SSブログ

結果を出す勝負師たち [暮らし]

今日は何と言っても北島康介の日でしょう。
自信があると公言し、自らの逃げ道を封鎖した上で、その通りにやってのける実力。そして強運。
しかし、その後は涙、また涙だったんだそうですね。(聞いた話)

ぼくは別に涙が好きなわけじゃありません。
だけど涙が止まらないというのは、それなりの理由が存在するんだと思うわけですね。
勝負師特有の緊張感から開放された安堵感もあるでしょう。でも、それだけで涙が溢れるでしょうか?
人知れず積み重ねた努力と消えない不安感、そして突如として襲ってくる焦り。
そんな諸々があったことは、ド素人のぼくでさえ、分かるような気がします。

勝負の世界に生きる人たちには、理屈抜きに脱帽したくなります。
それはそんな厳しい世界では、自分はとても生きられないという自覚があるからかもしれません。
昨日まで地道に積み重ねてきた実績が、目前の勝負には何の効力も発揮されない世界・・・
それが勝負の世界に共通の現実です。

しかしそういう世界だとしても、敗者がいる限り、勝者は必ずいるわけですね。
余程のことが無い限り、その差を分かつものは微々たるものだと思います。
が、しかし、微々たるものと言えども、絶望的なほど決定的な差である場合が多いのもまた事実。
勝負の世界とはそういうものだと思います。

北島は今日、見事に結果を出しました。おめでとう!
だけど彼がただの強運の持ち主だった、などという人は少ないのではないかと思います。
実力が無いと勝てないけど、実力だけでも勝てない世界・・・
勝負の世界とは、ある意味、不条理の塊なのかもしれません。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。