SSブログ

魁皇関、お疲れさまでした [その他]

なでしこJapanの勇姿に日本中が沸きかえる中、3勝7敗の大関魁皇が
ひっそりと決意したようです。

現役引退――

地元福岡(特に直方:「のおがた」と読みます)では絶大なる人気。
勝つたびに上がる花火は、知らない人がいないぐらい有名でした。
ぼくは所詮、テレビ桟敷専門の消極的大相撲ファンでしかなかったけど、
魁皇は若貴時代からのキャリアだから、よく知ってました。

その魁皇関、もう10年以上前かなあ、博多駅の筑紫口で数メートルの
至近距離でお見かけしました。
実物(失礼!)をひと目見た時の印象は、思ったよりも意外に普通で、
曙を初めて見た時の衝撃とは、とても比べ物にはなりませんでした。
曙は、はっきり言って「山が動いてる!」って感じでしたから。(本当)
そんなことは良いとして、その至近距離で魁皇関と目が合ってしまい、
反射的に・・・

「応援してます、頑張ってください!」

と思わず言ってしまったんですね、後先考えずに。
そしたら何と、予想外にも、ニッコリと微笑み返ししてくれました。
あの魁皇関の笑顔、今でも忘れられないなあ。

幕内でも恐れられた怪力・魁皇。
全盛時代の右上手投げの破壊力は、今でも語り草なんだそうです。
そう言えば、曙を投げ飛ばしたのも右上手投げだったですねえ。

お疲れさまでした、魁皇関!
寂しいけれど、終わりはいつかは来るものだと思います。
ひとつの終わりは、次への始まり。
新たなるチャレンジに期待してます!!
nice!(39)  コメント(15) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。