SSブログ

今年の採点 [採点]

何の因果か自分に点数なんか付けてるモンだから、
年の終わりに、今年全体の点数でもつけてみましょうか。
今年の点数――

38点。

真面目な話、今年は自分でも頑張っていないと思う。
どうして頑張れなかったのか?
漠然とした理由付けはできるけれど、それは弁解であり詭弁であると思う。
根気が無くなって来たのは、やっぱりトシのせいなのかなあ。
・・・と、これ以上言うと寂しくなるのでやめとこう。(^^;


来年はもう少し冒険できるように、心身ともに余裕を持ちたい。
今年のぼくは、チャレンジャー精神に明らかに欠けていたように思う。
守るものなど何も無いはずなのに、いつの間にか守りの姿勢になっていたと思う。

シリンダーとピストンとの間には、微妙なギャップがあります。
このギャップがあるからこそ、連続的な往復運動にも耐えられます。
ギャップ=余裕。余裕がないと挑戦もできない。
挑戦できないと、いよいよ余裕は無くなってしまう。

NHKのゆく年くる年が始まった。2008年もあと数分で幕が下ります。
2009年はどんな年になるのでしょう?
否。
2009年をどんな年にするかは自分次第なんだ。
挑戦あるのみ! 頑張れ、おじさん!!
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。