SSブログ

日本シリーズ2011 第2戦 [プロ野球]

(お詫び)
時節柄、しばらくプロ野球の記事が続くと思います。
どうぞ遠慮なくスルーしてくださいまし。


九州人の誇り、内村航平の始球式で始まった第2戦。
先発は大方の予想通り、ホークス杉内、ドラゴンズは吉見であった。
ホークスはホームゲームの割りに、相変わらずよそ行きの試合をしている。
今日は杉内で、拙攻&打てない傾向まで加わって、実に厳しい展開であった。

吉見のシーズン中の投球は知らないが、調子はイマイチに見えた。
一方の杉内も制球難。抜けた球が高めに行くし、逆球も多く苦しい投球。

気負いすぎなのか何なのか、2,3,4回と続けて得点機を逃したホークスに対して、
ドラゴンズは7回表、2度目のチャンスを確実にものにする。
しかしホークスはラッキーだった。2死1,2塁でレフトフェンス最上段直撃の当たり。
一瞬入るかと思った。1点で済んだのは神さまがくれたプレゼントだ。

だが昨日も書いたように、野球は点が入るとゲームが動く。
7回裏、今、一番当たってるのに2度も連続してバントだった長谷川がセンター前。
続く多村が送れず、どうなることかと思ったが、レフト前へラッキーヒット。
福田が送り、山崎のところで代打は松中!しかし歩かされ、満塁!
落合はここでピッチャーを代えた。吉見→浅尾。
川崎vs浅尾、気合の入った勝負はライト前ヒット!同点!!
しかし後続の本多、内川が倒れて同点止まり。う~ん!
(本多は状態が悪そうだ)

8回表、ドラゴンズも1死から荒木がヒット。井端は倒れたが森野もヒットで2死1,3塁。
ここでホークスも杉内からファルケンボーグへスイッチ。杉内、ご苦労さま!
ドラゴンズの四番、ブランコはブンブン振り回す。怖いが雑な印象。
案の定と言うか、結局、三振で事なきを得る。

初戦に続いて、第2戦も1-1のまま延長戦に突入。
10回、ピッチャー馬原。簡単に2死を取るが、そこからヒット、四球で1,2塁。
特に井端への四球は変調だ。森野を迎えて森福かと思ったが、ベンチは動かず。
森野は外角のストレートをジャストミート。ドラゴンズ勝ち越し!

ゲーム展開は昨日とほとんど同じだった。
チャンスはホークスに多かったが、ここ一番の決定打が出ない。(出させない?)
必然的に、どうしても後半勝負に持ち込まれる。
厳しい言い方かもしれないが、当たってる長谷川にバントをさせて、当たってない
多村に期待するなど、ベンチワークにも疑問が多々あると思う。

うーむ、しかしドラゴンズはしぶといなあ。
負けない野球と言えば良いのか?
勝つ野球をして来たホークスとは全然違うアプローチに見える。
ま、だけど、終わったことをガタガタ言っても始まらない。
やっぱりホークスはホークス流、自分の野球をすべきだ。
明日は移動日だ。ゆっくり頭を休めて下さい、ホークス戦士たち!

■日本シリーズ第2戦のスコア
 D 000 000 100 1 2
 H 000 000 100 0 1
 D:吉見、浅尾、平井、岩瀬-谷繁
 H:杉内、ファルケンボーグ、馬原、金沢-山崎、細川
nice!(27)  コメント(11) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。