SSブログ

国勢調査 [暮らし]

100929_202118.JPG

10月1日の前夜、今日はまだ9月30日です。
え?何が言いたいのかって??
ま、いいじゃないですか、幸せならば。(^^;

それはそれとして、今日は国勢調査の話でも。(ツッコミは無しね。^^)
我が国では、西暦で5の倍数の年には、国勢調査をやるルールになってるそうな。
今年は2010年。つまり、国勢調査をやる年ってことなんだそうですね。

というわけで、ウチにも「調査員」という腕章を付けたおばちゃんが来られました。
噂によると、おばちゃんの1軒あたりの配布収入は約400円なんだとか?
宅配便に比べれば、やや実入りがいいのかなあ?(←こら!^^)

そんなことはどうでもいいですね。
今回の国勢調査、手書きではなく、ネットからの入力ができるらしい。
それだったら、もうネットでやるしかないっしょ。当然だよね。

というわけで、やってみました。
正確な時間を計測するのを忘れましたが、15分は掛かってないと思います。
12,3分ってところでしょうか。ひとことで言えば、チョー簡単でした。

ネットでやれば紙は不要、記入結果を読み取る機械も不要。
無論、送るのも不要だから、郵送代も不要。(何と!送信のための通信料は記入者持ち)
率直に言って、回答用紙に書くよりも数段早くて便利だと実感しました。
nice!(13)  コメント(3) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。