SSブログ

小鳩豆楽 [部屋の中の色々]

最近いんげんに狂いまくっておりますが、このお菓子も
実は豆から出来てるんだそうです。

先日のとあるオフ会でメンバーからもらったお土産。
そのメンバーは鎌倉育ちで前回は鳩サブレ、今回はこれを
持って来てくれました。

愛らしいお菓子ですね。
鳩の形をした落雁と言っていいのでしょうか。
ぼくはこちらの人間ではないので良く分かりませんが、
豊島屋さんって鎌倉の老舗なんでしょうね、きっと。

食べると、ほんのり上品な豆の味がします。
初めて食べる割には、何だか妙に懐かしいと言うのか、
昔の記憶を辿らせるような、そんなお菓子ですね。

名称:干菓子
原材料名:和三盆糖、粉糖、赤えんどう豆粉、でん粉、
     きなこ(大豆)、ソルビトール
賞味期限:09.07.28(間に合って良かった^^)
nice!(1)  コメント(6) 

朝飯にもいんげん [今日の料理]

朝飯と言うにはやや遅きに過ぎますが、起きたのが12時を
過ぎており、正真正銘の朝ごはんであります。

ベランダに出ると相変わらず熱気が襲ってきますね~。
だけど今日は、珍しく雨の心配が無さそうな空模様だ。
こんな時は・・・まず洗濯!(おいおい^^;)

洗濯機に洗濯物を放り込んで、冷蔵庫を覗く。
真っ先に昨日の残り物のいんげんが「食ってくれ~!」と
自己主張しております。しゃーないなー。(^^ゞ


<本日の朝食>
いんげん炒め
・いんげん:昨日の残り
・ピーマン:小3個
・ウィンナ:6本?ぐらい

テーブルロール:3個
ゆで卵:1個(塩)
バナナ:2本
野菜ジュース:1/2本(約500ml)
珈琲:無糖、ミルク2個
nice!(1)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。