SSブログ

チャ~シュ~メ~ン♪ [今日の料理]

101223_110621.JPG

今日の昼飯はラーメン&炒飯。
だけど、とてもじゃないけど両方を同時に作れるほどのテクはないので、別々ですけど。(^^ゞ
どっちを先に食べるか(作るか)で約5秒ほど悩みましたが、ラーメンが先になりました。

ツマミに買ったチャーシューが残ってたもんで、不本意ながらチャーシュー麺です。
チャーシューの下は久留米ラーメン。生粋の豚骨ラーメンにして、コク多めの好きなタイプです。

ぼくは基本的に、チャーシュー麺は好きではありません。
なぜならラーメンは麺とスープで勝負すべきであって、チャーシューで誤魔化すなんざあ、邪道!
・・・なのではないかと思うからなんですね。
テレビ番組のラーメン特集なんか見てると、チャーシューの旨さを褒めるシーンがありますが、
あれはまさに本末転倒。チャーシューなんか単なるオマケに過ぎないんだから。

ラーメンはいいですね。
作ろうと思い立ってから、実際に口にできるまで何分ぐらい?
湯沸し4分、茹で1分(モノによっては3分)・・・どう転んでも10分はかからないもんなあ。
短けりゃいいってわけでもないけど、この簡便さでこんなに完成された食べ物も珍しい。

バリエーションも豊富です。
中華そば系の醤油ラーメンに、タンメン系の塩ラーメン。
骨までしゃぶり尽くす豚骨ラーメン、そして身体の芯まで温まる味噌ラーメン。
スープが違えば麺も違う。それぞれに捨て難く、本当に甲乙など付けることができない。
とは言え、食べてる頻度は豚骨がトップで、味噌がラストだと思うけど。
旨さの順位じゃないから、ほとんど意味はないんですけどね。
nice!(20)  コメント(3) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。