SSブログ

閑話休題 [オーディオ/ビジュアル]

毎日点数ばかりつけてても仕方ありません。
わしゃ試験官じゃござらんでな。(笑)

週末に実家近くに出張することになり、先週に引き続き、今週も幸運にも帰省です。
今日は2日前が娘の誕生日だったので、家族4人で寿司をつつきました。
寿司と言えば、晩酌のツマミにちょうど良くて、10日に1回ぐらいはスーパーの寿司のおせわになっています。
だけど、4人でいただくと全然違いますね。当たり前だけど。


さて、東芝がHD_DVDの継続を断念して、BDへの一本化がなりました。
方式としての優位性は、ぼくにはHD_DVDのほうが上のように感じてました。
ちょうどそれは、VHSよりもベータのほうが優れていたことに似ていると思います。
東芝さんだって、SONYの失敗は十分知っていただろうに、どうして同じ轍を踏むのでしょう?
ぼくらにはとても理解できない気がしますね。

というわけで、いつBDを買おうか?
地デジなら、メディアに残すとしても、最新のコーデック(MPEG4 AVC)で良いような気がする。
無理してBDへのライティングまで必要だろうか?
そもそもメディアへ書くこと自体、あまりやりそうもないと言うのに。
そう考えると、BDよりも大容量HDDを積んだMPEG4 AVC、百歩譲ってメディアに残すとしても、
ハイビジョン画質のままD-VHSへTSムーブできればそれで十分ではないか?

という目で各メーカーの製品をのぞいて見ました。
もっとも良さそうな候補は、東芝の「RD-X7」。現用機であるRD-X5との親和性もありそうだし。
だけど東芝さん、例のパラマウント事件で、我々への印象が悪すぎます。
まったく消費者を馬鹿にした措置でしたからね。
とは言え残念ながら、この機種以外には食指が動くモデルはありませんでした。
しばらくは「ケン」(様子見)かなあ。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。