SSブログ

ひまわりのようなMN君 [その他]

201007061938000.jpg

今日は大好きな後輩、MN君と話す機会に恵まれました。
MN君は自分を誤魔化すのも、もちろん他人を誤魔化すのも大嫌い。
その上、こうと思ったらトコトン頑張るタチと来てる。
早い話が、若い頃のぼくとそっくりなんですね。(ホントかよ?^^)

MN君、悩んでおります。
そして、その原因を決して他人のせいにしようとしないから、
専ら自らの中に、その要因を見つけようともがいているようでした。

青くさい、と言ってしまえば簡単かもしれません。
だけど、ぼくにもその気持ち、すごく良く分かる。
だからこそ簡単に片付けられない、片付けていいわけが無い、と思う。
青くさくて何が悪い?と開き直りたくなる。

前に進みたいけど、百歩譲って、何なら戻っても構わない。
しかし、そのためには、自分を納得させるだけの理由付けが欲しい・・・
当然ですね。自然なスタンスと言ってもいいかもしれません。

MN君、悩むことを恐れてはいけませんよ。
悩みの無い人生なんて、絶対にあり得ないんだから。
最短距離で正解が見つかるなんて、奇跡なんだから。
そんな手応えの軽い人生だったら、つまんないでしょ?
nice!(7)  コメント(6) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。