SSブログ

極小の元気 [他力本願ガーデニング]

ツボミの直径は5ミリあるかなあ、ないかなあ?
本当にちっちゃいミニサイズだけど、元気、元気、元気!(^^
山椒は小粒でもピリリと辛いのよ!
・・・まるでそう言ってるような元気さです。

今日の福岡は温かで穏やかで、縁側に居て本でも読んでると
思わず寝てしまいそうです。
あー、1年中こんな気候だったらいいけどなー。
何も考えずにボーっとするのって、幸せ100%ですねー。

そんな中、ミニサイズちゃんもノンビ~リ日向ぼっこ。
あんまりポカポカで眠りこけてしまっても困るから、
時々そよ風が、おいおいと渇を入れに来てくれています。
小さな風でも大きく揺れて、一段と可愛い!(^^

葉っぱから見ると菊の仲間でしょうかね?
植えてもいないのに、どこからともなく飛んできて咲いて
くれる、ご主人思いのありがたい庭です。
元気に花開いて欲しいなあ。
nice!(1)  コメント(0) 

元気そうだね [他力本願ガーデニング]

庭に居たカマキリ君であります。
遠めにスケールをあてると、体長は約10cmでしょうか。
こんなに大きなカマキリ君(メスかな?)初めて見ました。
うちの庭みたいに自然な環境(笑)は珍しくなって来ている今、
そのせいか良く育ってる元気マンマンなカマキリ君であります。

携帯を近づけると、上半身を持ち上げて戦闘態勢を整えます。
いやいや違うよ。ぼくはキミを取って食おうなんて思っていない。
ただちょっと挨拶したいだけなんだから・・・なんて言ってみても、
全然信用してくれません。疑り深いヤツなんだな、お前。
いったい誰に似たんだい?

うちの庭に居る限り、小さな虫はいっぱい居るから食事に苦労
することはないでしょう。だけど、こんな壁にいくら張り付いて
いても、金輪際、獲物にはあり付けないと思うんだけど?
そう言っても微動だにしない。かなりの頑固者みたいです。
まったく誰に似たんだか。(^^
nice!(1)  コメント(9) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。