SSブログ

悩める大阪土産 [食べ物]

大阪は食い倒れの街?
だけど、その割にはメジャーな土産物(食べ物)が無い気がしますねえ。
だってさ、いっつも新大阪駅で土産買うのに悩んじゃうモンなあ。
551の豚マンは相変わらずの人気だけど、土産が豚マンじゃあなあ。
網棚に上げても、結構匂いもするしねえ。
というわけで、いつも京都とか伊勢のヤツになっちゃうんだよね~。
大阪も何かメジャーなものを作んなきゃ駄目ですよ!
・・・って、いったい誰に言ってんだか?(^^;

さて、小腹が空きかけた4時ごろ、新幹線のホームに上がると、
以前のうどん屋さんの以前の場所に、以前と変わらぬ写真がありました。

110422_160120.JPG

う~む、変わり映えしませんねえ。
・・・と思って逆サイドに回り込んだところ、新しい写真が貼ってありました。
その名も、「なにわ満腹うどん」!!

110422_160404.JPG

なになに?
大阪名物の、たこ焼きときつねをトッピング?
明石焼きうどん530円に対して、うどん2玉使用なのに580円??
こりゃあ食ってみるしかないっしょ!!

自販機で食券を買って、待つこと数分。
お姉さんが「お待ちどうさま~」とカウンター越しに差し出してくれた器がデカイ!
ひぇ~、こりゃ食いきれんわ・・・と思って、慌てて七味に手を伸ばした途端、
撮影(携帯)を忘れてしまいました。(^^ゞ

しかし、小腹が空いた程度に、うどん2玉は無理っちゅーモンです。
最後のほうは飽きてきて、ただ義務感だけで食ってました。
我ながらアホやなー。

そんなこんなで、お土産は結局、いつもの「赤福」。
お伊勢さんにも行ってないのに、そんなインチキばっかりじゃいけないよね~。
あ、それと、「赤福」って、売り子のお姉さんがいつもいつも仰いますよね。

「平らに持ってくださいね」

立てて持つな、って意味だと思うんだけど、これって結構プレッシャーだよね。
いや別に、中身がグチャグチャになったって、一向に構わないんだけど。
・・・と思いつつも、いつも平らにして(つまり特別扱いで)持ち帰ってる自分がいます。
何だかなあ、と思いながら。(笑)
nice!(56)  コメント(19) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。