SSブログ

最近の?なニュース [何だこりゃ?]

相変わらず、我が家には植えていない花が咲いております。
その上この花、もう随分長い間咲いてるような気がする。
勘違いじゃないと思うのでありますが・・・

110923_143811r.JPG

さて、最近は?なニュースが多いような気がします。
例えば時系列に、ホットな順で5つ挙げると・・・
1:ニュートリノが光よりも速い?
2:人工衛星が燃え尽きずに落ちて来て、人に当たる確率が1/3200?
3:梨田だけかと思ったら落合まで?
4:iPhone5 がKDDI (au)からも発売?
5:windows8 がタッチ仕様?

まず1番目。
「ニュートリノが光よりも速い?」なんてこと、あるんでしょうか?
話をここまで大きくしちゃって、「誤差でした」じゃカッコ悪いよなあ。
光速は不変(ある意味、普遍とも言える)であり、あらゆる物理のスタンダードであり、
これを超えるものは存在しないというのが、言わば「定説」。
もしもこれがそうではないとなると、定規が無くなったも同然の話です。
ま、我々ド素人は黙って推移を見守るしかありませんが、どうもガセのような気がする・・・

次、2番目。
何だか、カナダ西部のカルガリー近郊に落ちたとか何とか言ってますね。
それにしても迷惑な話だよなあ。まだまだ危険な衛星予備軍がたくさんあるらしいです。
しかし、中国みたいに爆破して宇宙ゴミを拡散させるのは最悪ですよね。
衛星の重さは6.5tと言ってたように思います。大体クルマ5~6台分ってとこですね。
クルマ5台分の塊が大気圏に再突入しても燃え尽きない・・・ぼくはちょっと意外でした。
その程度だったら、十分燃え尽きると想像してましたから。
とりあえず、1/3200が可能性の世界の話に終わって本当に良かったと思います。

さて、問題なのは3番目です。
ファイターズの梨田監督退任報道、ぼくの記憶では8月下旬の話だったと思います。
首位攻防、シーズン真っ最中の退任報道に驚きましたが、その後行なわれた指揮官の
退任記者会見を、ファイターズの選手たちはどんな気持ちで見たのでしょう?
案の定と言うか、それ以降のファイターズの戦績はほぼ1勝2敗のペース。
首位狙いどころか、2位の座のほうが危ない状況です(24日終了時点で4.5ゲーム差)。

ところが驚いたことに、こんな低レベルのフロントは日本ハム球団だけじゃなかった。
中日球団が首位戦線真っ盛りの中、落合を切って来季は高木守道OB会長で行くと発表。
一同びっくりの中、オーナー自らが、「ぼくの評価と周囲の評価には乖離があると感じた」
などと言うに及んでは、もう何をか言わんやですよ。
誠に失礼ながら、高木さんは御年70歳。それで「新しい風」は無いでしょう。
折りしもドラゴンズは今日24日のスワローズとの首位直接対決に勝って、ゲーム差は1.5。
一体どうするつもりなんだ、中日球団!(怒)

ファイターズの選手たちは、大切な何かを見失ったまま、日々の戦いを続けています。
さらに、ドラゴンズの選手たちは勝てば勝つほど、割り切れなさを感じるに違いありません。
球団フロントの高い給料をもらっているであろう役職者の皆さん、
課題満載なんでしょうが、あなた方の仕事が客商売であることを忘れないでいただきたい。
あなた方の給料が一体どこから出ているのか、それを今一度、真摯に考えていただきたい。
ぼくが言いたいのはそれだけです。

(長くなりすぎてメシの時間になったので、一旦 intermission ^^)
nice!(47)  コメント(17) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。