SSブログ

Made in China [今日のお買い物]

今日はちょいとお買い物に出掛けて来ました。
お買い物のメインターゲットは外付けHDD。
今、1TBのヤツを使ってるんですが、年末に新しいPCを買ったせいで
1TBでは風前の灯になって来ました。新入りは無駄メシ食いだ。
というわけで、ついでに学習リモコンとBDメディアを衝動買い。(笑)
なぜか小さめケトルまでも調達。(何に使うんだ?湯沸かしだろ!^^)

110109_213724.JPG

さて、この内3つに共通するものは何か?
・・・そうなんですね。BDメディア以外は全部Made in China、中国製です。
今のご時勢、中国製品で溢れてるからそんなに驚くことでもありませんが、
最近のニュースで、高級品だろうが安物だろうが国内に流通している衣料品も
9割弱がやはり中国製であると報じていました。

そりゃそうでしょうね。
何しろ安い。本当に安い。ちょっと安すぎる!
例えば、2TBの外付けHDDですが1万円しません。
内蔵型バルクでも2TBは7千円弱ぐらいはするのに、それに制御基板をつけて
ケースに入れて、USBケーブル、ACアダプタ、ユーティリティまでつけて。

一体どうなってるんでしょうかね?
超多機能な学習リモコンも、SUSのピーピーケトルも信じられない値段です。
今更ながら、ちょっと考えてしまいました。
このままでいいわけがないよなあ。何かが決定的に間違ってるよなあ。


考えてばっかりじゃしょーがないので、今日のツマミでも。
久しぶりにキャベツを食べたいと思い、キャベツの食べ方を考えてみました。
煮るか?炒めるか?生で食べるか?
う~む、やっぱ千切りがいいなあ。
というわけで、生姜焼き!(何でやねん^^)

110109_201502.JPG

<本日のねた>
・しゃぶしゃぶ用豚肉:200g弱(と思う)
・生姜焼きのタレ:キッコーマン(手抜きしました^^)
・キャベツ

少し厚めの生姜焼き用ではなくて、薄切りしゃぶしゃぶ用です。
生姜焼きは、実はその下のキャベツが大好きなんだなあ。
キャベツ、やっぱり旨いなあ。v(^^
nice!(18)  コメント(18) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。