SSブログ

名人戦 宿命の対決 [将棋]

いつものように囲碁将棋ジャーナルを見終わったら、引き続き興味深い番組が始まった。

「名人戦 宿命の対決~森内俊之VS羽生善治」

この番組、実は1ヶ月ぐらい前?に見てるんですけどね。
だけど2度見られて良かった。幸運でした!

将棋に限らず、勝負師全般に言えることかもしれません。
何の保証も無い、実力だけが唯一の拠りどころという毎日の中で、いかにして相手を打ち負かすか・・・
これはぼくが在籍する平々凡々とした世界とは、景色も空気も、時の流れも全然違うと思います。
無論、加藤・中原といったベテラン連中のほうが、より極めたものがあるのかもしれません。
しかし森内、羽生ら今をときめくスーパースターの言動は、年齢には無関係な興味があります。

実は将棋は、ぼくの人生を形成している重要なパーツのひとつです。
プロフィールのキーワードに登録していないのは、「遊び」の気分がここには無いから。
映画や音楽といった芸術性を追求する分野とは、ちょいとばかし世界観が異なります。

「平常心を持とうと考えること自体、すでに平常心ではない」

37歳の羽生はそう言いました。
その辺のハナ垂れ小僧が言えば何でもないセリフでも、彼が言えば違う響きになります。
将棋にとって理論は重要な要素ではあるけれども、いくつかあるセグメントのひとつでしかない。
自分の力の最大化を図るにはどうすれば良いのか?
そして同時に言えることは、相手の力の最小化を図るにはどうすれば良いのか?

「若い頃は理論的に正しいことがすべてでした。今は自分の感性を大事にしています。
 なぜなら、それが自分の実力を発揮させる最も重要なことだからです」

同じく37歳の森内はこう言いました。
若い頃から未来を嘱望された才能は、羽生から見れば明らかに遅咲きの部類に入る。
彼がようやく才能の鋭さ発露させ始めたのは、理論が勝つためのひとつの材料に過ぎないことを
完全に自らのものにしたからではないだろうか?

「24時間365日、自分はプロだと思い続けることがプロの要件です」

まさか羽生がプロじゃないなんて言うヤツがいるとは思えないが、羽生にとってプロとは、自らの
意識の問題であると言った。一昔前の勝負師には必須とされた、「呑む・打つ・買う」とは対極に
あるような羽生でさえ、プロは技術とは言わない。無論、技術はそれ以前の話だとは思うが。

「常に新しいものを求めること、常に自分を高めようとする気持ち」

示し合わせたわけでもないだろうに、森内も羽生とまったく同じようなことを言った。
やはりスーパースター級は言うことが違うなあ。だからこそこの地位に居られるのでしょうね。
そう言えば、森内が初めて名人になった時だったかな、彼はこういう意味のことを言いました。

「私のような才能の無い人間でも、努力すれば名人になれることを示せたと思います」

謙虚が服を着ているが如き森内が言うからこそ、そしてそれが竜王戦のように瞬発力だけでは
挑戦することさえもできない名人という地位であるからこそ、その言葉には大きな重みがあります。
2人とも才能に裏打ちされた実力者。その才能は勝負の世界だからこそ認められるものだけど、
同時にそれは勝負の世界でしか発揮できないと思うと、少し悲しくなってしまいます。
それを言っても仕方の無いことなんだけど。

採点9日目 [採点]

採点と言うのは、減点法によるか加点法によるかで大きく結果が異なるものです。
そもそも減点法の考え方と言うのが気に入らない。(やってるけど)
減点法って、どこかに足りないところは無いかってコンセプトなんですね。
そんなもん、人間、探せば欠点のひとつやふたつ、あるに決まってんだろ!
ヤだね~、減点法なんて。(やってるけど)

一方の加点法。
加点法って言うと、何だか、あまアマだよなあ~。
どこでもいいから、良いところを見つけて、何とか点数あげましょうってヤツでしょ?
出来の悪い学生に、卒論点数のゲタ履かせるのとわけが違うぜ。
性善説です!なんて言うヤツに限って、悪の権化だったりするからね。

え? お前は一体何が言いたいのかって?
べ~つに~。特に言いたいことなんて無いのでございます。
というわけで、本日の採点です。

35点!

減点法でも加点法でもなく、一発回答!!
気持ちいいねえ~。


突然ですが、夢は何ですか?と聞かれて、即座に答えることができるでしょうか?
これねえ。今日ある人に言われたんだけど、そう正面切って言われると、つい考え込んでしまう。
夢が無いかと言われれば無論「ノー」なんですが、とは言え即答できない辛さ。

夢って、色んな邪念が取り払われたものだと思うんですよね。
まだまだ邪念の塊みたいなぼくは、夢を即答できない程度の人間なんだなあと思いました。
卑屈になってるわけじゃないし、素直さを隠してるわけでもない。
だけど夢って簡単じゃないなあ~って気がしてるわけです。

簡単そうで難しいなあ、夢って。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。