SSブログ

長浜ラーメン [今日の料理]

先日帰省した際に、密かに2食分を仕入れて来た。
その貴重な2食のうちの1食を、本日ありがたく食す。

長浜ラーメンと言っても、きっと「何それ?」でしょうね。
というわけで少しだけ説明の時間をもらうと、長浜というのは
地名で、福岡市中央区長浜一帯のことです。
長浜には鮮魚市場がありまして、そこで働く関係者、もしくは
タクシーの運転手さんなどの忙しい人向けに、注文を取ったら
すぐに提供できるよう細めんであるのが特徴です。
麺の茹で時間は1分前後。ラーメン界の揖保の糸ですね。

細めんですぐに伸びるし元々麺の量も少なめなので、麺だけを
追加注文できるシステムになってます。「替玉」と言います。
替玉は大体どこも100円が相場。長浜ラーメンでは間違っても
大盛りを頼んではいけませんよ。(^^

スープはもちろん、九州ではオーソドックスな豚骨。
長浜ラーメンはそれに紅ショウガとすりごま、からし高菜が
標準的なトッピングになっています。
この下品な色の紅ショウガが福岡人には郷愁をそそりますが、
熊本人からは「邪道じゃ」なんて言われますけどね。

5年ほど前、新橋に本場に近い味を提供する店があったけど、
あの店どうなったかなあ?
麺はほぼ長浜の麺でしたが、スープはやや違和感がありました。
だけど東京であそこまで肉薄してれば十分ですけどね。

ああ、それにしても旨かったな。(^^ゞ
nice!(1)  コメント(16) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。