SSブログ

おっかさんと秋刀魚の塩焼き [今日のお食事]

101008_121818.JPG

「秋刀魚」と書くだけのことはあって、やっぱり秋のサンマは本当に旨い!
その中でも王道は、当然ながら「塩焼き」ですよね~。
ほーちゃんの所で話題になってたから、マネしてちょいと撮ってみました。

というわけで今日の昼飯、サンマの塩焼きは300円。
300円がめちゃ安というわけでもありませんが、実に良心的な飯屋さんのサンマです。
年齢不詳のおっかさん(推定年齢60代後半?)は超元気で、かつ、すこぶる気風のいい人。
唯一の難点は、商売っ気があるのか無いのか、良く分からないところかなあ。

グループ客をその会社の名前で呼び、個人を指定する時は「~君」。
混んで来ると相席強制は当然のこと、時には席の移動命令なんかが発令されたりする。
その後、客同士で「すいませんねえ」、「いやいや」・・・なんて会話が自然発生しますね。

売り切れメニューが出てくると、おっかさんは客の注文をマイペースで指図し始める。
「○○と××と△△・・・でいいよね?」「え?あ、・・・うん。そうだね」
挙句にご飯がなくなると、「ごめん、もうご飯がないのよ!」なんてお断りをノタマウ。
ご飯の盛りを良くし過ぎたためにご飯がなくなり、それでオーダーストップじゃ世話ないよ。
こんなサービス業ってあるのかなあ?(笑)

おっかさんの面白さは、他にもたくさんある。
例えば、お金勘定があまり得意じゃないようなんですね。
おっかあ「え~っと、600円?」
お客「違うよ、○○と△△、××だから650でしょ?」
おっかあ「あ・・・だね。えへへ」
客がサービスするサービス業ってのも珍しいと思うけど。(^^;

儲かってるのかどうか、ちょっと心配になる時もあるけど、元気で頑張って欲しいなあ。
みんなのアイドルおっかあ、永遠なれ!v(^^
nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。