SSブログ

福岡の断片的ラーメン事情 [食べ物]

思い出したように、ラーメンの話です。
yu-koさんとこの記事にも旨そうなラーメンがアップされてるし、
ここは一丁、古川のしょうゆラーメンと張り合ってみようじゃないか!
・・・というわけでもないんですが。(笑)

先日、お盆ですからね、当然の如くお墓参りに行って来ました。
ウチのお墓はヤフードームのすぐ近く、中央区の地行という所にあるんですね。
現役よりもご先祖さまのほうが都会に住んでるわけです。^^;
そんな話はどうでもいいとして、恒例のお墓掃除もお参りも終わって、さて、
ちょいと小腹が空いたなあ・・・気合不足の中年夫婦には、ありがちな風景です。(笑)

で、その気になって見渡してみたら、沿線にはラーメン屋さんがいっぱい!
いつの間にこんなにラーメン屋さんで溢れちゃったんだろうね?
これだけの数のラーメン屋さんが、そこそこに共存共栄してるわけだから、
よっぽどみんなラーメン好きなんだなあ・・・なんて話してました。
自分のことは棚に上げて。(笑)

というわけで、福岡直近のホットなラーメン事情、ある側面のご紹介です。
ちなみに、ご紹介は一定水準以上です。水準未満のお店はご紹介いたしません。
とは言え、断っておきますが、福岡以外の方には何の役にも立ちませんので。
ま、福岡の方にも役に立つとは思えないけど。(爆)


最初のご紹介は、昔よく通った「二葉亭」さん。
こちらは散々お世話になった駅東店ではなく、デイトス本店ですけど。
小倉方新幹線改札出口すぐ、博多デイトス2Fの博多めん街道という所にあります。
とんこつラーメンにしては珍しい、やや太めのしっかりとした麺です。
このお店では、“チャーハン”と注文しても“焼き飯”と言い直されたりします。^^;
値段は駅中店にしてはリーズナブル。新幹線でお越しの節には是非どうぞ。
偏見に満ちた総合評価は88点。(参考にしちゃ駄目よ^^)
※二葉亭デイトス店 http://www.deitos.co.jp/hakata/55
110723_154349r.JPG

さて、続いて2番バッターは、会社近くの「一幸舎」さん。
先の二葉亭さんと比べると、ややとんこつ臭が強いかもしれません。
こってりを選ぶと、スープはやや濃厚な感じでしょうか。麺は標準的な細麺です。
このお店、生姜は紅生姜ではありません。無着色!健康志向?
ちなみに一幸舎さん、二葉亭さんと同様、博多めん街道にも出店されてます。
味は標準的、お値段は若干高めってところでしょうか。
店員さんは親切、元気もあってなかなかよろしい!
トータルとしては可もなし、不可もなし・・・ってところかなあ。
総合評価は86点。
※一幸舎博多店 http://www.ikkousha.com/shopDetail.html#anchor1
110803_123156r.JPG110803_121933r.JPG

3番バッターはちゃんぽん。これも会社近くの「ぴかいち」さん。
いつも超人気で、店の外まで並んでるのでご存知の方も多いかもしれません。
一歩お店に入ると、大将がことのほかお元気。サービス業はこうでなくっちゃ!^^
写真には写ってませんが、あさりにホタテと食材はなかなか豪華。
いかにも、これぞちゃんぽん!というスープは旨みも十分。
写真では分かりませんが、普通の丼よりも一回り大きな器です。
次に行った時には皿うどんを食べてみたいな。
総合評価は90点。
※ぴかいち http://r.tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40000492/
110811_121249r.JPG110811_121714r.JPG

さて、飽きてきたので(笑)、ボチボチ終わりにしたいと思います。
ラストバッター、東区は箱崎の「赤のれん&とん吉」さん。
こってりを選ぶと、一幸舎さんよりも更に濃厚かもしれません。
このお店のウリは、そうめんか?と見まごうばかりのかなりの細麺。
呑んだ後に食べるラーメン!・・・という感じがアリアリ。(赤のれん、ですから^^)
だけどぼくは好きですね、この細さ。なかなか無いですから。
替玉頼んでも、ものの数十秒で来るしね。(笑)
総合評価は93点。
※赤のれん&とん吉 http://www.e-akanoren.com/info.html
110812_140726r.JPG
nice!(29)  コメント(5) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。