SSブログ

秋深き わたしは何をする人ぞ? [暮らし]

IMGP0015r.JPG

秋です。
物思う秋です。

突然ですが、「暦」とは「日読み(かよみ)」が転じた言葉なんだそうですね。
先週、11月に入って、事務所に掛けてあるカレンダーを新しい月に更新するために、
10月のカレンダーをベリベリと破いてる最中に、懸案事項がひとつ露見しました。

あ、カミさんの誕生日(10月19日)を忘れてた!

よくあるんですよね、こういうこと。
去年はちゃんと思い出してて、事なきを得た。
それ以前は、赴任地でこの日を迎えることが多く、ほとんど問題にならなかった。
今年は・・・コロッと忘れてた。(笑)

うーむ、どうすっかな。
かくして、11月1日の朝は、「あ~あ」な気分でスタートしたのであります。

ところで、昔は出生届の運用がラフだったのでしょう、戸籍上の彼女の誕生日は
あろうことか約2週間後の11月3日ということになっております。
そこで、ひとつのアイディアが思い浮かんだ。
で当日、というか昨日のことなんですけどね・・・

ぼく:去年は実誕生日にお祝いをしたから、今年は戸籍の誕生日にお祝いしよう!
カミさん:あら、憶えててくれたんだ
ぼ:とーぜんでしょ、忘れるハズがな~い!
カ:うふふ、ありがと~♪

あれ?
何だか雰囲気がとーってもヘンだ。いつもと全然違う! 今までにないパターン?!
騙したつもりが騙されてる? すご~く気持ち悪いなあ。
どーしたこと?(いまだに真相不明)

その後、食事に出掛けたのですが、これがまた本格的すぎる中華料理で。
デジカメどころか、携帯まで忘れたので写真が一切ありません。
過ぎたるは何とやら、やはり日本人には日本人向けの中華料理がよろしいようで。
バタバタして、心なしか疲れだけが残ったこの土日でありました。
あー、こんなのよりも、バルーンフェスタに行きたかったなァ。
nice!(114)  コメント(79) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。