憶えてますね。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

閑話休題 [オーディオ/ビジュアル]

毎日点数ばかりつけてても仕方ありません。
わしゃ試験官じゃござらんでな。(笑)

週末に実家近くに出張することになり、先週に引き続き、今週も幸運にも帰省です。
今日は2日前が娘の誕生日だったので、家族4人で寿司をつつきました。
寿司と言えば、晩酌のツマミにちょうど良くて、10日に1回ぐらいはスーパーの寿司のおせわになっています。
だけど、4人でいただくと全然違いますね。当たり前だけど。


さて、東芝がHD_DVDの継続を断念して、BDへの一本化がなりました。
方式としての優位性は、ぼくにはHD_DVDのほうが上のように感じてました。
ちょうどそれは、VHSよりもベータのほうが優れていたことに似ていると思います。
東芝さんだって、SONYの失敗は十分知っていただろうに、どうして同じ轍を踏むのでしょう?
ぼくらにはとても理解できない気がしますね。

というわけで、いつBDを買おうか?
地デジなら、メディアに残すとしても、最新のコーデック(MPEG4 AVC)で良いような気がする。
無理してBDへのライティングまで必要だろうか?
そもそもメディアへ書くこと自体、あまりやりそうもないと言うのに。
そう考えると、BDよりも大容量HDDを積んだMPEG4 AVC、百歩譲ってメディアに残すとしても、
ハイビジョン画質のままD-VHSへTSムーブできればそれで十分ではないか?

という目で各メーカーの製品をのぞいて見ました。
もっとも良さそうな候補は、東芝の「RD-X7」。現用機であるRD-X5との親和性もありそうだし。
だけど東芝さん、例のパラマウント事件で、我々への印象が悪すぎます。
まったく消費者を馬鹿にした措置でしたからね。
とは言え残念ながら、この機種以外には食指が動くモデルはありませんでした。
しばらくは「ケン」(様子見)かなあ。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

採点8日目 [採点]

今日は花の金曜日(古っ!)である。
19時前に仲間2人と大衆酒場を覗いたところ、すでに満員御礼盛況の状態。
とは言え、店は入場を決して断ったりしないし、こちらも簡単に諦めたりはしない。
行き着く先はビールケースの上におぼんを置いた仮設のテーブルであり、
どこから調達して来たのか分からないような、間に合わせのイスということになる。

場所はJR下関駅に程近いが、取り立てて何ということはない安酒場である。
給料日後って言うのが大きな要素なのだろうか?
しかしながら客の顔を見ていると、とてもそんな風には思えなかったりするのだが・・・。
ま、皆さん楽しいひと時を過ごされているようなので、余計なお節介はやめよう。

ところで、今日の点数はどうなっているのかって?
そんなどうでも良いことは、どうでも良いじゃないですか。
なんてね。(^^

今日の減点。
大して意味も無いのに出張を入れてしまったから、減点30。
次に、言いたいことを言い過ぎたから、減点20。
そして、気分はそんなに悪くないので、加点25・・・そんなところかなあ。

というわけで、結局、本日の点数は75点ってことになるのでしょうか?
はっきり言って、イメージにはかなり近いね。


昔の仲間と昔話をするのは非常に楽しいです。
それはある意味マスターベーションかもしれないけど、人間、それが必要な時もある。
分かりきった話でも、再度確認して悪くない気分に浸りたい時って、あなたにもあるでしょ?

だけどそれって、世界中で一番大切な自分にとって、一番大切なことかもしれません。
自分が一番大切じゃない人にとっては、何の意味もないかもしれないけど。
ぼくは、やっぱり大切なのは自分なのだと確認できました。
部分的にパラドックス的になっちゃった所はありますけどね。

さて、やっと週末、やっと土日です。
自分らしくありつつ、リフレッシュするためには何が必要なのか?
・・・そんな無意味なことを考えたがるから、月曜にフルパワーが出せないんだよな。
これぞ、真にアホの証明。

採点7日目 [採点]

相変わらず地合いの悪さが続きます。
昨日も最悪だったが、更に今日はそれに輪がかかった。

今日も0点。(おお・・・)

ま、マイナスにならなかったからヨシとするか。(笑)
冗談抜きにそんな気分。
是非とも明日は高得点をお願いしたいものです。


ポニョがイマイチらしい。
ついに宮崎駿も焼きが回ったのか?!
いやいや。そんなことを言うのは早計かもしれないよ。
人の噂を真に受けちゃいけません。
自分の目で確かめましょうね、皆さん。

なんて言ってる割には、映画館に全然行っていない。
直近で最後に観た映画って何?
それが思い出せれば苦労はないわけで。(ダイハード4.0?)

