SSブログ

70年代のミュージックシーン [音楽]

ぼくにとって好みの音楽の原点となっているのは、60年代後半から70年代の
ミュージシャンたちが作った音楽だと思う。年齢で言うと10代から20代になるんだけど、
その頃の音楽には本当に素晴らしいものが多かった気がします。
いや、別に、今の音楽が下らないものが多いってわけじゃござんせんので。

よく言われるビートルズ世代からは、ちょっとだけ外れてます。
物心ついた時には、ビートルズは終わりかけてた、そんな感じだったと思います。
赤く透けるレコードをよく聴いてたけど、さすがのビートルズも少しヨタり始めてたと言えば
言いすぎかなあ、新鮮さは次第に薄れて来てて、メンバーのエゴと才能の方向性が完全に
乖離しながらも、かろうじてバランスが取れてたようでした。

ぼくは、ビートルズが活躍中は、ポールの才能がビートルズの過半数だと思ってたけど、
解散後の姿を見るとそれは間違いで、ビートルズのパフォーマンスはやっぱりメンバー
全員の総合力だったことを思い知りました。

ビートルズの後は誰だったかな?
メジャーなところでは、サイモン&ガーファンクル? カーペンターズ?
20歳になったかならないかの頃、ぼくはあろうことか、クラシックの世界へ足を踏み入れました。
そのきっかけを作ったのは、友人から借りたユージン・オーマンディとフィラデルフィア・オケの
オムニバスアルバム。どういう曲目だったか詳しいことは忘れてしまいましたが、モルダウとか
アイネ・クライネなどをごった煮にしたそのアルバムを、飽きもせずに来る日も来る日も聴いていた
記憶があります。

学校の音楽の時間に聴いたはずの曲目が、自分の意思で選ぶというたったそれだけのことによって、
全然違うものに聴こえる。非常に不思議な現象ですが、これは間違いなく事実なんですね。
それまで「キーキー」としか聴こえなかったバイオリンの音が、優雅に美しく新鮮に聴こえる。
妹が習ってたけど、うるさいだけだと思ってたピアノの音色が心の中に染み渡る。
一体どうしたことか? ぼくに何が起こったの??

あ、70年代のミュージックシーンってタイトルだったのに、いつの間にか全然違う話になってますね。
いかんなあ。酔いが回ってきたので、また書き直すことにします。
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。