SSブログ

厚揚げのバターしょうゆ [今日の料理]

今日はカミさんの得意とするバターしょうゆ分野に進出。
これ、はっきり言って旨いです。(自画自賛)
ナスも旨いけど、厚揚げの旨さもまた格別。

本当かあ?
・・・と、どこまでも疑り深い諸兄には特にお試しいただきたい。
かように思う次第であります。

<作り方>
1.厚揚げは厚さ1cmぐらいのひと口サイズに切ります。
2.中火で外側を下にしてフライパンで焼きます。
3.お好みの焦げ目が付いたらひっくり返します。
4.反対側も焦げ目が付いたら再度ひっくり返します。
5.かつお風味調味料を全体に満遍なくふりかけます。
6.弱火にして、しょうゆをひと回しします。
7.最後に5mm程度に薄切りしたバターを溶かして完成!

注意点はしょうゆを入れると焦げやすいので、その前に
弱火にすることぐらいです。
お好みのアレンジも当然アリだと思います。

<本日の材料>
・厚揚げ:2枚
・しょうゆ、バター:適当
・みつば:適当

ぼくはみつばよりもネギのほうが合うと思います。
が、在庫が無いので仕方なくみつばで。(^^ゞ

<本日のどうでもいい話>
第67期名人戦七番勝負最終局は、81手で羽生名人の防衛。
郷田さんも一時は3勝2敗とカド番に追い込んだものの、
ここ一番で力が出せなかったという印象ですね。
しかし羽生さん、フルセットになると負けませんねえ。
今からじっくりと棋譜を眺めたいと思います。
楽しみ~。(^^
nice!(2)  コメント(13) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。