今日食った「カレー曜日(辛口)」は、なかなか旨かった。
サブメニューは、たらこスパゲティサラダとトマト1個。
デザートはパイナップル。しゃれてるね~。

さて、明日は8:20のエア便で出張です。
6:45には起きなきゃいけないかな?
あ~、ダルいね。

採点6日目 [採点]

採点を始めて、恐らく今日が最低最悪の日でしょう。
見栄張っていい点をつけたいけど、何とも点数がつけられんなあ。

何のかんの言ってみても、0点。

だけどいいもんね、気にしませんよ。
・・・なんて言ってること自体、気にしてるって証拠だけど。
ま、落ち込むことだけは回避しなくっちゃ。

だからと言うわけでもありませんが、今日の晩飯はウナギを奮発。
それも何と!「国産 愛知三河一色産」と来たもんだ。
どうだい、やれば出来るだろう!(^^;

恐らく風評被害に遭ってるんじゃないでしょうか?
でなきゃ、880円の3割引のはずがないもんね。
生産者の皆さん、落ち込んではいけませんよ。
大丈夫、オレがついてるから。(だから余計に心配なんだってば)

幸福は掴むものだよ・・・よくそんな風に言いますよね。
だけど本当にそうなのかなあ?
果報は寝て待つもんだって言い草もあるもんなあ。
掴んだつもりが四六のブタってこともあるんじゃないか?

気分転換が必要です。
明日は何か違ったアプローチをしてみよう。
じゃないとウツ病になりそうだぜ。(・・・って言うヤツは滅多にならんらしいが)

採点5日目 [採点]

ケセラセラ。
バカは相手にしない。
世の中には色んなヤツがいるけど、時には運悪く利害が相反する場合もある。
そんな時は気にしないことです。

ケセラセラ。
なるようになるでしょ。
キミはぼくの何なの?抵抗勢力ですか?
おお、いかんいかん。気にしとるではないか!
バカは相手にしないのが一番ですよ。

というわけで、今日の点数は65点。
バカは相手にしないと言ってるくせして、実は気になってるから減点35点ですね。

人間という生き物は弱いものです。
分かっていても、なかなかその通りに行動できません。
人間という生き物は成長できないものです。
時間ばかりが無駄に過ぎて行きますねえ。実に困ったモンだ。

今日の一杯は赤ワインです。
本当は白を制覇したいけど、白の壁は胸板よりも厚くて背丈よりも高い。
テーブルの上には、いつの間にか空き瓶が3本。
誰だよ、3本も飲んだヤツは!(おれしかおらんがな)

夜中に聴く竹内まりあも、なかなかしゃれたモンだね。
竹内というよりも山下のストリングスが、と言うべきかもしれないけど。
そう言えば、こないだカラオケで「駅」を歌いました。
キーが低くて歌いにくかったけど、チャチャは入らなかった。
どうだ、まいったか!

今日の反省。
赤ワインにさつま揚げはイマイチである。
イメージではまあまあかと思ったけど、考えが甘かった。
次はもやし炒めを試してみるつもりだけど、やめたほうがいいかなあ。

3連休 [暮らし]

3連休以上って、年間何回ぐらいあるのでしょう?
正月、GW、お盆、その他に3回ぐらい?
年間10回もないのかあ。(そりゃそうだ)

休みに入る前の期待感と、休みが終わる時の寂しい感との落差って大きいよね~。
3連休と言ったって、別に普段と大きく違うわけじゃないんだけど、
だけど何となく無限大の開放感というか、何も考えないお気楽感というか、
そんなものが支配する雰囲気があるよね。
それがはじけて現実に引き戻される瞬間って、たまらなくツライもんですね。

明日から会社だ。
その前に、出稼ぎ労働者としては、出稼ぎの巣に戻らねばなりません。
あ~あ。またあの部屋に戻るのかと思うと、ゾッとするね。
確か、洗濯物が溜まっておりますよ。食器だって洗わなくちゃいけなかった(と思う)。
ひゃ~勘弁してけろ~。。

採点4日目 [採点]

