SSブログ

プラズマ故障 [オーディオ/ビジュアル]

実家(福岡)のプラズマTVが故障しました。
まだ買って2年しか経ってないのに、故障は既に2度目。
その上、修理履歴を見ると、どうも同一基板のような疑いが濃厚。
前回も今回も水平走査を制御する基板不良で、画像表示が出来ない模様です。

101009_154528.JPG

中央やや右上にHDDが見えますね。
右側の基板類が水平走査関係を担当、左側が垂直なんだそうです。
そうすると、中央部分は主電源部なんでしょうか?
それにしても、ひと目、コンデンサの数がやたら多い気がします。

101009_154647.JPG

アンプでもないのに、長いヒートシンクがズラリ。
音がしないからファンレス構造かと思ったら、見えるだけで4つも付いてる。
コンデンサと言いトランスと言い、いっぱい付いてますねえ。
デジタル機器だけど、高電圧機器でもあるもんなあ。醜いアヒルの子?(笑)

サポートの人も大変です。土日もこうやって出動だもんなあ。
しかし、もしも同じ基板が2度も故障したのであれば、どうやらこの機種は設計ミス
の可能性も低くないような気がします。
それを消極的に認めるかのように、保証期間(1年)をとっくに過ぎている(2年)のに
修理代は無償でした。

サポートの対応は良かったと思います。
だけどなあ。やっぱり1年毎に故障は無いよなあ。
東京のリアPJは4年経ってもノントラなのに~。
nice!(16)  コメント(11) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。