SSブログ

♪秋の夕日に 照るロールキャベツ(字余り) [今日の料理]

101017_174824.JPG

何を思ったか、突然のロールキャベツである。
ぼくの認識では、ロールキャベツは餃子の親戚であり、
ワンタンの友人ということになっている。
実のところ、最初はもうちょっと面倒なヤツかと思ってた。
だけど案外、骨のないヤツだったんだね。ロールキャベツ君って。v(^^

<本日のねた>
・キャベツ:5枚
・合挽きミンチ:110gぐらい
・長ネギ:2/3本
・天かす:適当
・酒:ちょびっと
・醤油:ちょびっと
・固形コンソメ:2個
・塩コショウ:適当
・里芋(冷凍):4個(在庫処分)
・いんげん(冷凍):5本

落とし蓋をした上から更に蓋をして、弱火で約20分。
20分ぐらい冷ました後に、弱火で追加の20分。
最後にいんげんを投入して、ロールキャベツさまご一行の完成!

かなりトロトロになりました。
自分で言うのも何ですが、結構旨かったッス。
後で残り汁にご飯入れて、コンソメ雑炊にして〆ようっと。

101017_193809.JPG

さて、今夜のもうひとつのツマミはこれ。
ご存知ユーミンおばちゃんの「流線形’80」です。
ユーミンのアルバムの中でも、かなりの出来の1枚だと思いますね。
で、ぼくにとっては、何と言っても「魔法のくすり」なんだなあ。

♪男はいつも最初の恋人になりたがり
♪女は誰も最後の愛人でいたいの~

ユーミンは、学年で言っても生年で言っても同年。
言葉遊びなんだろうけど、当時は結構考えさせられた記憶があります。
今聴いても、旦那のアレンジが秀逸。30年経ってる印象を与えませんね。
と言うか、昔のほうがいい曲が多かったような気がするなあ。(年寄りの常套句)
nice!(15)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。