今日は何だか気乗りのしない一日だった。
どうしてなんでしょう?(自分のことだろ!)
というわけで、減点40。

だけど今日はそれだけじゃないなあ。
成果だって目標には遠く及ばない。
でも未達の程度は重くないから、減点25。

でもって、まだあるなあ。
突っ込みも甘かった。自分に対しても手下に対しても。
これは甘めにつけて減点15。

減点ばかりして自虐的になっても仕方ない。
今日の意味はそこそこあったことにして、加点10。
結局、今日は30点。
・・・ってことになるね。ま、そんな感じの一日でした。

-----------------------------------------------------------

ところで、あっという間に今日は木曜だという噂です。
そうすると、明日は全国的に金曜日だってことです。
ホントかねえ?

明日が金曜って噂が事実だとすると、明日を乗り切れば3連休かもしれない。
おお!それはマコトか小次郎?!
その通りでございます、お代官さま。

月曜日は海の日だって事務員の女の子が言ってました。
海の日って何のことなんでしょう?
海の日があるのに、どうして山の日は無いのか?
川の日はどうしたんだい?
森の日だって、湖の日だって、あってもいいのに。
海の日だけあって、しかも休みだなんてインチキじゃないのか?
どうなのじゃ?言うてみい平八郎!

--------------------------------------------------------------

さて、クレジットカードである。
昨今はポイントなんてぇ~モノが、もれなく付いて来るアレございますよ。
先週だったかなあ、東京ガスとNTTのオンライン手続きをしたのでございますね。
そうしたところが今日、東京ガスは次回検針からクレジットカード引き落としをすると通知が来ました。
やったあ。嬉しいかも。

しかし、なのである。
東電と水道局はネットでの手続きが出来ないのである。
いまどきどうかと思う、申込書での手続きをしろってことなのでございます。
時代錯誤も甚だしいね。呆れましたよ。
その通知が何と嫌味なことに、東京ガスの通知書と一緒に届くというこの現実。
面白いと言うか面白くないと言うか。
実に微妙とは思わんか、明智クン。
うむ、確かにそうかもしれんな。
かのロビーも言っておりましたからな。
「鉄人なんて怖くない。怖いのは正太郎だけだ」

採点3日目 [採点]

まあまあ一生懸命やったけど、少し誤魔化した分、減点42。
というわけで、今日の点数は58点ということになった。

身体がちょっとダレてるような気がする。
考えがイマイチまとまらなくてイライラする。
客観的な時間の経過に、やや切迫気味な主観を感じる。
これらはすべてこの暑さのせいだ。

本当に梅雨明けしてないの?

日付が変わる前に寝たら、明日は何時に目が覚めるだろう?
勘違いとは言え、肩の荷が少し降りてる気がするから、今日はぐっすり眠れそうだ。
これからすぐに寝たら何時に起きるんだろう?6時?
これで普段通りだったら、ただの寝すぎのアホかもね?(^^;

採点2日目 [採点]

今日は25点ぐらいかな。
ちょっと残念なところも多かったからね。

人間はやっぱり自己中心的な生き物です。
それが分かっていながら普段は紛れてるけど、ひょんなことから顔を出します。
本性むき出しってわけでもないけど、垣間見るとやっぱりな~って気になる。

明日はもっと疲れるんだろうな。
こんな日は早寝することにします。

採点1日目 [採点]

今日は100点だ!
別に初日だからと言って、意図的に点数を水増ししたわけじゃない。
今日は本当に気分が良いのだ。

人間っていいよね。
今日だけは大嫌いなSちゃんにでも話しかけたくなるような心境だ。
宿題は溜まってるし、その上、どんなにネジ巻いても全然やる気にならないけど、
それでもいいよ。明日は明日の風が吹くんだし、風が強いか弱いかも分からないのに、
その準備なんかできませ~ん!

いやあ気分がいいね。
実にいい体験をさせてもらった。神さまに感謝だ。
今日の寝酒は取って置きのワインにしようっと。
人間ばんざ~い! 人生ばんざ~い!!

とん喜さん [今日のお食事]

ヒレかつ丼 900円。
何故か丼物はランチメニューには無く、フライ物ばかりのようだった。
昔はランチメニューにあったと思ったのだが。さては路線変更をされたとか?(未確認)
だけど、味はさすがですね。トン汁がチンチンに熱いのも昔と変わらず。
nice!(3)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。