SSブログ

どうしてこんなところに?! [何だこりゃ?]

100727_125133.JPG

今週は木金と雨だったから、撮ったのは火曜か水曜か?
会社のビルの基礎の立ち上がり部分、地上30cmぐらいの場所にあった
セミの抜け殻です。

それにしても一世一代の巣立ちだというのに、どうしてこんな場所を
選んじゃったんだろう? ひょうきんなのか? ドジなのか?
ま、今頃は品川の空を元気に飛びまわってることでしょうけどね。

生物の不思議さには枚挙に暇が無いけど、昆虫類の脱皮(あるいは羽化)
というのも、立派にそのひとつに入るんじゃないかと思う。
中には、羽化する時に上手く羽が開かないままで終わってしまい、
飛べない地上生活ゼミになる不幸者もいるんだとか。

セミって種類によって違うらしいけど、大体4回ぐらいは脱皮するもの
らしいですね。聞いた話だから100%の信憑性じゃありませんけど。
で、5年以上(長いものでは10年以上)を暗く寂しい地面の中で過ごして、
最後にムクムク這い出してきて、地上に出るや半月ぐらいの命?

みなさん、少しぐらいセミの鳴き声がうるさいからって、棒で威嚇したり、
石を投げたりしちゃ可哀想ですよ。(そりゃお前だろ!^^)
ギャーギャー鳴きわめいているのは、メスにいいとこ見せる種の保存の
ためということなんでしょうね。

しかし自由を得られるのが、種の保存のための最後の半月だったとしたら、
それまでの長い長い穴ぐら生活って、一体何のためにあるんでしょう?
何事にも準備期間が必要だと言ったって、いくら何でも長すぎでしょ?

・・・なんてことをセミ君が考えているのか、いないのか(いないだろうが)
11時を回った辺りから、何だか不思議に静かになりましたね。
どうしたんだい? 昼休みなんか優雅に取ってる場合じゃないぞ!
もうちょっと気合入れて鳴いたっていいんだぜ~!
nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。