SSブログ

ドックは楽し(ウソこけ^^) [暮らし]

110128_090839.JPG

毎年、この時期になると人間ドックであります。
しかし何ですね、ドックもひと頃に比べて随分と客足が衰えましたね。
昔は各セクションで待ちに次ぐ待ちだったのに、今日なんかは至ってスムーズ。
問診の時に、そのあたりの事情をセンセに聞いてみました。

ぼく:受診者、減ってないですか?
センセ:今は元々少ない時期です。でもそうですね、減ってますね。
ぼ:やっぱり、リーマン以降ですか?
セ:そうですね、そういう印象が強いですね。リーマン以降、特に最近は健保組合が
  厳しくなっていて、その影響は大きいです。
ぼ:と言うと、例えば?
セ:受診対象者を減らしたり、受診項目を減らしたり。経費削減ですね。
ぼ:安値ドックの進出とかは無いんですか?
セ:ありますね。大量健診ですね。現実的にはそれが一番かも?(笑)
ぼ:安かろう危なかろう・・・ってことですか?
セ:その可能性は高いと思いますよ。
ぼ:うーむ、そうなんですかあ・・・

話変わって、今日のロッカー番号は21番。
21番と言って、最初に思い浮かぶのは、元西鉄ライオンズの東尾修(背番号)。
数字で21と言えば、インスピレーションは3×7。
名詞で21と言うと、21世紀FOX(映画会社)。
あと、すぐに思い出すのは、対華21ヶ条ぐらいかなあ。。
もう少しありそうな気がしたけど、意外と無いもんですねえ。

さて、今やドックの楽しみと言えば、おまけの昼飯。
一時は競って高級化していた感がありますが、今はどうやらそれも一服の様相。
ハンバーグランチ(コーヒー付き)、場所柄を考えれば1,500円ってとこかな?
ま、味はほどほどってところですかね。写真撮りたくなるほどでもない。。

ところで、肝心のドック自体について。
今回は何と!健診機関のカウンター営業の勧誘に負けて、オプション検査
(ピロリ菌の血液検査:約2,500円)を追加!!
最近は胃腸も絶好調だから、別に検査しなくても良かったんだけど。(笑)
で、カメラを飲むような根性はないから、今回もバリウムでごまかし。
(職場の先輩によれば、本当はカメラじゃなきゃ駄目とのこと)
あとは余計なサプライズレポートが来ないように祈るだけ。(^^;
nice!(35)  コメント(40) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。