SSブログ

ドラちゃんのタイムマシン [PC]

♪ げんざい、かこ、みらぁ~い~
つい歌ってしまいますよね、渡辺真知子さんのこの唄、『迷い道』。
当時、随分流行った記憶がありますが、検索してみたら1977年の曲だったんですね。

77年って言うと、25を引くと昭和52年。就職したのがその年の4月だったなあ。
翌5月にはこんなことも起こっていたようです。後になって知ったけど。
あ、某M君は77年の5月生まれじゃなかったっけ?(リアクションは不要です!^^;)

さて、知ってる人はとっくに知ってると思いますが、復習のつもりで思い出しましょう。
知らない人は今後何かの役に立つかもしれないので、是非一度やってみましょう。
何らかの理由で、今はもう存在していない昔のページと再会できるかもしれません。
ウェブページのアーカイブ、要するにドラえもんのタイムマシン!^^

迷い道ならぬ、戻り道(笑) ・・・ WayBack Machine です!!

使い方は超簡単!
1.上記ページの入力ウィンドウに戻りたいURLを書き込み、「戻れ~」ボタンを押す
2.アーカイブ一覧が時系列に表示されるので、見たいリンクをクリック
・・・たったこれだけ!
(これじゃまるで、怪しい通販の謳い文句そのものだ。笑)


<追記 2012/02/11>
 アレルギー克服のため、サイトのスクリーンショットを貼り付けます。
 ①赤い枠の中に、昔に戻って閲覧したいページのURLを入力します
 ②青い枠のボタンを押します

 以上の手順の後、ページの保存があればリンク(カレンダー)が表示されますので、
 クリックして該当ページにジャンプします。
 まったく面倒はありませんので、ぜひお試しを!

WayBack2.jpg
nice!(92)  コメント(44) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。