SSブログ

ヒレカツ定食 1,580円 [今日のお食事]

110522_132901.JPG

今日の昼飯は、カミさんと2人で近くの浜勝へ。
いやね、昨日の昼飯(東京からの朝帰り、博多駅で)は何を食ったのか?
と聞かれて・・・

「牛タン定食。まあまあだったね」

などと、お気楽に正面突破を図ったのが大失敗。
カミさんのリアクションたるや、実にご不満そうな表情をされるのであります。
ま、言った後に「やばっ」と思ったんだけどね。
言っちゃったモン、しょーがないし。(^^ゞ

というわけで、罪滅ぼし?みたいなわけですが、ヘンなとんかつ屋に行くぐらいなら
ぼくは浜勝さんに軍配を上げますね。取り立ててどこがいいってことはありませんが、
とりあえず水準は確保してるって感じでしょうか。
特に大きな穴は無いと思うなあ。

ところで浜勝と言うよりも、リンガーハット(長崎ちゃんぽん)のほうが有名でしょうか。
だけど元々は長崎のとんかつ屋さんからのスタートだから、こっちが本職?(笑)
その後、リンガーハット事業を展開して、そっちのほうがメインになったんだとか。
ぼくは後になってから知りましたけど。

思えば、リンガーハットのデビューは衝撃的でした。
野間大池(福岡市南区)にお店ができたのは、まだ学生時代だったと思います。
詳しい時期は覚えてませんが、恐らく70年代の半ば頃だったでしょうか。
ちゃんとした長崎ちゃんぽんが、確か280円だったと思います。(たぶん)
ちゃんぽんに特化したスタイルというのも新しく感じたなあ。

♪長崎ちゃんぽ~ん、リンガ~ハット。
東京にも出店してるのを知った時は、何だか意味もなく嬉しかった。
九州ローカルのちゃんぽんを広く知らしめた功績は実に大きいと思いますね。
あれ?何だかリンガーハットのセールスマンだね、これじゃ。
便宜供与は一切受けておりませんので、念のため。(笑)
nice!(40)  コメント(19) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。