SSブログ

暑い時はアツアツ大盛りちゃんぽん [今日の料理]

100721_203857.JPG

どういうわけだか、時々無性にちゃんぽんが食べたくなる。
今日は豚肉を食べるという一大命題があって、それを何とか実現すべく
無い頭で色々と思い悩んだ末に導き出された結論。それが・・・

大盛りちゃんぽん!!(それかよ^^)

豚肉一番ということなので、いつもよりも3割増し(当社比)の豚肉。
そしてちゃんぽんなのだから、コンセプトは無差別混合ミックスである。
つまり冷蔵庫にあるものは、基本的に全員参加する権利を有する。
とは言うものの、当然の如くロクなものを保有していないのだが。
ここいら辺り、ちょっぴり悲しいおじさん特有の事情だよなあ。

いつものように具材を炒めていたら、いつものように多すぎる。
これはたぶん、制作時の空腹具合と無縁ではないと推測されますね。
腹ペコが「少ない」を選択する場面はほとんど無いと考えられるから、
いつもいつも、いっつもいっつも「少なくない」=「やや多め」傾向に
振れてるのは間違いないもんね。

で、多すぎる具材は、キッチンドランク時にツマミになりました。
塩コショウ控えめだから、チョロっと醤油を垂らすと最高!んま~い!!
なんだよ、これで十分じゃないか・・・と耳元で囁く悪魔2号を無視して、
真実一路、小料理道に一意専心であります。(どこがじゃ!)

しかし、空腹時に欲張りたがる大盛りは、時としてやり過ぎを招くね。
いくら何でも、これは多すぎる。こんなには絶対食えん!
・・・と思ったものの、食べ終わってみれば何とかなってるんだよね。
食っても食っても全然減らなかったのに。
ホント、あ~ら不思議・・・って感じ。(^^;

ああ、余は満足じゃ~。


<本日のねた>
・長崎ちゃんぽん(小川屋/島原):2人前
・豚バラ:やや大きめのこぶしぐらい
・冷凍シーフードミックス:適当
・たまねぎ:1/2個
・にんじん:ちょびっと
・キャベツ:2枚ぐらい
・チンゲン菜:1本(って言うのかな?)
・塩コショウ、がらスープ、ごま油
nice!(14)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。