SSブログ

駅の切符売り場24時!^^; [その他]

110818_214555r.JPG

明日、本社出張の帰路、天橋立に遊びに行くので(うそうそ^^、本当は社用です)、
会社帰りに地元駅の切符売り場に行きました。
天橋立から福知山までの「たんごリレー号」の指定券(写真の右側上段から2番目)
発券にめちゃめちゃ手間取り、結局、窓口に40分ぐらい居ました。
何だかウルトラCを使って発券したようで、その券だけ横長の券になってます。(笑)

最初にMR32型MARS(JRの発券システム)端末を操作していたのは、「研修中」の
プレートを付けた若い駅員さん。すぐにお手上げになったようで、ベテラン駅員さんが
駆けつけました。だけど、コトは一向に前進するそぶりがありません。
ベテラン駅員さんも困り果て、ついに他のJR駅に電話して発券方法を訊いてました。
ひょっとしてMARSのバグか?とも思ったけど、こんなことってあるんですね~。

さて、そんなことはどうでもいいとして。
駅の窓口に長いこと居たら、色々な客が居て、これがなかなか面白い。
圧倒的に多いのが、忘れ物の窓口申告および電話申告なんですね。
ぼくが把握した忘れ物だけで、携帯が3件、傘が2件、バッグが1件。
ちなみに性別は携帯の1件を除き、全部女性でした。
おばちゃん3人、おねえちゃん1人、女子高生1人(2人連れ)。

次に多かったのが、乗り越し精算。
ぼくが居た40分間で、5件ありました。10分に1回以上!
当たり前だけど皆さん、全員が全員、今のご時世に現金精算であります。
ICカードの普及はまだまだなんですね。カードならそんなの不要なのに。
早くカードにしたほうがいいよ~。^^;

次が、カードのタッチミス。
あの、ピンポンピンポン鳴ってゲートが閉まるヤツです。(イラっと来るよね)
これが2件ありました。意外と多いんだなと思いましたね。
どうでもいいけど、これは男女1件ずつでしたね、確か。

最後は問い合わせでした。
「何々はどこにある?」とか、「この列車とこの列車では、どっちが速く着く?」
・・・と言った類です。
これが各々1件ずつで、2件とも男。1件はサーファー風。もう1件はおっさん。

しかし40分は長いぜ、セニョール!
あれが無けりゃ、今はまだ22時半ぐらいのはずのなのに!!

さて、何の因果か、明日のエア便は始発です。(もう寝ます)
かつ、明日はネットの環境の無い、健康的な昔の世界に佇みます。
というわけで、今日&明日の巡回は不能でございます。お許しあれ!
では皆さま、ぐんな~い!!^^;
nice!(41)  コメント(10) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。