SSブログ

夏だ!豚肉だあ!!・・・の第2弾 [今日の料理]

100804_202435.JPG

賢い主夫は、同じ過ちを繰り返さない・・・なんちゃって。(^^ゞ
今日こそは冷凍じゃない豚肉を調理すべく、帰りにスーパーを覗いたところ、
豚しゃぶ用の旨そうな肉の太鼓持ちが、純情な好青年のぼくを誘惑するのである。

「ちょいとそこの兄さ~ん、おいら兄さんを待ってたよ。絶対旨いからね~」

おお。
クラクラして来たではないか。空腹だし。(笑)
空腹は最大の料理人・・・って言ったのは誰だっけ?

さて、肉は良いとして、お供はどうするのか?
冷しゃぶ用だから、軽くボイルして、ひたすら食うか??
いやいや。
それじゃあmag姉さんに、「おい、ええ加減にせーよ!」と熱烈教育的指導を受けてしまう。

約30秒間、マリアナ海溝級の深淵に沈んだ末、得た結論は・・・
パートナーは、なすび!!!(ベリーナイス!^^)
豚肉と言えば油分。油と言えば、古今東西、ナス以外に無いでしょう。
これ、今時は幼稚園でも常識だよな。

というわけで、めでたく、豚&ナスの一心同体作戦であります。
でも、それだけじゃ、孝行息子のナス君が寂しがるのは火を見るよりも明らか。
そこはそれ、この際、冷蔵庫余りモノ軍団で一肌脱ごうじゃありませんか。
追加の生贄は、1個だけ残っていたピーマンにレギュラー脇役のにんじんさん。
そして、冷奴の貴重な引き立て役、やんちゃ坊主のカイワレ君です。

材料を切りながら、考えた。
昨日はオイスター味だったよな。だったら、今日はそれ以外だ。
さて、なに味にしようか?
右脳がつぶやきます。今日こそは和風でしょう。キミ、好きだよね?
左脳が負けじと反撃する。豚肉だったら中華路線だろ?違うかね??
最後に海馬が囁きます。暑い時は辛味が重要だと、ぼくは思うけどね。

あー、もう! そんなことはどうでもいい。早く食いたいんだけど。
約2秒悩んだ末、結論が出ました。
和風主体で、がらスープにマヨネーズを追加。一味唐辛子味。どうだ?!
人呼んで、妥協の産物。またの名を、大人の決着。(^^;


<本日のねた>
・豚肉(冷しゃぶ用):130g
・ナス(小):3本
・ピーマン:1個(しか無かった)
・にんじん(小):半分
・カイワレ:適当
・めんつゆ:大さじ2半
・料理酒:大さじ2半
・がらスープ:パッパッパッパッパッ・・・ぐらい
・マヨネーズ:適当(ぶにゅ・ぶにゅ、って感じ)
・一味唐辛子:適当(やや多め)

<本日の所感>
・思いのほか旨かった。やっぱりナスは旨いと実感。
・カイワレはこの味には絶対に合う。強力にお勧めだと思う。
・もうちょっと肉が多くても良かったか?
・余は満足である。(・・・と言いつつ、食後にバナナを2本)
nice!(10)  コメント(25) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。