SSブログ

ゲリラ豪雨? [何だこりゃ?]

帰省していた息子が帰った後、午後5時ぐらいから急に降り出した雨。
大粒の雨が駐車場の屋根に叩きつけられる大きな音で気づきました。
降り始めが不明なので、どれぐらいの時間降ったのかが定かではありませんが、
恐らくはせいぜい10分ないし20分程度?
昨今流行のゲリラ豪雨でしょうか、まるで熱帯のスコールですなあ。

IMGP0145r.JPG

・・・と書いておきながら、ふと思った。
これって、昔は「夕立」って言ってたんじゃなかったっけ?
夕立って言うと、打ち水とか風鈴を連想させるような風情をどことなく感じる。
だけど「ゲリラ豪雨」って言うと、単に迷惑の塊=何でやねん!という感じ。
夕立=ポジティブ、ゲリラ豪雨=ネガティブ・・・ってイメージかなあ?

とは言え、夕立とゲリラ豪雨は何が違うのだろう?
調べてみましたが、現象そのものはまったく同じもののようです。
強いて相違点を挙げれば、それによって浸水などの実害が出たか否か。
ひどい夕立で、あふれた雨水などが何らかの障害を誘引するとゲリラ豪雨。
・・・というのが、どうも真相の模様です。

ゲリラ豪雨・・・なんて安易に言っちゃいけませんね。
被害なんかどこにも出てやしないし、その上、表現自体も何だか下品だ。
そもそも日本には古くから「夕立」という、ちゃんとした呼び名があるんだからね。
正しい日本語を守りたいおじさんとしては、甚だあるまじき行為だ!
というわけで、やや深めに反省した次第でございます。^^;
nice!(27)  コメント(17) 
共通テーマ:blog

カレーうどんに替玉?! [何だこりゃ?]

11日の木曜日は、夏本番の青空が広がっておりました。
その日の昼飯、炎天下にあつあつのチャンポンを食ったわけですが(アホじゃ)、
その帰り道、ブラブラ歩いていたら、面白い看板を見つけました。

110811_123304.JPG

カレーうどんに替玉がある、という図であります。
カレーうどんに替玉なんてあるんですね。ぼくは初めて聞いたなあ。
最近は普通なんですかね?

写真ではちょっと見にくいかもしれません。
改めて拾ってみることにします。

・カレーうどん(塩おむすび付) 500円
・大盛100円
・替玉150円(ルー付)
・おむすび追加100円

カレーうどんで替玉なんかあり得んだろ、ルーがなくなっちまってるだろ!
・・・この看板を見た瞬間、そう思ったのですが、テキもさるもの引っ掻くもの、
替玉はルー付である旨を誇示しております。^^;

<疑問点>
#1:追加のおむすびが100円ってことは、カレーうどん本体は400円?
#2:本体が400円、ルー付替玉が150円ってことは、差額の250円は何?(具?)

<結論>
・いっぺん食ってみないと何とも言えない。(やっぱりそれかよ?^^)
nice!(33)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。