SSブログ

秋分の日です [暮らし]

昼夜の長さがほぼ同じになるという今日、秋分の日。
厳密に言えば昼のほうが10数分長いらしいけど、そんなことは置いといて。
こんなに早く日没が来て、ようやく昼夜が同じというわけですね。
今までそんなに昼が長いという気はしなかったけどなあ。

秋分の日と言えば、お彼岸ですね。
お彼岸と言えば、お墓参りです。
というわけで、今日はお墓参りに出掛けました。
息子が明日は友人の結婚式とかで帰って来ており、一家4人のお墓参りとなりました。
4人で行くのは久しぶりかもしれません。おふくろも喜んでるだろうなあ。

110923_154824r.JPG

ところで、何の迷いもなくお彼岸=お墓参りなんですね。
だけど、よくよく考えてみたら、これってどういう関係なんでしょうかね?
いつものようにググってみたけど、イマイチ納得のいく回答は見つかりませんでした。
が、その中に当然ですがこんな記述があり、ちょっぴりドキッとしました。

「彼岸は仏教の行事です」

おお、これって仏教の行事だったのか!(当たり前だよね?^^)
お坊さんに来てもらってお経を上げてもらう時に、わずかに曹洞宗を意識しますが、
大丈夫かなあ?と思うほど宗教心に薄いなあと反省する次第です。
でもいいんです、本人はまっすぐに正しく生きてる気でいるから。^^;

PS:
抹茶のおはぎを初めて食べた。旨かった。(笑)
nice!(31)  コメント(13) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。