SSブログ

おじさんだって朝からスイーツ [食べ物]

101011_090330.JPG

左衛門(さえもん)のスイーツです。
左衛門って何??
そうですよね、福岡以外の人はご存じないかもしれませんよね。

左衛門は新天町(福岡市中央区天神2丁目)の歴史ある和菓子屋さん。
25年前に亡くなったオフクロが大好きだった和菓子屋さんのひとつでした。
だから今でも左衛門=オフクロって感じなので、近くに行くと寄りたくなります。
昨日、カミさんと映画に出掛けたので、久しぶりに行ってみました。

さて左衛門さん、しばらく行かないうちに新製品を開発されてました。
写真は手前がシュークリーム、奥が何だか正体不明のパイ??
シュークリームは大して変哲の無い、普通に美味しいヤツでした。
問題なのはパイ。果たして何のパイなのであろうか??

ひとくち食ってみて、正体が分かりました。
「博多ぶらぶら」をパイに包んで焼いたものでした。
あ、「博多ぶらぶら」をご存じないかもしれませんね。
「博多ぶらぶら」は、伊勢「赤福」の内外が逆になったバージョンです。
だから、「赤福」のパイ包み焼きを想像してもらえれば良いと思いますね。

もともと「ぶらぶら」は美味しいので、パイに包んでもやっぱり美味しい。
今日は朝から血糖値を上げたので、いい仕事ができそうだ。
これから内職の開始です。頑張りマス!!
nice!(18)  コメント(15) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。