SSブログ

被災された皆さま、お見舞い申し上げます [その他]

3月11日、14時46分。
その時、たまたま去年まで居た、品川オフィスの1Fに所用で来ていました。
エレベータの上ボタンを押して、エレベータが到着し、まさに扉が開いたその瞬間でした。

「地震です。すぐにエレベータを降りて非難してください」

同時に、エレベータの内部照明が消えました。
しかし、エレベータの自動音声案内が発する警告は違和感でいっぱい。
なぜなら、地震の揺れなど微塵も感じなかったからです。

ところがその数秒後、小さな横揺れが始まり、それは次第に大きくなりました。
ビルが免震構造であることも手伝って、随分長い間横揺れが続きました。
入り口周辺にある人工池の水が大きく揺れ、打ち寄せる波のように周囲を水浸しにしました。

居た場所がエレベータホールだったので、特に安全を求めて非難する必要はありませんでした。
一般に、エレベータホールは耐力構造物で囲まれており、安全性の高い場所だからです。
ややあって、外に出ている誰かが叫ぶ声が聞こえました。

「駅ビルが揺れてるぞ!」

すぐに見に行くと、隣にあるJR品川駅ビルの上部が大きくゆっくりと揺れてました。
地震で揺れるビルを肉眼で見たのは初めて。とても驚きました。

目視で確認する限り、品川近辺では、被害は軽微な範囲であったと思います。
しかし刻々と伝えられる情報によると、三陸沖の津波の高さは聞いたことも無いような異常な数値。
大きな被害が出ているだろうと思ったものの、ここまで酷いとはその時には思いませんでした。

昨夜は情報収集もあって、23時まで会社にいました。
外を見ると、いつまで経っても動かない車の列に、多くの人の歩く姿が絶えません。
日付が変わっても道路は相変わらずの大渋滞。歩道も多くの歩行者で大混雑でした。
私も約2時間かけて歩き、午前1時過ぎに帰り着きました。

我が家は何事もありませんでした。
被災された方々には、おかけする言葉もありません。
1日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。
nice!(32)  コメント(26) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。