SSブログ

求む、軽快ブラウザ! [PC]

もう秋だと言うのに、昼間のこの暑さはどうしたことでしょう?
暑さには辟易ですが、最近はブラウズ(特にソネブロの閲覧)にも辟易しております。
調べてみたら、so-net Blogは、重さでは定評のあるSeesaaのブログエンジンを
so-net仕様にカスタマイズしたものでした。こりゃあ重いのが当たり前だ。(涙)

嘆いてばかりじゃしょーがないので、ちょっと気分転換。
記事とは全然関係ありませんが、プラス思考のために、いつぞやの鯛茶の写真でも。
鯛がプリプリで。これは旨かったッス。^^;

110831_200600r.JPG

さて、ie が鈍重なため、代用品として使ってた FireFox(以下、FF)
タグブラウザ出始めの頃に、少しの間だけ初期の Lunascape を使ってましたが、
それ以外はかなりの長期にわたって(version6.0 まで)FFのお世話になりました。

FFは便利なアドオンやプラグインが豊富で、使い勝手としては悪くありません。
version3ぐらいまでは、軽快に動いていたように思うのですが、新規バージョンの開発に
拍車が掛かった最近になって(4.0以降?)、次第にアラが目立ってくるようになったのは
皮肉としか言いようがありません。

特に、FF3.6以降から搭載された本体のクラッシュ防止対策 plugin-container.exe。
お使いの方なら良くご存知でしょう、プロセスがメモリを開放しないから最悪です。
ブラウザ本体が落ちないようにしたいのは分かるけど、plugin-container.exeがメモリを
食いまくり、それがために高負荷状態が発生するようじゃ使い物になりませんよ。
タグブラウザなのに、いちいちタグを閉じろってことでしょうか?
ぼくには開発者の意図が分かりません。

そこで、いくつかのブラウザを試してみることにしました。
最初に試したのは、大昔、半年ほどお世話になった Lunascapeの最新版(6.5.6)
デザインがFFにかなり近いので、操作性もほとんど違和感はありません。
意外だったのは、以前はFFよりも重い印象だったのに今は軽く感じること。
しかし、FF6のお気に入りを引き継いでくれません。ま、そんなのはいいんだけど。
色々いじってみて、FF6よりも随分マシな印象です。立派になったね、 Lunaクン!^^
正直言って、これで十分かなあ・・・という気がしました。

でも、せっかくだから、もう1個ぐらい試してみるか。
というわけで、2番目に試したのが最近メジャーな Google Chrome(14.0.835.163)
14ってバージョン表記に驚きました。もう14なのか、Googleのやる気は凄いなあ。
ダウンロードもインストールも軽くて、「ほう~」と思った。
で、早速いくつかのページにアクセスしてみたところ・・・これは速い!
いいですねえ、これ。後発ながら、メジャーになったブラウザだけのことはあるなあ。
どのページよりも恐らく一番速い、ヤフーのトップページなんか本当に一瞬です。

メモリ使用量の順位は、ぼくの環境だと Luna<<Chrome<FF って感じです。
Lunaは速さはそれなりですが、メモリ使用量は3つの中では圧倒的に少ない。
ChromeやFFは、Lunaの3倍から5倍ぐらい食ってる感じ。
FFはメモリ食いっぱなしのくせに、この中では一番遅い。
Chromeも結構なメモリ食い虫。ページ毎にかなり大量のメモリを食ってますが、
それを補って余りある軽快な動作は大きな魅力です。

Google Chromeの最大の難点は、使い勝手にやや違和感があること。
まだレイアウトがよく分かってないし、直感的な操作性はあまり期待できません。
と言うよりも、ぼくたちは ie に悪い意味で飼い慣らされてしまってますからね。
ie ナイズされていないレイアウトが分かりにくいのは、Googleのせいじゃない。
MSの陰謀っていうと言い過ぎですが、ie 世代の呪縛なのかもしれません。
さて、LunaとChrome。どちらに軍配を上げるか?

よし、決めた!
習うよりも慣れろって言うからね。
ここはひとつ、軽快動作の Chromeをしばらく使ってみようと思います。
こぎつねちゃん、今日までありがとう!
クロちゃん、よろしくねっ!(笑)
nice!(56)  コメント(31) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。